<フォションロテルパリ×フォションホテル京都が贈る美食を楽しむ歓び>

フォションロテルパリでフランスと京都のシェフが作り上げた『桜|お花見』がテーマのおまかせメニュー「Menu OHANAMI」をフォションホテル京都にて4月17日、18日、19日の3日間限定で提供。

ワールド・ブランズ・コレクション ホテルズ&リゾーツ株式会社のプレスリリース

パリ発祥の美食ブランド フォションによる、日本初のグルメホテル「フォションホテル京都」(所在地:京都府京都市下京区 総支配人:杉村信久)は、3月にフォションロテルパリのシェフ、バティスト・リムーザンとフォションホテル京都のシェフ、林啓一郎が『桜|お花見』をテーマに共同で作り上げたおまかせメニュー「Menu OHANAMI」をフォションホテル京都にて4月17~19日の3日間限定で提供いたします。また、今年9月にはリムーザンシェフを招いてのコラボイベントも開催予定。フォション、そして料理を通じてフランスと日本、パリと京都が織りなす美食の数々を、是非この機会にご体験ください。

■ フォションロテルパリ×フォションホテル京都『桜|お花見』 概要

■     4月17日、18日、19日 京都にて3日間限定でMenu OHANAMIを提供

3月にフォションロテルパリにて振舞われた「Menu OHANAMI」が、フォションホテル京都でも4月17日~19日の3日間限定で提供されます。3月のパリでのイベントではその時期のフランスの旬の食材を使用していましたが、4月に提供されるメニューではその時期の日本の旬の食材をふんだんに使用し、3月のコラボメニューをベースにしながらもさらにおいしいものを作っていくシェフの意気込みがうかがえるコースとなって登場いたします。

フォションホテル京都の「グラン カフェ フォション」での提供は、3日間のディナー時間帯で承ります。お好きな時間帯にお越しになり、お召し上がりいただけるので、気の置けない方々と一緒に春の美食を楽しむ機会としてご利用ください。

フォションを通して実現したフランスと京都の出会いを料理で感じる、うららかな春のひとときをお過ごしください。

【実 施 日】2024年4月17日(水)、18日(木)、19日(金)

【店 舗 名】フォションホテル京都/ グラン カフェ フォション

【時  間】ディナー時間帯での提供

【料  金】25,000円 ※税金、サービス料込み

【メニュー】Menu OHANAMI

前菜/鯖のマリネ 桜ビネガーとビーツのコンディマン 海葡萄を添えて

前菜/旬の貝類とパースニップのピューレ 紫蘇の香る昆布のジュレ

魚料理/桜鯛のポワレ 春人参と柚子バターソース

肉料理/フランス産仔牛ロース肉のロティ 白味噌のモルネーソース

デザート/フォションシグネチャー ビズビズ~ワンナイトイン京都×リンゴ~

■   3月 フォションロテルパリで『桜|お花見』美食イベントを開催

4月に3日間限定で提供される「Menu OHANAMI」の隠れたストーリーをご紹介いたします。

3月初旬、フォションロテルパリの「グラン カフェ フォション」では、『桜|お花見』をテーマに、日本食材をフレンチに料理し、お客様に提供する1DAYイベントが開催されました。このイベントに合わせて、フォションホテル京都の料理長林啓一郎はフォションロテルパリからの招待で一人渡仏。若くしてフォションロテルパリの料理長となったバティスト・リムーザンシェフと共に、フランス人が作るフレンチと日本人が作るフレンチでコースを組み立て、選択式の4コースメニューが4つの手により生み出されました。

日本の美学とテクニック、そしてフレンチのノウハウが融合されたフランコ=ジャポネの美食の数々は、昆布のだしの取り方をはじめ、日本料理の技術も食材に合わせて取り入れつつ、使用した食材の味や風味を最大限に生かしながらフレンチの魅力を伝えられるように調理行程が設計されました。例えば、メインの仔牛はフランス料理において伝統的な組み合わせであるモルネーソースで提供。本来はチーズを入れてソースを仕上げるところを、同じ発酵食品である白みそを入れることで昔からフランスにある味を再現し、生粋のパリジャン、パリジェンヌたちを驚かせました。

