さっぽろスイーツ2019グランプリは“SAPPOROかぼちゃガトーショコラ” 

株式会社ケイシイシイのプレスリリース

北海道のお取り寄せスイーツとして人気の小樽洋菓子舗 ルタオ(株式会社ケイシイシイ)パティシエール 前田 汐里さんが、「さっぽろスイーツ2019コンペティション」グランプリを受賞いたしました。

3月5日(火)に札幌グランドホテルにて、北海道札幌市を代表するスイーツを選ぶ「さっぽろスイーツ2019コンペティション」が開催され、グランプリにルタオのパティシエール 前田 汐里さんの作品が選ばれました。
グランプリに輝いたのは、「SAPPOROかぼちゃガトーショコラ」。ほろ苦いガトーショコラの中に、栗山町産の甘いカボチャのクリームを絞り、道産きなこを使ったマカロンを添えています。14回目を迎えたことしの「さっぽろスイーツコンペティション」は、市民から寄せられたアイデアをもとに、プロのパティシエが47作品を作りました。

  • 作品名 SAPPOROかぼちゃガトーショコラ

ガトーショコラの中に北海道栗山産のかぼちゃ本来の甘さを活かしたクリームを絞り、北海道産きな粉を使用したマカロンとかぼちゃの甘露煮を添えました。口の中でかぼちゃとチョコレートが優しく融合する、新しい風味のスイーツです。
 

  • グランプリ受賞選定理由

市民アイデアをうまく活かしながら、道産かぼちゃの風味と、甘さを控えめにしたショコラのバランスが絶妙なスイーツに仕上げています。「震災があった時に、改めて道産素材を供給いただけることへのありがたみを痛感し、生産者への敬意を込めて製造した」というパティシエールの思いが伝わる作品です。「かぼちゃ」+「ガトーショコラ」という新しい美味しさを札幌から発信し、多くの市民や観光客に味わっていただけるのではとグランプリに選定されました。

 

 

  • 販売予定

これもひとえにご愛顧いただいおります皆様のおかげで御座います。誠にありがとうございます。
グランプリ受賞に伴い「SAPPOROかぼちゃガトーショコラ」を2019年4月1日(月)より小樽洋菓子舗ルタオ 小樽3店舗/札幌1店舗/千歳1店舗 にて販売開始予定でございます。小樽洋菓子舗ルタオは、これからも常に進化し続けるおいしさと感動を提供して参りますのでどうぞご期待ください。

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。