売上140%アップ(昨対比)の販売実績あり!!購入につなげる接客ができる凄腕クッキングアドバイザーを活用してみませんか?

株式会社エービーシースタイルのプレスリリース

当社に登録する優秀なクッキングアドバイザーが、食のPRイベント等の販促活動にて売上増加に大きく貢献しております。

2023年5月8日、新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけが、
季節性インフルエンザなどと同じ「5類」に移行し、
食品業界では販促活動を強化する企業様が増えています。

皆様は「食」の販促活動において売上を伸ばす「クッキングアドバイザー」をご存知ですか?

青果物フェアにて販売数が昨対比140%増加!

タイで日本の青果物を販売するフェアではクッキングアドバイザーが日本の青果物の魅力を伝えながら商品を販売したところ、売り上げに大きく貢献することができました。

また、某大手調味料会社のデモキッチンイベントにて、

「5日間行う予定がクッキングアドバイザーを活用したら3日目で商品が棚からなくなってしまった」
という事例も過去にありました。

愛媛県の鮮魚コーナーを設けている小売店舗にて「水産応援フェア」を開催した時の様子。
食のエキスパートから直に魚の説明や食べ方提案をしてもらえた事は、お客様にとっても有益で売上にも繋がりました。」と企業様からお喜びの声をいただきました。

「マネキン」との違いが分からないという声を多く聞きますので、今回はマネキンとの違いや、活躍するクッキングアドバイザーの特徴をご紹介します。

マネキンとの違い

マネキンとは:
デパートやショップなどで商品の説明や実演販売、試食販売などを行う販売員
(スキマバイト募集サービスタイミー公式HP参照)

クッキングアドバイザーとは:
食品や調理器具の販売促進のために、調理法のアドバイスなどを行う食専門の販売員
(予備校・大学受験の東進ドットコム公式HP参照)

売上を伸ばすクッキングアドバイザーの特徴と選び方

ただ販売員が商品の魅力を伝えるだけでは、購入に繋げることはできません。

優秀なアドバイザーは、
「この商品を購入をすることで、こんな料理が作れますよ」
「他にもこんな活用方法があって、毎日の料理や献立作成の負担を減らせますよ」等と
相手の悩みやニーズに寄り添って食卓の提案をすることで消費者の購買意欲を刺激し、売上を伸ばしています。

以上を踏まえて「食」の販促活動を行う場合は、マネキンやクッキングアドバイザーに

・家庭料理に関する知識が豊富か
・接客営業経験を持っているか

をチェックして賢く活用しましょう。

なお、弊社では「クッキングアドバイザー」の派遣を得意としております。

弊社の登録者はクッキングアドバイザーの経験者はもちろん、全体の約6割が「大手料理教室での講師経験者」です。

国内外131店舗(国内93スタジオ・海外38スタジオ)、2,150名講師が在籍する料理教室では、お客様に自分のレッスンを選んでもらう為に、おのずと料理技術や栄養の知識と共に接客スキルが磨かれます。

弊社では、これまで
・展示会やスーパーでの試食販売
・食品メーカーによる料理講習会
・食品や調理器具のPRイベント

など、様々なシーンでクッキングアドバイザーの派遣を行ってきましたが、派遣だけではなく、販促イベントの企画やコンサル等、企業様の課題に合わせてサポートをさせていただいています。

「食品・調味料・調理器具の売上を伸ばしたい」
「販促イベントをする時間・人手が足りない」

企業様はぜひお気軽にご相談ください!
販促活動はコロナウイルスの位置づけが変わった今がチャンスです!

■無料資料ダウンロードのご案内

こちらの資料は各サービスで提供できる内容や、どのようなプロモーションを実施して企業様の課題を解決できるのかを、事例を元に説明しています。

どなたでも無料でダウンロードできますので、ぜひご利用ください。

資料DL:https://corporate.abc-style.co.jp/download/?utm_source=prtimes&utm_medium=prtimes&utm_campaign=prtimesdl02

■ABC Styleとは・・・

ABC Styleは、食の領域に特化した総合人材サービス企業。現在、ABCスタイルに登録しているスタッフは全国約19,000人(2023年6月時点)。「食を通じて世界中に喜びと感動を」を企業理念とし、料理家や管理栄養士、フード系インフルエンサー、専門カメラマンなど多様な食のスキルを持つプロフェッショナル人材と企業や官公庁等の課題解決をハンズオンでサポートしている。更新予定、食のスキルを持った人材とレシピ開発や広告プロモーション、輸出促進支援事業など、幅広く食に関するサービスを展開中。

■会社概要
会社名:株式会社エービーシースタイル(https://corporate.abc-style.co.jp/
代表取締役:横井 宏吏

取締役社長:田丸 玲奈
設立:2003年 7月
資本金:3,000万円
従業員数:16名(2022年8月時点)
本社所在地:〒100-0005 東京都千代田区丸の内三丁目1番1号
事業内容:

食に関する人材派遣、紹介事業、

     広告/プロモーション事業(国内外)

     ウェルネス事業

     新規事業 ものづくり事業

食に関する総合人材サービス、レシピ・メニュー開発、プロモーションサービス

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。