週末の「作りおき」に疲れたら…、「かんたん仕込み」で、負担軽減!晩ごはんがラクラク作れます。

株式会社 世界文化社のプレスリリース

株式会社世界文化社(東京都千代田区九段北/代表取締役社長:鈴木美奈子)は、『帰りが遅くてもかんたん仕込みですぐごはん』を3月2日(土)に刊行いたします。

■「作りおき」疲れになっていませんか?

数年前からブームになっている「作りおき」。平日はなかなか料理ができないという主婦にとって、休日にまとめて作って、平日はそれをそのまま出すだけというスタイルはとっても魅力的でした。でも、最近では「作りおき」に疲れてしまった方の声をよく聞くようになりました。

<「作りおき」疲れの声>

  • 毎日同じおかずで家族に飽きられてしまう
  • 週末にまとまった時間が取れない
  • どうやっても作りたての味にはかなわない

■「作りおき」より断然ラクでおいしい「仕込み」と「仕上げ」!

そんなお悩みを解決するのが本書で提案する「レシピを分ける」料理法です。「レシピを分ける」とは、「前仕込み」と「後仕上げ」に調理を分けることで負担を分散させること。そのため、疲れて帰宅しても”無理なく”おいしい晩ごはんを作ることができます。毎日の晩ごはんづくりに悩む全ての方にオススメの1冊です。

■生活スタイルやその日のスケジュールに合わせた「仕込み」と「仕上げ」

本書では「前仕込み」と「後仕上げ」を作業比率別に3つのパートに分けました。「今日は帰りが遅いから前仕込みでほぼ仕上げよう」とか「寝坊してしまったので朝仕込みは最小限に」のように、毎日の生活スタイルやスケジュールに合わせたレシピを提案します。

■家族の誰でも「仕上げ」られて、毎日飽きない晩ごはん

「夜外出したいけど旦那は料理ができない…」とお悩みの方でも本書のレシピを使えば、仕込んだ具材をささっと炒めるだけ、またはオーブンに入れるだけ、のように先に帰った家族でも簡単に晩ごはんを作ることが出来ます。また、本書には後仕上げのアドバイスもついているので普段料理をしない方でも安心です。本書をきっかけに旦那さんが料理を始めるきっかけになるかもしれませんよ。

 

 

■主菜、副菜、汁ものがすべて作れる!充実の98レシピを掲載

 

人気料理研究家の上田淳子さんが監修した、早くてちゃんとおいしい98レシピを掲載。主菜、副菜、汁ものがこの1冊でぜんぶ作れます!

<著者プロフィール>
上田淳子
調理師専門学校の西洋料理研究職員を経て渡欧する、ヨーロッパや日本のレストランなどで修行後、料理研究家として幅広く活躍。現在大学生になる双子の母。その子育てと仕事の両立経験を活かした、現実的なレシピが好評。著書に『共働きごはん』(主婦の友社刊)『るすめしレシピ』(自由国民社)など多数。

<刊行概要>

『帰りが遅くてもかんたん仕込みですぐごはん』
■発売日:2019年3月2日(土)
■定価:1,400円+税
■刊行:株式会社世界文化社
※一部書店により発売日が異なります。
https://www.amazon.co.jp/dp/4418193030/

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。