就職イベントのVR職場体験で面談数が1.3倍!VR体験者の約8割が「仕事を決定する決め手になる」と回答

株式会社ジョリーグッドのプレスリリース

 株式会社ジョリーグッド(東京都中央区、代表取締役:上路健介、以下 ジョリーグッド)は 、ディップ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 兼 CEO:冨田英揮、以下ディップ)が主催した、就職・転職イベント「しごと発見フェア」(以下、本イベント)にて、VR職場体験の展示を連携で行いました。
 2019年1月26日(土)秋葉原で行われた本イベントでは、飲食店のホールキッチン業務や宅配などの配送ドライバー、航空機を操るグランドハンドリング業務※1など様々な業界のVR職場体験を展示し、体験者に任意のアンケート調査を行いました。体験者の約8割が「仕事内容への興味が高まった」や、「VR職場体験が仕事を決定する決め手になると感じた」と回答し、来場目的としても求職者の就労意欲を高める結果となりました。

▲VR職場体験をする来場者の多くに、実際に働く際のイメージができたと高評価を得ました。▲VR職場体験をする来場者の多くに、実際に働く際のイメージができたと高評価を得ました。

           

 

※1 グランドハンドリング:航空機の着陸後に駐車場までの誘導や機体のチェック、航空貨物の搬入などを行う業務のこと

■来場目的2位がVR職場体験。集客効果の高さが実証された
 
本イベントの来場者アンケートの結果、来場目的上位3位以内に「VRしごと体験」と回答した来場者が多く、「情報収集」の次に高い注目と集客力があったことがわかりました。

 

▲「しごと発見フェア」実施 来場者アンケートより▲「しごと発見フェア」実施 来場者アンケートより

▲当日のイベント会場では、行列ができるほどの反響があり、多くの来場者に体験いただけました。▲当日のイベント会場では、行列ができるほどの反響があり、多くの来場者に体験いただけました。

 

■VR体験後の面談数は通常に比べて1.3倍
 またVR職場体験を導入した企業の面談数は、導入していない企業に比べて1.3倍高いスコアとなりました。事前に業務の内容や職場の雰囲気を疑似体験できたことで、求職者の企業への興味をより高める展示となりました。

▲「しごと発見フェア」実施 出展企業アンケートより▲「しごと発見フェア」実施 出展企業アンケートより

VR職場体験をした来場者へのアンケート調査の結果、約8割が「仕事への興味が高まった」「仕事を決定する決め手となると感じた」について、「そう思う」と回答しました。特に、Q1「現場の雰囲気を体験でき、自分がそこで働くイメージが湧いた」90.7%が高い割合を占め、VRで実際の仕事を体感することで、求職者の就労意欲を高めることが伺えた結果となりました。

 

【来場者コメント】VRしごと体験
・他の転職フェアにはなく新鮮でした。(男性)
・お客様目線ではなく、従業員側として見ることができて臨場感がありました。スタッフさんの隣に立って仕事の現場を体験することができて、働く姿をイメージできました。(女性)
・実際のお店の中で働くスタッフさんに、親近感が湧きました。もっと色々な職業を、VR体験したいと思いました。(男性)

■採用VRソリューション「Guru Job VR」(グルジョブ・ブイアール)とは
 Guru Job VRは、これまで多くのテレビ局などに“プロフェッショナルVRソリューション“を提供してきたジョリーグッドが、パンフレットや映像では伝えきれない「現場の魅力」を、高クオリティ360度体験で提供するサービスです。
 職場のイメージや仲間との仕事を事前に体験できる機会を提供することで、求職者の不安を解消し、応募者数の増加と入社後の離職率の低下を実現します。
※HP、詳細レポートのダウンロードはこちら(https://guruvr.jp/recruit/

 

 

■株式会社ジョリーグッド
 ジョリーグッド(https://jollygood.co.jp/)は、高精度な“プロフェッショナルVRソリューション”と、VR空間のユーザー行動を解析するAI エンジンなどを開発するテクノロジーカンパニーです。先端テクノロジーをギークやマニアだけでなく「地域の生活者や企業が活用できるテクノロジープラットフォーム」にデザインして、数多くの企業や自治体に提供しています。

■ディップ株式会社
 ディップ株式会社(https://www.dip-net.co.jp)は、アルバイト・パート求人情報サイト「バイトル」、総合求人情報サイト「はたらこねっと」、看護師人材紹介サービス「ナースではたらこ」を通じ、求職者と求人企業双方にとって利便性の高いサービスを提供することで社会を改善する存在となる事を目指しています。2004年5月東証マザーズ上場、2013年12月東証一部上場。2018年2月期売上高380億円。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。