好評につき3月末まで販売を延長!海と日本プロジェクトコラボで“海”仕様になった呼子のイカを贅沢に使用したウインナー「イカボー」販売中!

海と日本プロジェクト広報事務局のプレスリリース

一般社団法人さがクリエイションは、海と日本プロジェクトの趣旨にご賛同いただいた旬菜舎さと山とともに【海と日本PROJECTコラボ イカボー】を企画し、この度佐賀県の三瀬村にある さと山の店舗および県内イベントでのキッチンカー出店で2023年12月より販売しています。1月末までの期間限定販売の予定でしたが、好評につき3月末まで販売を延長し、より多くの方へ佐賀の海の幸“呼子のイカ”を贅沢に使用したイカボーを提供します。

本コラボメニュー企画は、次世代へ豊かで美しい海を引き継ぐために、海を介して人と人とがつながる“日本財団「海と日本プロジェクト」”の一環です。

旬菜舎さと山のお店があるのは福岡市と佐賀市の県境、標高400メートルに位置する三瀬村。県境のトンネルを抜けると、大きく視界に広がる “THE 田舎”。 福岡県の天神から車で50分強という、ドライブに最適な条件から、週末になるとお買い物に、お食事に、そして癒しを求め、県外から多くの方が三瀬村を訪れます。

さと山の店内では地元佐賀の野菜やそのお野菜で作ったお惣菜、安心安全の手作り天然調味料等を販売。そんなさと山が今回、海プロの趣旨に賛同し、大人気の商品「ガスボー(超ロング粗びきウインナー)」を“海”仕様へ!佐賀の海の幸と言えば「呼子のイカ」という事で、呼子のイカを贅沢に使用したオリジナル商品「イカボー」を開発しました。2023年12月より県内のイベントや店舗で販売をスタートし、子どもから年配の方まで大変好評とのこと。3月末までの販売延長後も、再販を希望される声があれば引き続き販売を検討しています。

<コラボレーション概要>

・商品名:「イカボー」

・販売開始日:2023年12月16日(土)

・販売価格:600円(税込)

・販売場所:旬菜舎さと山、県内イベントでのキッチンカー出店 など

▼旬菜舎 さと山

住所:〒840-0544  佐賀県佐賀市富士町大字下合瀬739-1

電話番号:0952-57-3101

<団体概要> 

団体名称:一般社団法人さがクリエイション

URL:https://saga.uminohi.jp/

活動内容  :佐賀県内の海関連の情報発信・イベントの開催など

日本財団「海と日本プロジェクト」

さまざまなかたちで日本人の暮らしを支え、時に心の安らぎやワクワク、ひらめきを与えてくれる海。そんな海で進行している環境の悪化などの現状を、子どもたちをはじめ全国の人が「自分ごと」としてとらえ、海を未来へ引き継ぐアクションの輪を広げていくため、オールジャパンで推進するプロジェクトです。

https://uminohi.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。