鶏屋の独自バイオ技術で環境改善に挑戦!養鶏から豊かな海づくりへ

トリゼンフーズ株式会社のプレスリリース

福岡を代表するブランド鶏”華味鳥”の養鶏から加工、商品開発、販売、飲食店の経営までワンストップで手掛ける、トリゼンフーズ株式会社(本社:福岡市博多区、代表取締役:河津 善博)は「土と海に栄養を」と環境・資源保護対策の一環として農業環境及び漁業環境の改善にのりだしています。

■独自のバイオエキス「華燦々(はなさんさん)」

バイオエキス「華燦々」バイオエキス「華燦々」

福岡県糸島市にてヘドロ化した底室改善、着手前福岡県糸島市にてヘドロ化した底室改善、着手前

 

福岡県糸島市にてヘドロ化した底室改善、着手後福岡県糸島市にてヘドロ化した底室改善、着手後

 

 

自社養鶏の際に排泄される鶏糞にバイオエキス「華燦々(はなさんさん)」を散布して発酵させた有機100%の普通飼料「華煌ら(はなきらら)」を開発。農地の土地改良の資材に広く活用され農作物の土作りに役立てられています。

さらに「華燦々」の応用製品として「IBA-DX(アイビーエーデラックス)」を開発し、川や海の環境改善にも着手。有機過多になりヘドロ化した底質環境を整え、アサリなどの二枚貝がすみやすい環境づくりに役立てられています。

海の栄養「MOFU-DX」海の栄養「MOFU-DX」

 

 

また、海温上昇や森林の減少、さらにダムや河川整備などの影響で、沿岸の栄養分が不足して海藻類が枯れる磯焼けの改善には「華燦々」と「華煌ら」を応用した製品として「MOFU-DX(モフデラックス)」を開発。アサリやハマグリなどの底生成物の栄養源としての研究開発も進めており、各地からの問合せが続出しています。
 

 

 

平野水産平野水産

 

例年に比べて身付がよいはまぐり例年に比べて身付がよいはまぐり

 

■トリゼンフーズ株式会社
トリゼンフーズは養鶏から加工、商品開発、販売、飲食店経営まで鶏肉に関する事業を一貫して手掛ける会社です。 鶏肉を中心とした卸、鶏肉加工食品の企画・販売、自社ブランド商品の水たきスープ、ぽん酢等を 通信販売や全国の百貨店・スーパーにて販売。また、飲食事業では「水たき料亭博多華味鳥」をはじめとする様々な業態の店舗を、福岡を中心に、東京・大阪・愛知・広島など日本国内だけでなく、中国や台湾など海外でも展開中。

■企業情報
・会社名  : トリゼンフーズ株式会社
・住所   : 福岡市博多区千代1-8-13
・代表取締役: 河津 善博
・事業内容 : 養鶏から加工、商品開発、販売、飲食店経営(12業態46店舗展開)
・連絡先  : 092-641-6301 (代表)

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。