日本食材とフレンチにまつわるシェフ達の造詣の深さから創り出された料理の一品一品が、招かれたゲストの舌を魅了し、桜でデコレーションされたゴージャスな空間が美食を楽しむ歓びの舞台へと昇華された一日となりました。

フォションロテルパリではこの時のメニューが4月から提供。また、フォションホテル京都でも同様のMenu OHANAMIが味わえる3日間をお見逃しなく。

■ 2024年9月『Paris Meets Kyoto』 予告

■   フォションロテルパリのシェフを招聘してのコラボイベント開催予定

3月に林シェフとおまかせメニューである「Menu OHANAMI」を考案したフォションロテルパリの料理長、バティスト・リムーザン氏を招聘し、今年9月フォションホテル京都にて『Paris Meets Kyoto』をテーマに、コラボイベントを開催予定。再び詳細は追って配信いたします。ご期待ください。

フォションホテル京都について

ウェルス・マネジメントグループが投資・開発・運営を行いフォション・ホスピタリティが日本初・世界で2軒目として開業したホテル「フォションホテル京都」。「FAUCHON Meets Kyoto.」をホテル全体のコンセプトとして、京都の街を楽しんだあと、ホテルに帰ると「パリを味わえる」「フォションを味わえる」というまったく新しい滞在を実現します。京都の街とパリの共通点をホテルのホスピタリティやデザインに込めた、唯一無二のホテルです。

フォションについて

1886年パリで生まれ、130年の歴史を誇るフォションは、高級食料品店として素材にこだわりフランスの伝統を保ちつつも常に新しい表現を求めて革新を進めてきました。2006年からオーナーファミリーが経営にあたり、レストラン、ケータリング、カフェ、ブティックで、リュクスで時代に即したモダンなガストロノミーを提供しています。主な商品ラインである高級パティスリー、マカロン、チョコレート、紅茶、その他食料品やグルメギフトなどがフランス、日本、UAE、韓国、カタールを含む様々な国で販売されています。また、フォションはシェフの育成でも知られ、ピエール・エルメ、クリストフ・ミシャラク、そして今やクロナッツで大人気のドミニク・アンセルなど、世界のパティスリー界をけん引するシェフを多く輩出しています。

※フォションについての詳細はこちらをご覧ください: https://www.fauchon.com/en

フォション ホスピタリティについて

フォション ホスピタリティは、フォションホテルの世界規模での発展を確実に推進することを目的に2018年に設立されたフォションのホテル部門です。フォション ホスピタリティの経営陣は社長兼CEOジャック=オリヴィエ・ショーヴァン、副社長サミー・ヴィシェル、マーケティング担当 副社長エマニュエル・モルダック、ビジネスデベロップメント担当ベルナール・ランベールなどが就任しています。

※フォション ホスピタリティについての詳細はこちらをご覧ください:https://www.fauchonhospitality.com/

ワールド・ブランズ・コレクション ホテルズ&リゾーツ株式会社について

東証スタンダード上場のウェルス・マネジメントを中心とした、不動産の取得・開発・運用・売却までワンストップで行うウェルス・マネジメントグループの中で、ホテル運営・マスターリース事業を行うホテル運営会社。

国際的なブランドを持つホテルオペレーターとパートナーシップを結び、当社が持つ日本におけるホテル経営とオペレーションの専門的な知識と経験を活かし、収益の最大化を図るホテル運営が強み。現在、関西地区6ホテルを運営中。今後もグループが開発するラグジュアリーホテルの運営を受託し、五感に響くサービス、空間、豊かな食のひとときを提供し、国内外の数多くのお客さまを魅了するホテルを日本各地に展開いたします。

https://www.wealth-mngt.com/hwm/

                         

※メニュー内容および食材の産地等は仕入れの都合により変更になることがございます。

※営業時間等は予告なく変更になることがございます。詳しくは公式 HP をご確認ください。

※写真は全てイメージです。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。