飲食店のアルバイト探しで重視すること、男性は「時給」、女性は「通勤アクセスのよさ」-求人@飲食店.COM

株式会社シンクロ・フードのプレスリリース

<調査結果について>
男性の2人に1人は5店舗以上の飲食店でアルバイト経験がありました。
アルバイト探しで重視することは男女ともに「職種・仕事内容」で、さらに男性は「時給」、女性は「通勤アクセスの良さ」を重視することがわかりました。

■アルバイト勤務した飲食店の数、男性の2人に1人が5店舗以上

まず、これまでにアルバイト勤務したことのある飲食店の数を聞いたところ、男性は「3~4店舗」が最多で30%、女性は「1~2店舗」が最多で31%を占めました。男性は女性よりも飲食店のアルバイトを多く経験していることがわかります。
なお、男性で次に多かった回答は「5~6店舗」で28%となり、7店舗以上の回答と合計すると、男性の50%が5店舗以上の飲食店でアルバイト経験があることがわかりました。

■男性は「時給」、女性は「通勤アクセスのよさ」を重視する

次に「飲食店のアルバイト探しで重視すること」を聞いたところ、男女ともに「職種など仕事内容」が最多で、男性は72%、女性は64%を占めました。

2番目に重視することは、男性が「高時給」で48%が回答、女性は「通勤アクセスの良さ」で46%が回答しました。
飲食店は早朝・深夜営業が多い、パートタイマーの主婦層が通勤時間を短縮したい、などの理由から女性はアルバイト探しにおいて最寄り駅や自宅からの近さを重視する傾向にあると考えられます。
また、「交通費全額支給」については男女共にさほど重視しておらず、25%程度となりました。

その他の項目については、男性よりも女性のほうが「希望シフト制」を重視し、女性よりも男性のほうが「まかないの有無」を重視する傾向がみられました。

■飲食店のアルバイトの魅力は「調理技術を身につけられる」こと

次に、「飲食店のアルバイトで魅力を感じるところ」を聞いたところ、男女ともに「調理技術を見につけられる」が最多で、男性46%、女性35%が回答しました。

2番目に魅力と感じている部分は、男性が「専門的な知識を身につけられる」で35%、女性は「専門的な知識を身につけられる」「コミュニケーション能力を磨ける」が同割合で34%となりました。男女ともに、知識や技術の習得が飲食店のアルバイトにおける一番の魅力と感じていることがわかります。

特に、男性は「独立のための勉強ができる」ことに魅力を感じている人が女性の約2倍となり、将来の独立に向けて、アルバイトを通じて知識・技術・ノウハウを身につけたいと考えていることがうかがえます。一方、女性はコミュニケーション能力を磨く場としても魅力を感じており、これはお客様・従業員・取引先など、日々たくさんの人と関わる飲食店ならではの魅力といえるでしょう。

その他の項目をみていくと、男性は「まかないが食べられる」「出会いが多い」ことに魅力を感じている人が女性よりも多く、女性は「経験がなくても始めやすい」「オシャレなお店で働ける」「短い時間で働ける」ことに魅力を感じている人が男性よりも多いという傾向がみられました。

■女性が嬉しいまかないは「お店で提供しているメニュー」

最後に、飲食店のアルバイトで「どんなまなかいが嬉しいか」を聞いたところ、男性は「食べられれば何でもよい」が最多で37%、女性は「お店で提供しているメニュー」が最多で43%を占めました。

飲食店のアルバイト探しにおいて、女性は「まかないの有無」を重要視しない傾向がありましたが、実際にまかないがあるケースにおいては、よりよいものを食べたいという願望は男性よりも強いようです。

<調査概要>
◆調査期間:2018年6月7日~2018年6月13日
◆調査対象:求人@飲食店.COMの登録ユーザー(アルバイト経験者・匿名回答)
◆調査方法:インターネット調査
◆有効回答人数:375名

詳しい調査結果はこちらから
https://www.inshokuten.com/recruit/knowledge/trend/detail/255

飲食業界の求人動向がわかる求職者アンケート結果はこちらから
http://www.inshokuten.com/recruit/knowledge/trend/list/?serachCategoryCode=2

求人@飲食店.COMでは、今後も様々なデータの解析や分析を行い、飲食店で働きたい方、飲食店の出店者・運営者の皆さまにとって価値ある情報をお届けしていきます。

■調査結果の引用時のお願い
本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。
・クレジットに「求人@飲食店.COM(株式会社シンクロ・フード)調べ」と明記してください。
・WEB上で引用いただく際には、「求人@飲食店.COM」( http://job.inshokuten.com/ )へのリンク付与をお願いいたします。

■求人@飲食店.COMについて
・URL:http://job.inshokuten.com/

「求人@飲食店.COM」は、飲食店の出店・開業支援サービスをワンストップで提供する「飲食店.COM」が運営する飲食店専門の求人情報サイトです。
2006年に首都圏版のサービスを開始してから順調に掲載エリアを拡大し、現在では日本全国の飲食店について求人情報を掲載中です。

■株式会社シンクロ・フードについて
当社は “食の世界をつなぎ、食の未来をつくる”を経営理念としており、「飲食業界に関わる人々をつなぎ、幸せにしていきたい」という想いを社名に込め、当社を設立いたしました。インターネット、テクノロジーの力を最大限に活用し、飲食店の出店開業・運営に必要な「ヒト・モノ・サービス」をタイムリーに結びつけ、今後も食に関わる人々から必要とされるサービスを提供し続けることで、飲食業界の労働生産性を向上させ、業界全体のさらなる発展、成長に貢献したいと考えております。

【本社】   東京都渋谷区恵比寿南一丁目7番8号 恵比寿サウスワン7階
【代表者】  代表取締役 藤代 真一
【上場市場】 東京証券取引所市場第一部
【URL】   http://www.synchro-food.co.jp/
【運営サイト】
飲食店の出店・運営支援サイト「飲食店.COM」(https://www.inshokuten.com/
飲食業界専門の求人サイト「求人@飲食店.COM」(https://job.inshokuten.com/
食材仕入業者情報提供サイト「食材仕入先探し」(https://www.inshokuten.com/supplier/
オンライン食材発注ツール「PlaceOrders」(https://www.inshokuten.com/placeorders/
店舗デザインのポータルサイト「店舗デザイン.COM」(https://www.tenpodesign.com/
食の世界をつなぐWebマガジン「Foodist Media」(https://www.inshokuten.com/foodist/
飲食店専門のM&Aサービス「飲食M&A」(https://www.inshokuten.com/ma/
居抜き店舗の買取査定サイト「居抜き情報.COM」(https://www.inuki-info.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本件に関するお問い合わせは、下記にお願いいたします。
株式会社シンクロ・フード
住所:東京都渋谷区恵比寿南一丁目7番8号 恵比寿サウスワン7階
TEL:03-5768-9522   Mail:support@synchro-food.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。