「ペリエ ジュエ ベル エポック 2012」発売を記念して 古都 金沢の料亭「つば甚」にて、お披露目会『Breath of Belle Epoque』を開催

ペルノ・リカール・ジャパン株式会社のプレスリリース

ペルノ・リカール・ジャパン株式会社(所在地:東京都文京区、代表取締役社長:ノジェム・フアド)が展開するプレステージ・シャンパーニュ「ペリエ ジュエ」から発売される、メゾンを象徴するシャンパーニュ「ベル エポック」の新ヴィンテージ「ペリエ ジュエ ベル エポック 2012」をお披露目するイベント『Breath of Belle Epoque』が、古都 金沢で200年以上の歴史を持つ料亭「つば甚」にて華やかに開催されました。

創業以来200年以上の歴史を誇る、老舗シャンパーニュ・メゾン「ペリエ ジュエ」。伝統とクラフトマンシップを守り続け、その繊細でエレガントな味わいと、ボトルにあしらわれたエミール・ガレによるジャパニーズ・アネモネ(秋明菊)の美しさは、“シャンパーニュの芸術品”と称されています。その中でも「ペリエ ジュエ ベル エポック」は、プレステージ キュヴェとして、極めて高い品質と繊細で複雑な味わいで、人々を魅了し続けています。
新ヴィンテージ「ペリエ ジュエ ベル エポック 2012」は、2012年の恵まれた天候によりもたらされた美しく円熟したブドウが、メゾンの誇るブレンドの妙によって、繊細な花々を思わせる香りと芳醇な味わいが類いまれなる個性を放つ傑作となりました。
今回、『Breath of Belle Epoque』の会場となった「つば甚」は、1752年創業の金沢で最も歴史のある料亭であり、加賀百万石 前田家のお抱え鍔(つば)師であった三代目甚兵衛が鍔師の傍ら始めた料理屋「つば屋」が始まりとされています。伊藤博文、芥川龍之介など、多くの文人に愛され、インスピレーションを与えてきた謂れのある数々の部屋のいたるところに、歴史の重みが息づいています。
イベント当日はこの料亭内がペリエ ジュエらしく彩られ、宴が催された二百畳ひとつづきの “大広間”では、まさに「ベル エポック 2012」の息吹が感じられるような、新しい時代への躍動感や繊細で複雑な味わいを表現した “ボトルから芽生える花のアート”が、華やかで繊細な花々の連なりと圧巻の迫力で出席者を魅了しました。宴では、伝統的な加賀料理とともに、「ペリエ ジュエ ベル エポック 2012」が振る舞われ、出席者は最高醸造責任者エルヴェ・デシャンによる解説とともに、メゾンを象徴するフローラルで魅惑的な傑作キュヴェを心ゆくまで堪能されました。また、伝統芸能とおもてなしの心を受け継ぐ金沢芸妓による美しい舞が、会に華を添えました。
 

  • 「Breath of Belle Epoque」イベントの様子

『Breath of Belle Epoque』は、折り鶴をあしらった欄間や、室町時代からの家伝の鍔(つば)を嵌め込んだ床の間の板など、金沢の粋が細部に宿る「鶴の間」でのアペリティフからスタート。その後、伊藤博文、芥川竜之介、三島由紀夫など数々の文人を魅了した「月の間」、松尾芭蕉が句会を開いた「小春庵」や金沢ゆかりの茶人として知られる亀田是庵がつくった茶室「是庵」など、謂れのある数々の部屋を見学、金沢の歴史を体感いただきました。

 

 

続いて開宴した大正時代に作られた広壮な二百畳ひと続きの「大広間」では、中央に「ベル エポック 2012」から生まれる躍動感や繊細で複雑な味わいを表現した“ボトルから芽生える花のアート”が飾られ、圧倒的な存在感で出席者を魅了しました。ベル エポックを象徴する白い花々は、開宴に合わせて華やかに咲き誇り、宴では、伝統的な加賀料理とともに、「ペリエ ジュエ ベル エポック 2012」が振る舞われました。出席者は最高醸造責任者エルヴェ・デシャンによる解説とともに、繊細な花の香りと芳醇な味わいが魅惑的なキュヴェを心ゆくまで堪能されました。また、伝統芸能とおもてなしの心を受け継ぐ金沢芸妓による美しい舞が披露され、会に華を添えるとともに、芸妓によるサーブや記念撮影など、会場は終始和やかな笑顔に包まれました。

 

 

  • ペリエ ジュエ ベル エポック 2012

「ブレンドの妙を味わえるフローラルで魅惑的、類いまれなる個性を放つ傑作キュヴェ」
ベル エポック 2012年は、花の香りのハーモニーと豊かさが顕著に現れている、希少性が高く魅力的な、まさにメゾンを象徴するシャンパーニュです。ヴィンテージシャンパーニュは、7代目最高醸造責任者エルヴェ・デシャンがその年の収穫が優れていると判断した年のみ、生産されるものであり、2012年もその一つとなりました。2012年の恵まれた天候の中、クラマン、アヴィーズのグラン・クリュから収穫されたシャルドネは、フレッシュ感と優雅さを引き出し、モンターニュ・ド・ランス地区の芳醇さと繊細な複雑さを表現したピノ・ノワールは、シャルドネの上品な味わいを持続させます。これにディジーで収穫されたピノ・ムニエを5%ブレンドすることで、全体の美しいバランスを整えて、この傑作のキュヴェが生まれました。

テイスティングノート
■ 外観:    淡く透明に光り輝く黄金色に青いリンゴ色がかすかに輝きを放ちます。
■ アロマ:    春を思わせる白い花の香りに、白桃、洋ナシ、レモンの清澄なアロマが広がります。
■ 味わい:    フレッシュさが口の中に広がり、美しく調和のとれた味わいの余韻が続きます。

【製品概要】
■商品名  ペリエ ジュエ ベル エポック 2012
■商品内容  ペリエ ジュエ ベル エポック 2012  750ml
■価格  小売価格:オープン価格  参考価格: 23,100円(税別)
■度数     12.5度
■熟成期間  6年
■セパージュ  シャルドネ 50%、ピノ・ノワール 45%、ピノ・ムニエ 5%
 

  • 200年を超える歴史をもつ、メゾン「ペリエ ジュエ」

1811年にエペルネに創立したシャンパーニュ・メゾン、ペリエ ジュエは、フランスの中でも歴史ある老舗メゾンです。ペリエ ジュエのシャンパーニュは、シャルドネ本来のエッセンスを紐解く花のような香りと複雑な味わいをもつ、唯一無二のシャンパーニュです。この名高いメゾンの不朽の伝統は、創立以来たった7名のセラーマスターにより、継承されています。ペリエ ジュエは、創立者がこよなく愛し、日常を魅力的なものにする「自然とアート」から深い影響を受けています。
1902年、アール・ヌーヴォーの旗手であるエミール・ガレとのコラボレーションにより、ペリエ ジュエのボトルにゴールドで縁取られたジャパニーズ・アネモネが描かれ、
メゾンの象徴となったように、以来ダニエル・アーシャム、ノエ・デュショフール=ローランス、東 信(あずま まこと)、トード・ボーンチェといった一流アーティストや新進気鋭のアーティストとのコラボレーションを続けています。
http://jpspecial.perrier-jouet.com/pj_classic/

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。