本格麦焼酎「壱岐島 あぶくまる」11月4日発売!

壱岐 海神グループのプレスリリース

壱岐島で飲食店、物販店、通信販売等を手掛ける壱岐 海神グループ(長崎県壱岐市勝本、代表 深山 智恵子)は、壱岐島産の本格焼酎「壱岐島 あぶくまる」を11月4日(土)から海神グループが運営する「壱岐わたつみ物産店(店舗)」「磯焼・焼肉 深山苑(通販)」、および全国の酒屋等で販売いたします。
「壱岐島 あぶくまる」は壱岐島内の老舗蔵元である玄海酒造株式会社が製造します。
 壱岐島は麦焼酎発祥の地と言われており、島に伝わる伝統の製法を守りながら、「壱岐島 あぶくまる」は現代にマッチするまろやかで軽快な味わいの麦焼酎となっております。
パッケージデザインには、日本の数々の有名アニメを手掛けてきた「伝説のアニメーター」として知られる須田正己氏が、生前に壱岐の妖怪として描いた未発表イラストを使用。焼酎ファンだけでなく、アニメファンの方からも注目され愛されるパッケージデザインを目指しました。

・名称:壱岐島 あぶくまる

・製造元:玄海酒造株式会社

・品目:本格焼酎(麦焼酎)

・原材料:大麦、米麴

・アルコール分:25%

・容量/容器:720ml/びん

・希望小売価格:2,200円(税別)

・発売日:2023年11月4日(土)

・発売地域:壱岐わたつみ物産店、全国

パッケージデザインについて

 須田正己が描いた壱岐の妖怪キャラクター「あぶくまる」を使用し、壱岐市勝本にある無人島「辰の島」周辺の美しいエメラルドグリーンの海にあぶくまるが暮らす様子を表現しています。

「龍宮あぶくまる」 (画:須田正己)

キャラクター「あぶくまる」について

 ボトルに描かれたイラストで、この焼酎の商品名でもある「あぶくまる」は、本名を「龍宮あぶくまる」と言い、壱岐辰ノ島の海中で暮らす、何万年も生きている永遠の3歳。壱岐の海神様の使途として、壱岐の海の平和を守る妖怪のキャラクターです。

 「あぶくまる」は、壱岐わたつみ物産店をはじめ壱岐 海神グループが発信する壱岐島のキャラクターとして、今後は焼酎だけでなく、店の看板デザインに使用したり、グラスやエコバッグなどのグッズ展開も行ってまいります。

伝説のアニメーター須田正己について

 あぶくまるを描いたのは、日本アニメ界伝説のアニメーター、キャラクターデザイナーの須田正己。

 アニメ「妖怪ウォッチ」「マッハGoGoGo」「北斗の拳」のキャラクターデザインや「SLAMDUNK」「遊☆戯☆王」の作画監督など、数々の有名アニメを手掛けてきた巨匠が生前に壱岐の妖怪として描いた未発表イラストを、壱岐海神のオリジナルキャラクターとして蘇らせました。

「壱岐島 あぶくまる」が買える/飲める店「壱岐 海神グループ」について

 「壱岐島 あぶくまる」は、壱岐市勝本浦にある壱岐 海神グループが運営する壱岐の特産品・お土産販売店「壱岐わたつみ物産店」店頭と、「磯焼・焼肉 深山苑」の通信販売サイトで購入ができます。

 また、壱岐わたつみ物産店に併設している「お食事処 海神」と、同じ海神グループの「磯焼・焼肉 深山苑」で「壱岐島 あぶくまる」を飲むことができます。

 

壱岐わたつみ物産店/お食事処海神  

 URL:https://watatumi.co.jp/

 壱岐わたつみ物産店では、壱岐島の各種麦焼酎をはじめ、海産物や菓子、グッズなどの壱岐島の特産品やお土産を取り扱っております。

  併設するお食事処海神では、名物の「生うに丼」をはじめ、島で取れる勝本まぐろなどの旬の海鮮や、お土産や通販でも人気のいかしゅうまいなどが味わえます。

磯焼・焼肉 深山苑 

 店舗URL:https://iki-miyamaen.jp/ 

 通販URL:https://iki-miyamaen.jp/abukumaru_buy

 壱岐島勝本港を一望しながら、希少で高品質な和牛「壱岐牛」や、地元でとれた新鮮なあわびやさざえ、

  牡蛎やいかなどの磯焼など、壱岐産の新鮮な食材が楽しめる磯焼・焼肉店です。

玄海酒造株式会社について

 麦焼酎発祥の地と言われる壱岐で、1900年(明治33年)に創業した老舗酒蔵。本社構内には壱岐焼酎に関する資料を展示する「焼酎資料館」が併設されています。麦焼酎発祥の地「壱岐」の雄大な自然が育んだ本格麦焼酎、壱岐焼酎。今も島独自の製法で、永きに渡り壱岐焼酎伝統の味を受け継いでいます。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。