汗をかいた時、乾燥時に水分と一緒に失われている塩分を適切なイオンバランスで手軽に補給できる塩の粒感が体感できる塩あめ2種と「赤穂の天塩」を使った塩タブレット 新発売

株式会社天塩のプレスリリース

株式会社天塩(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木 恵)は、2019年3月1日(金)に、 塩の粒感が体感できる「天塩の塩あめ 大粒しお味」、「天塩の塩あめ 濃い塩レモン味」 と「赤穂の天塩」を使用し、塩分補給が簡単にできる「天塩の塩タブレット ラムネ味」を全国のスーパー、コンビニなどで新発売します。本品は、発汗時や乾燥時に失われている塩分とミネラルを汗に近いイオンバランスで手軽に補給できます。

<開発背景>
毎年、4万~5万人が熱中症により救急搬送されています。特に2018年(平成30年)の夏は、8月下旬までに各地で暑い日が続き、暑さに慣れていない6月から熱中症の救急搬送者数が増加し、2017年(平成29年)の約2倍に増加しました。
熱中症は気温が高く汗をかいた時や、冬場に水分補給の回数が少なくなり乾燥などで水分が失われた時に、体の中の水分や塩分(ナトリウムなど)のバランスが崩れたり、体の調整機能が正常に働かなくなることによって引き起こされます。汗をかいた時は、水分と一緒に塩分も体から失われていくため、かいた汗の量を目安に、失われる塩分(ナトリウム)もきちんと補給することが望ましいとされています。
今回発売する「赤穂の天塩」を使った塩タブレット、塩あめ2種は、発汗時に失われる塩分とイオンを汗に近いイオンバランスで配合し、効果的な塩分補給に最適な商品です。

〈商品概要〉

■「天塩の塩あめ 大粒しお味」■
①大粒の天日塩で「塩」を体感
 「赤穂の天塩」の原料である大粒の天日塩を使用し、飴を舐めると塩の粒感を楽しめる体感型塩あめです。
②変化する味
大粒天日塩を使用することで、最初は甘く、徐々に塩味に変化する甘さと塩味のグラデーションを楽しめます。
③水分補給だけでは補えない体に必要な成分を効率的に補給
発汗時に失われる塩分以外のイオンも汗の成分に合わせて配合し、水分補給だけでは補えない体に必要な成分を摂取できます。

 

■「天塩の塩あめ 濃い塩レモン味」■
①大粒の天日塩で「塩」を体感
 「赤穂の天塩」の原料である大粒の天日塩を使用し、飴を舐めると塩の粒感を楽しめる体感型塩あめです。
②酸味と塩味の両方が楽しめる濃い塩レモン味
大粒天日塩を使用することで、最初は甘く、徐々に塩味に変化する甘さと塩味のグラデーションや、レモンの酸味との絶妙なバランスを楽しめます。
③汗に近いイオンバランス
発汗時に失われる塩分以外のイオンも汗の成分に合わせて配合し、水分補給だけでは補えない体に必要な成分を摂取できます。
④携帯しやすい小袋タイプ
                持ち歩きに便利なチャック付きの小袋タイプです。
 

■「天塩の塩タブレット ラムネ味」■
① 夏に爽やかなラムネ味の塩タブレット
爽やかな味わいで小さなお子様でも食べやすいラムネ味です。
②おでかけ・スポーツ・お仕事時に素早く塩分補給
タブレットを噛むと素早く溶けるので、仕事や家事、外出時のスキマ時間にサッと塩分補給ができます。
③ 水分補給だけでは補えない体に必要な成分を効率的に補給
汗に近いイオンバランスを再現。クエン酸・ぶどう糖が配合されているため、水分補給だけでは補えない体に必要な成分を効率的に取ることができます。
④ 「赤穂の天塩」使用
海の成分にがりを含んだ、まろやかな甘みのある「赤穂の天塩」が使用されています。
                ⑤シェアし易い個包装タイプ
                お出かけの際に家族や友人でシェアしやすい個包装タイプです。

〈株式会社天塩について〉
社名:  株式会社天塩
本社所在地:  東京都新宿区百人町2-24-9 アマシオビル
ホームページ:  https://www.amashio.co.jp/

〈お客様からの商品に関するお問い合わせ〉
株式会社天塩 03-3371-1521

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。