名古屋で東京三大どら焼きが食べ比べできるイベント『あんこ部 at 名古屋』の薬膳ドリンクメニューが決定

日本あんこ協会のプレスリリース

日本あんこ協会(東京都豊島区:にしいあんこ会長)は2019年2月22日(金)に名古屋市で開催する東京三大どら焼き食べ比べイベント「あんこ部 at 名古屋」の薬膳ドリンクメニューを決定いたしました。

名称:あんこ部 at 名古屋
日程:2019年2月22日(金)
時刻:昼の部15:30開始 17:30終了/夜の部18:30開始 20:30終了
場所:覚王山ブギ
住所:愛知県名古屋市千種区観月町1-20-1 パークアベェニュー覚王山901
参加料:3500円(日本あんこ協会員は3000円)
主催:日本あんこ協会

 あんこ部イベントでは、参加者はたくさんのあんこ菓子を食べます。日本あんこ協会では、あんこ振興のため、あんこを健康的に楽しめる啓蒙活動の一環として、栄養面においてさまざまな専門家とともに、あんこに最適な飲み物を研究し、提供しております。今回は、東京三大どら焼きの食べ比べイベントとなっております。管理栄養士で管理薬膳師の森友理絵氏の考案により、東京三大どら焼きのそれぞれの個性を最大限に引き出すヘルシーで美味しい薬膳ドリンクメニューを提供いたします。

【あんこ部とは?】
 我が国には有名すぎて手に入りづらいあんこ菓子がたくさんあります。東京三大どら焼きをはじめ、豆大福、たい焼きなど、俗に言う「三大○○」がその代表例です。これほどまでにおいしいと評判のあんこ菓子ですが、買いに行けば既に売り切れてしまっているというケースもしばしばございます。また人気食とは言うものの、賞味期限や流通などの限界もあり、どうしてもローカル食になりがちです。これは真においしいあんこ菓子を求めるあんこファンにとっては致命的です。日々忙殺される現代人において、どら焼きひとつのために時間と労力を割いて、また交通費をかけて朝から並ぶわけにはいきません。
 「食べたいのに買いに行けない。」そんな悩めるあんこ女子・あんこ男子のために、あんこ部はあります。
あんこ部とは、日本あんこ協会により組織されたあんこ部マネージャー陣が、あんこファンなら必食のあんこ菓子を一度に調達し、それらを部室(会場)に持ち帰り、部員(一般あんこファン)と皆で分けあい、食べ比べを楽しみながら、餡心満足の充実あん活ライフを楽しもうという部活動のことです。あんこ部マネージャーは、朝からお行儀よく各地の和菓子屋さんの前に並びます。他のお客様の迷惑にならぬよう常識の範囲内であんこ菓子を購入します。持ち帰ったあんこ菓子を皆で一度に食べ比べ、真においしいあんこ菓子を全員で楽しむお菓子系イベントとなっております。

【なぜ薬膳ドリンクを提供するのか?】
 あんこファンにとって、あんこを食べていてどうしても気になるのが砂糖の存在です。砂糖の摂り過ぎは一般的によしとされていません。一方で、あんこを皆がいつでもおいしく迷いなく食べることは、確固たる世界平和への第一歩になると私どもは確信しております。あの柔らかく優しい甘さに皆がうっとりし微笑みが生まれます。そこで私どもは、あんこを日常食として、罪悪感なく本当の意味で心からヘルシーに笑顔で食べられる方法を考えた結果、一緒に愉しむ飲み物を薬膳視点で工夫するということに行き着いたのです。
 薬膳は中国より伝わった数千年の歴史をもつ食養生法です。医食同源の思想のもと、心身ともにバランスの取れた健康状態をいかに普段の食生活から実現させていくかということに長けています。あんこのより広範な振興のため、またあんこを日常食とするあんこファンにとって‘生涯現役あんこ’を貫くために、もはや薬膳視点は欠かせません。

【ドリンクメニューについて】
砂糖の過剰摂取は以下のような症状につながりかねません。
ゆるむ
なんとなくだるい、やる気がでない、疲れやすい、いつも眠い。
水分を溜め込む
むくむ。
腎が弱る
腎は生殖器をつかさどり、足腰の冷え、月経困難。
脾が弱る
思い悩むことが多くなる。
血液が酸性に傾く
血がドロドロになる、瘀血(血が滞ること)になる。

これらを緩和させる対策として、以下の3点をドリンクメニュー方針としました。

  • 方針1:水分を排出する食品を原材料とするものを摂る。
  • 方針2:脾をケアする食品を原材料とするものを摂る。

以上の薬膳的見解を踏まえた上で、どら焼き本来のやさしい甘さと口当たりの良いふかふかの生地にぴったりの飲み物として、薬膳ドリンクメニューは下記のように決定いたしました。

