【イベントレポート】「三重県桑名市トークイベント〜川が育んだはまぐり〜」が都内で開催。

株式会社ポニーキャニオンのプレスリリース

2019年2月28日(木)に、大手町の3×3 Lab Futureで、三重県桑名市を代表する水産資源「はまぐり」をPRすべく、桑名のはまぐりに魅せられた小説家の柏井壽さんと、雑誌『Discover Japan』副編集長の今智子さん、そして桑名市産業振興部農林水産課の岩田朝海さんによるトークセッションが開催された。最後は来場者全員が桑名のはまぐりを使った料理を大いに堪能した。

 

 

 2019年2月28日(木)、千代田区大手町 大門タワー・JXビル内「3×3 Lab Future」で株式会社ポニーキャニオンが運営する三重県桑名市東京PR事務局主催のイベント「桑名市トークイベント〜川が育んだはまぐり〜」が開催。はまぐりの歴史や美味しさの理由を伝えるトークセッションと試食会が行われた。
 

 

トークセッション~桑名市農林水産課 岩田朝海トークセッション~桑名市農林水産課 岩田朝海

 

 

【トークセッション~桑名市農林水産課 岩田朝海】
 トークセッションは、桑名市の岩田さんを迎えスタート。はまぐりが獲れる赤須賀漁港は、木曽三川(揖斐川、長良川、木曽川)の河口付近、伊勢湾の海水と3つの川から流れる栄養豊富な淡水が混じり合う、恵まれた漁場であることに始まり、はまぐりの殻表は光沢があってツヤツヤしている、内湾性の伊勢湾で波に揉まれず育つため、身が柔らかくふっくらしているなど、桑名のはまぐりの特徴を解説。
 

 

 

小説家&桑名市「魅力みつけびと」 柏井壽小説家&桑名市「魅力みつけびと」 柏井壽

Discover Japan 副編集長 今智子Discover Japan 副編集長 今智子

【トークセッション~小説家&桑名市「魅力みつけびと」 柏井壽/Discover Japan 副編集長 今智子】
 続いて、桑名のはまぐりに魅せられた小説家・柏井壽さんが登場。柏井さんは桑名市の魅力を発信する「魅力みつけびと」のひとりで、2018年“食”をテーマに就任しました。柏井さんが桑名市を訪れた時に食べた、はまぐりのしぐれ煮のおむすび、しゃぶしゃぶ、フライなどを紹介する映像が流れると、「あぁ、美味しそう…」と呟く来場者も。これまで、はまぐりはお吸い物や寿司ネタ程度として捉えていたと話す柏井さんは、桑名のはまぐりを使った料理を食して以来、その美味しさを見直したこと、なかでもはまぐりフライに感動したことを語るなど、桑名のはまぐり愛を熱く語る。ちなみに、はまぐりのフライはタルタルがよく合う。それにオイスターソースをちょっと加えるのがおすすめだとか。
 日本の魅力を再発見する雑誌『Discover Japan』副編集長の今智子さんもトークセッションに参加。昨年に当誌の取材で桑名市へ訪れた2人がはまぐりの魅力をさらに掘り下げた。中でも、はまぐりのしゃぶしゃぶを提供する割烹「三彩」の話では、今さんいわく「はまぐりの口が開くのを、じっと待っている大人達の姿がなんともおもしろい」。柏井さんは「開く瞬間にはまぐりの身がぷくっとふくらむ。開いたらすぐ食べないと旨みが出てしまう」と力説。さらに、「熱燗をはまぐりの出汁で割るのもこれまた美味」と、はまぐりの奥深さを語った。

【柏井壽の代表作『鴨川食堂』に桑名のはまぐりが登場!】
 はまぐりにまつわるトークが続くなか、月刊文芸誌『story box』で連載する、柏井さんの代表作『鴨川食堂』第34話で、桑名をテーマに執筆したことも発表。桑名市に訪れてインスピレーションが湧き上がり、小説の着想を得たと語った。
 最後に桑名市の魅力をお2人にまとめてもらい、今さんは朝市「三八市」も大賑わいでおすすめ。はまぐりと朝市目当てにぜひ訪れてほしい。はまぐりをテーマに旅をしてみるのもいいとアピール。柏井さんは、「日本全国にいわゆる“観光地”が増える中、昭和の香りを残したまちの佇まいがいい。媚びてないまち。」と桑名を絶賛してトークセッションは終了しました。

 

【はまぐり料理の試食会も開催】
 トークセッションの後は、はまぐり料理の試食タイム。柏井さんも大絶賛のはまぐりフライは、サクサクではまぐりの旨味が詰まった一品。しぐれ煮たきこみご飯はたまり醤油で煮たはまぐりとご飯との相性が抜群。定番のお吸い物は、はまぐりの素材そのものをシンプルに味わえて、ふっくらとした身は何個でも食べたくなる美味しさ。桑名市の後藤酒造「青雲 山廃純米」と細川酒造のオーガニックモルト100%の地ビール「上馬ビール」の試飲もあり、桑名の味覚を存分に楽しめるひとときとなりました。試食した来場者は「はまぐりのしゃぶしゃぶを食べに桑名市に行きたい!」、「以前、旅行で桑名市に訪れたが、はまぐりのことは知らず、伊勢へ行ってしまった…。次回は、はまぐり目当てに訪れたい。」など、桑名のはまぐりを絶賛する声が多数寄せられた。

 閉会の挨拶で柏井さんは、「来場者と話をして、桑名に行きたくなったと言う人がたくさんいてよかった。隠れたいいものを見つける楽しみ、そして実際に桑名に訪れて、違う魅力も発見してほしい」と語り、トークイベントは終了した。
 

 

【当日の様子(ポニーキャニオン公式YouTubeチャンネル内)】

 

【開催概要】
「桑名市トークイベント〜川が育んだはまぐり〜」
日時:2019年2月28日(木)19時~20時30分
場所:東京都千代田区 大手町1丁目1番2号 3×3 Lab Future

【式次第】
1.開会の挨拶(桑名市東京PR事務局 事務局長 村多正俊)
2.トークセッション~桑名市農林水産課 岩田朝海
3.トークセッション~小説家&桑名市「魅力みつけびと」 柏井壽/Discover Japan 副編集長 今智子
4.試食会
メニュー:はまぐりフライ、はまぐりしぐれ煮たきこみご飯、はまぐりのお吸い物、日本酒、地ビール
5.閉会の挨拶
 
【登壇者】
柏井 壽(かしわい・ひさし)
1952年京都市生まれ。
大阪歯科大学卒業。
歯科医院を営むかたわら小説やエッセイを執筆。
小説『鴨川食堂』シリーズや京都を案内するエッセイ本など多数。

【会場詳細】
3×3 Lab Future(さんさんらぼ フューチャー)
住所:東京都千代田区大手町1-1-2 大手門タワー・JXビル1F
電話:03-3287-6200(見学・利用に関するお問い合せ)
受付時間:10:00~18:00(土日祝 休)
URL:http://www.33lab-future.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。