香り味わう天然梅酒「mume」の製法「氷室選択的抽出製法」が特許を取得

KURAND株式会社のプレスリリース

KURAND株式会社(本社:東京都足立区、代表取締役:荻原恭朗)は、弊社が運営するオンライン酒屋「クランド」にて販売する、香り味わう天然梅酒「mume(むめ)」の製法である「氷室選択的抽出製法」の特許が、2024年3月22日付けで中野BCにて取得されたことをお知らせいたします。( https://kurand.jp/products/mume

香り味わう天然梅酒「mume」とは

​梅畑で知った本当の完熟梅の香り

香り味わう天然梅酒「mume」は、梅畑で体験した感動の完熟梅の香りを、もっと多くの人に知ってほしいという想いから誕生した、”香り”を味わうための新感覚の梅酒です。まるで桃のように甘い果実を想わせ、透明感のあるみずみずしい香りの「mume」は、さまざまなフィールドで活躍し輝く人へ、自分へのご褒美として贈りたい梅酒です。

日本初の新製法「氷室選択的抽出製法」

「mume」は、2年近くに渡る開発期間を経て誕生しました。本物の旬の梅が持つフルーティーで上品な香りを抽出するために開発されたのが「氷室選択的抽出製法」という日本初の新製法です。今まで難しいと言われてきた”完熟梅”を使用しているのが特徴の、非常に特殊な技術のもと誕生しました。

mumeシリーズも続々と展開

販売開始から3年、「mume」はクランドの単品売上ランキングTOP5に入る、定番人気商品になりました。2021年7月には果肉の繊維を極力取り除く独自製法により、とろりとしたなめらかなテクスチャーを実現させた「mume とろとろ」が誕生しました。その後、2021年12月には南高梅を使用した「mume」に真っ赤な果肉の新品種「露茜(つゆあかね)」をブレンドして誕生したピンク色の梅酒「mume Pink」「mume Pink とろとろ」が誕生寺、2023年3月には果実が美しい翠(みどり)色の希少な梅の品種「翠香(すいこう)」を使用してつくった「mume 翠香」「mume 翠香 とろとろ」が誕生しました。

特許情報

発明の名称

新規梅酒の製造方法

特許番号

7334967号

特許権者

藤田紗与、我藤伸樹

出願番号

特願2020-007842

登録日

2023年8月21日

商品詳細

※現在一般販売中のシリーズのみ

「mume」のこれまで

「クランド」について

「クランド」について

クランド(KURAND)は、クラフト酒(しゅ)の世界をひらくオンライン酒屋です。500種類を超えるこだわりのクラフト酒のすべてが、ここクランドだけで買えるオリジナル商品です。日本酒・梅酒・果実酒・焼酎・クラフトビール・ワインなど、あらゆるジャンルのクラフト酒との新たな出会いが生まれるお店です。

公式HP: https://kurand.jp

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。