とうもろこしのひげ茶
利水の効能を持っていて、むくみを解消する働きがあります。とうもろこしの香ばしいかおりが小豆の風味に非常に相性がよく後味をスッキリさせます。
梅昆布茶
昆布は腎のケアをする働きがあり、砂糖が効きすぎるのを防ぐ効果があります。また、梅は酸味の食に分類され、引き締める働きがあります。味わう上でも酸味と甘みの相性は非常に良いものであり、ペアリングとして推奨に値します。
ゆず茶
ゆずは酸味の食性に分類され締める働きがあります。また、瘀血を解消する効果があり血液をサラサラにする働きがあります。世の中にはゆず餡が存在するほど、ゆずとあんこの相性は言うまでも有りません。
コーヒー
苦味の食性を持っていて、水分を渇かす働きがあります。名古屋を中心に多くの珈琲店であんこが提供されているように、あんこを愉しむ場ではコーヒーは欠かせません。

【ドリンクメニュー考案者の森友理絵氏について】
 名古屋市出身、椙山女学園大学生活科学部食品栄養学科卒。管理栄養士であるとともに管理薬膳師でもあります。マクロビ・薬膳・自然療法・望診を専門に、「ズボラな人でも続けられる料理教室」を主宰。日々の生活の中で出来る病気にならない体づくり、デトックスできる体づくりを提案しています。日本あんこ協会名古屋支部長、認定あんこ女子、あんバサダーとして協会とともにあんこ普及に尽力しております。

【あんこ部年間スケジュール】
第一回:2018年12月13日(木)19時30分~21時30分(どら焼きの回:池袋)
第二回:2019年2月15日(金)13時00分~15時00分(どら焼きの回:池袋 昼の部)
第三回:2019年2月15日(金)19時15分~21時15分(どら焼きの回:池袋 夜の部)
第四回:2019年2月22日(金)15時30分~17時30分(どら焼きの回:名古屋 昼の部)
第五回:2019年2月22日(金)18時30分~20時30分(どら焼きの回:名古屋 夜の部)
第六回:2019年3月30日(土)14時00分~16時00分(豆大福の回:東京)
第七回:2019年6月15日(土)14時00分~16時00分(豆大福の回:名古屋)
第八回:2019年9月15日(日)14時00分~16時00分(たい焼きの回:東京)
第九回:2019年12月7日(土)14時00分~16時00分(後日発表)
※開催日程、開催内容は予告なく変更となる場合がございます。
※日程・内容の変更、追加開催などのお知らせはあんこ部公式WEBにて随時行います。

【あんこ部公式WEB】
https://www.ankobu.com/

【日本あんこ協会とは】
名称 : 日本あんこ協会
ミッション: あんこを通じて世界平和を実現します。
会長 : にしいあんこ
事務局 : 〒171-0014 東京都豊島区池袋2丁目23-4 池袋見真ビル3階
連絡先 : 03-6912―5605
設立 : 2018年10月1日
WEB : http://anko.love/

 日本あんこ協会は、あんこを通じて世界平和を実現します。人は自分自身に向けられた無条件かつ無限の愛を感じることができた時、何にでも挑戦でき、どこにでも行ける餡心を得ることができます。人には、生みの親、育ての親、両親や家族、おじいちゃん、おばあちゃんなど、それぞれに愛をもって育まれ、今なお応援してくれる存在が必ずいるものです。そして同時に挑戦する人々にとって、そのような応援者は「餡心して帰ることの出来る場所」そのものでもあります。日本あんこ協会は、このような存在の象徴としてあんこを掲げ、あんこを通して、皆が餡心できる社会の実現を目指します。これから何が起こるかわからない人生においても、いつでも人々が餡心していられることで笑顔が生まれ、きっと大丈夫だと思えることで未来に希望がもてます。世界中の人たちがそんな気持ちでいられる状態こそ、世界平和そのものだと私たちは考えます。

【会長にしいあんこについて】
 2016年、日本全国のあんこ菓子を取り扱う専門WEBマガジン兼通販サイト「あんこ百貨店」をオープン。その後、2018年に日本あんこ協会を設立、初代会長に就任。
ものごころつく頃より、あんこに目がなく、マカロンよりもどら焼き、シュークリームよりも大福、ゼリーよりも羊羹を食べるほど筋金入りのあんこマニア。あんこが好きというだけでなく、あんこの炊き方や小豆や他の豆類・芋類などの原材料研究を行っている。また、あんこをグローバルスタンダードにすることを目的とした「世界あんこ化計画」では、世界各国の郷土菓子・伝統菓子をあんこナイズしたレシピ開発プロジェクトを行っている。
メディア掲載・出演・登壇実績に、J-WAVE STEP ONE出演、阪急うめだ本店「時をかける『あん』」あんセミナー講師、グルメ・スイーツWEBマガジン「おいしいマルシェ」コラム連載、NHK学園「食して学ぶ。和菓子の歴史と手土産マナー講座」講師など。

【本件に関するお問い合わせ】
担当 にしい / 山口
TEL:03-6912―5605
メールフォーム:http://anko.love/contact_form/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。