山形初!鹿児島のさつま知覧どりを使用した“串に刺さない焼き鳥店”がオープン!『炭火焼 さつま知覧どり ひまり」が6月14日㈭に山形市七日町にオープンしました。 

株式会社AMOコーポレーションのプレスリリース

■“串に刺さない焼き鳥”とは?

『炭火焼 さつま知覧どり ひまり』は、鶏を串に刺して焼く一般的な焼鳥屋さんとは異なり、
さつま知覧どり特有のジュワッとあふれる鶏の旨味を活かした調理法“串に刺さない焼鳥”で、
鶏本来の美味しさを最大限引き上げた料理をお楽しみいただくことを提案します。

 

『炭火焼 さつま知覧どり ひまり』 代表的な商品

 

●豪快な炭火の炎で焼き上げる「知覧どりの炭火焼き もも&むねMIX」880円
厨房内の客席からも見える位置で、実演を行いながら炭火焼きを仕上げていきます。さらに、途中鶏油(チーユ)と呼ばれる鶏から抽出した風味豊かな油をかけることで、食欲をそそる香ばしさをプラスします。

 

●自分で焼いて食べる焼肉スタイル「鶏焼き肉 盛り合わせ」1680円
※盛り合わせは、もも・むね・皮・砂肝・レバー・ハツなどの部位を中心に、日によって提供部位を変更します。
※鶏焼き肉の単品メニューも、全8種類、380円/1人前~品揃えします。

■新店舗オープンの背景

美容室経営を母体とする株式会社AMOコーポレーションは、2017年2月に山形駅前に黒毛牛ステーキとワインをお値打ち価格でおしゃれに提供する『肉バル グラッチェ』をオープンいたしました。外食への異業種参入だったものの売上は順調に推移していき、昨年のオープン以来、山形の多くの皆さまに美味しいものをおしゃれに召し上がっていただく食体験を提供することを実現してきました。そんな中、代表取締役の赤塚は、より良い食材、新たな食体験の提供方法を探し求めていたところに、鹿児島の“さつま知覧どり”と、それを豪快に炭火焼きにする“串に刺さない焼き鳥”の調理法を見つけました。

これなら山形の皆さまに新たな食体験を提供できると考え、鹿児島からさつま知覧どりを一羽買いし、店内で捌くことで鶏の美味しい部分を余すことなく提供する店をオープンしました。

鶏本来の旨味の強いさつま知覧どりと、その旨味を最大限引き上げる調理法である豪快な炭火焼きで調理した「名物 さつま知覧どりの炭火焼き」を中心に、鶏という一見馴染みの深い食材を使用した新たな食体験を山形の皆さまに提供します。

■“さつま知覧どり” 3つの特徴

 

 

 

【特徴1】450日間という長期飼育
鶏肉の中で圧倒的多数を占めている若鶏(ブロイラー)は、
生後約50日で出荷されており、 昨今よく見かけられる高級銘柄鶏でも生後約80日~120日で出荷されています。

しかし、「さつま知覧どり」は
それらの4倍~10倍の450日かけて飼育しています。

 「さつま知覧どり」の美味しさの秘密は、この豊な飼育環境と450日という長期の飼育日数にあります。 飼育期間が長いことで、健康に良いコラーゲンやリノール酸、 美味しさの決め手になるアミノ酸を多く保有し、 また適度な運動をすることで脂の乗りもよく、 飼育日数の浅い鶏肉と比べると格段の肉質、食感を創りだしています。

【特徴2】 HACCP対応工場で処理した安心・安全な鶏
衛生的で最も信頼度の高い最新鋭のデンマーク製の処理機械や、外部からの汚染を防ぐための設備を有したHACCP対応の工場で処理された安心・安全な鶏です。

【特徴3】九州では馴染みのある鶏種
九州の多くの地鶏料理専門店がこの鶏種を使い、モモ焼やたたきなどの九州を代表する料理で地鶏ファンを引き付けています。長期飼育された鶏は強い歯応えと非常にコクのある味わいが特徴で、本来の鶏肉の旨味を味わいたい方々にお勧めです。

■今後の展開

季節の食材とさつま知覧どりを組み合わせた料理も一部取り入れていきます。
また、さつま知覧どりの由来である鹿児島の焼酎・日本酒などとの食べ合わせも提案していきます。
ご期待くださいませ。

【店舗情報】
店名:『炭火焼 さつま知覧どり ひまり』
オープン日:2018年6月14日㈭
店舗コンセプト:鹿児島のさつま知覧どりを使用した“刺さない焼き鳥”居酒屋。
住所:〒990-0042
山形県山形市七日町二丁目3-4                                              
電話番号 :023‐676‐8877
営業時間:17:00~24:00
定休日:なし
席数:1・2階50席
フード:居酒屋おつまみメニュー280円~など
ドリンク:生ビール480円、酎ハイ380円~など
宴会コース:知覧どりを使用した水炊き鍋や鶏しゃぶしゃぶ鍋を中心としたコース2500円~

ホットペッパーグルメ:https://www.hotpepper.jp/strJ001200446/
食べログ:
Facebook:個室宴会×飲み放題 炭火焼 さつま知覧どり ひまり
Instagram:himari0236651212

法人名:株式会社AMOコーポレーション
所在地:天童市芳賀北5-2-17たくみテナント102号
代表者:代表取締役 赤塚昭彦
事業内容:美容室、ネイルサロン、飲食業

■本件に関するお問合せ先

株式会社AMOコーポレーション
代表:代表取締役 赤塚昭彦 (アカツカアキヒコ)
Mail:voice.hm@gmail.com
携帯:080-3339-2894
※店舗取材についてはお時間など出来る限り対応させていただきます。
※視聴者様や読者様へのプレゼントもご相談に応じさせていただきます。
※掲載や取材にご利用いただける商品のカット写真・料理写真・製造風景写真等は多数ご用意しております。お気軽にお申し付けください。

■店頭

■店内

1F テーブル席

 

2F 宴会座敷・掘りごたつ席 最大35名での貸切利用が可能。
 
■フードメニュー(抜粋)

■ドリンクメニュー

氷の中にフルーツを忍ばせた新感覚サワー

 

 

■調理風景
 

 

さつま知覧どり一羽買い 店内捌き         
 

さつま知覧どりの炭火焼き

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。