『食』の力で被災地を笑顔に。【全日本・食学会】 が能登半島地震支援活動を各地で開催

令和6年1月1日に発生した能登半島を中心とした地震では、今なお避難生活の中、様々な不安を抱えた数多くの方々がおられます。一般社団法人全日本・食学会は形を一つに絞らず、様々な方法で支援活動を開始します。

一般社団法人全日本・食学会のプレスリリース

 一般社団法人全日本・食学会は、“「食」が地球を動かす。「食」で地球がひとつになる。そんな「食」を考え、行動し、食を通じて社会貢献する団体”です。

「食」を通じて、能登半島地震支援を行いたい。地震発生直後からの想いを、各地域・各人で出来る事を、それぞれの考えで形にしました。

 5月から各地で活動を開始し、今後も必要な時期と内容を考えながら活動を進めてまいります。

 微力ですが、我々が自信を持ってご提供する『食』の力で被災された皆さまが笑顔になって頂けると幸いです。

■5月17日(金)開始 京都から開始する「復興支援の日」活動

毎月第3金曜日を「復興支援の日」とします。初回30店舗からの活動開始予定ですが、開催趣旨への賛同店舗が続々決まっております。

この活動は、“日々の営業の中で飲食店が出来ることから始める”ために、「復興支援の日」当日の通常営業の売り上げの一部を復興支援の募金とし、必要とされる支援先にお渡しします。そして継続して能登への想いを届けるために毎月開催します。飲食店だけでなく、お客様も日々の食事で支援者となる仕組みです。

 

■5月20日(月)開催 輪島の炊き出し会「被災地を元気にする会」への参加・協賛 

被災地の皆様に暖かな料理をお届けしたい! と中華・和食を中心とした若手料理人が約20種類の料理を持参して、集まった皆様に提供します。

日時:5月20日(月)13:00~15:00予定

場所:石川県輪島重蔵神社(輪島市河井町4-69-甲)

 

■6月15日(土)開催  能登復興支援イベント「あえの風の会in大阪」大阪ハグミュージアムへの協賛

能登と関西の料理人達が想いを一つに、コラボレーション弁当が提供されます。また、参加料理人によるトークセッションや調理実演なども予定しており、皆様と能登復興への想いを共有する機会として開催します。

日時:6月15日(土)12:00~14:00

会場:大阪ガス ハグミュージアム5階 ハグホール

参加費:10,000円(弁当3,400円、チャリティー6,600円)

参加申込み方法   https://www.relationfish.com/ra-projects

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。