【7月限定】夏の夜の浜辺を連想させる上生菓子「星屑の夜」を発売開始

お亀堂のプレスリリース

愛知県三河地域で70年以上の永きにわたりご愛顧頂いている老舗和菓子店、株式会社お亀堂(本社所在地:愛知県豊橋市 代表取締役:森貴比古)は、見とれてしまうほどきれいな『星屑の夜』を7月限定でお亀堂直営店各店のほかお亀堂のオンラインショップで販売いたします。
オンラインショップ:https://okamedo.jp/online-shop/

7月限定上生菓子「星屑の夜」 

●商品開発のきっかけ

お亀堂の女性和菓子デザイナーが幻想的な、インスタ映えする和菓子を作りたいとの思いから開発しました。現代では和菓子離れが進み、和菓子をたべない若者が増えてきました。そのため、多くの和菓子屋は売り上げ低下のため、廃業や倒産のニュースが数多く報道されるようになっています。そこで、和菓子に親しみがない若者でも今どきのデザインで、心惹かれるものを作りたい・・

その中で考案したのが「星屑の夜」です。少しでも和菓子で心惹かれ、味わって楽しんでいただければと思います。

和菓子職人の想いから生まれた『メルヘンな和菓子』

時代の転換期で苦難もありますが、生活の中に「癒しと喜び、安らぎ」を届け、前に進んでいければ…と思っています。

 

●お亀堂女性和菓子デザイナー「 石川未紗 」

お亀堂で先頭に立って、商品を開発をしているのが名古屋芸術大学出身の彼女です。女性の目線、様々な芸術を見てきた目線で他にはない新しい上生菓子を作っています。

※写真は奇跡的に「星空」が「流れ星」になっていた、レア上生菓子です。通常は散らばっている金箔が一筋の線になりました。

 

●商品紹介

【星空】

夏の星空をイメージした、冷やして食べる錦玉羹の上生菓子

錦玉羹の中には黄色羊かんの星、中の寒天のピンク色や錦玉羮の青色、星屑のイメージの金箔でキレイな輝きとグラデーションを表現してます。中に小さい角切りの錦玉羹を入れることで、同じ錦玉羹でも食感の違いが楽しめるようになっています。一番下は水ようかんを流して、夜空の暗さを演出しています。

 

【貝殻】

和菓子の道具を使い、巻貝の形に成形し、海辺を表現するために凹ませた部分に透明の寒天と砂糖を煮詰めた錦玉羹を流し込みました。実際には「貝殻」には存在しないのですが、メルヘンなイメージで巻き貝の凹みに真珠(練り切り)を一粒乗せ、仕上げに星の砂をイメージした金箔を散らしました。

 

・商品名:【星空】 価格:450円

【貝殻】 価格:450円

東三河のお亀堂直営店各店のほかお亀堂のオンラインショップで販売しています。

オンラインショップでは6個入(【星空】×3、【貝殻】×3)のセット販売のみ、直営店では450円のバラ売りでも購入可能となります。

 

・お亀堂本店   所在地:愛知県豊橋市南小池町164

営業時間:9:00~18:00 電話番号:0532-45-7840

・オンラインショップ:https://okamedo.jp/online-shop/

 

【お亀堂について】

いつの時代も私たちお亀堂は「挑戦」と「革新」を続け
かけがえのない日本の和菓子文化の発展を先導します

お亀堂は愛知県三河地域で70年以上の永きにわたりご愛顧頂いている老舗和菓子店です。四季折々の和菓子は慶弔からおやつ、お土産に至るまで幅広く取り揃えております。また、おむすびや、甘味茶屋などを営んでおります。

 

 【会社概要】

株式会社お亀堂

所在地:愛知県豊橋市南小池町164

代表取締役:森貴比古

HP:https://okamedo.jp/

SNSアカウント Twitter:https://twitter.com/okamedo_jp

Instagram:https://www.instagram.com/okamedo_jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。