テレビ番組さながらのセットで食育体験! 親子で楽しめる“食育×クイズ”の新感覚イベント  5/25「しょくいずアカデミー」開催報告

しょくいずアカデミー実行委員会 事務局のプレスリリース

しょくいずアカデミー実行委員会(主管:オフィスながも株式会社/東京都港区)では、5月25日(土)にhanami 表参道(東京都渋谷区神宮前5-3-8)にて食育イベント「しょくいずアカデミー」を開催いたしました。

「しょくいずアカデミー」開催 メイン画像

しょくいずアカデミー
https://shoquiz.amebaownd.com

しょくいずアカデミーは、数々のテレビ料理番組を手がける傍らフードアドバイザーとしても活躍する“おしゃべり食育プロデューサー”吾妻聖子がプロデュースする「親子で楽しめる新感覚食育イベント」です。
メインコンテンツはテレビの美術スタッフが手がけたクイズ番組風セットで、子供達が食育クイズに答える【しょくいずアカデミー】です。司会の井上和香さんから(こんにゃくは何からできる?)(この野菜の中で、つぼみはどれでしょう?)など食べ物にまつわるクイズが出題されると、子供達は早押しで回答。正解をとると「やった!」とガッツポーズを取り、会場では拍手が起こるなど、おおいに盛り上がりました。本格的なセットに座り、食育クイズの回答者となった子供達は、「テレビに出てる人みたいで楽しかった」と大興奮!
保護者にも、「セットが本格的で驚いた!」「自分の子供がセットに座る写真が撮れて嬉しい」「お勉強といった感覚ではなく、楽しんでゲーム感覚で学べるからすごい良い」などと大好評でした。

■メインコンテンツ以外のブース・イベントもおおいに賑わう
他にも会場には、食育にまつわる様々なブースをご用意しました。いろいろな食物の種を学べる【このタネなんダネ?】のブースでは、野菜の種を展示し、実際に触れてなんの種かを当てたり、生野菜を使ってアート体験ができる【やさいdeアート】のブースでは、思い思いの野菜を使ってユニークな顔を作ったりと、大人と子供が一緒になって、食育を楽しんでいました。ブースの中でも行列ができるほど人気だったのが、消しゴム版画イラストレーター・とみこはんの【消しゴムはんこde食育】。食べ物をモチーフにした100個のハンコの中から、お好みのはんこをエコバッグに押すワークショップです。子供も大人も様々な色で、グラデーションを作るなどしてオリジナルのエコバッグ作りを楽しみました。「キュウリだね」「これはオクラかな?」とコミュニケーションを取りながら、親子で共同作業をする様子は、まるで料理教室でした。
消しゴム版画イラストレーター・とみこはんは「食べている野菜の色や、パンの焦げ目の色などを思い出しながら、インクの色を探す様子をみていると、色の再認識にもなり、これも楽しい食育だなと感じました」とコメント。子供達も、「自分だけのバッグができるから楽しい」と喜んでくれました。

また、イベント後半では予約の取れない超人気和食店「賛否両論」オーナーシェフ・笠原将弘さんの【おだし道場】が開催され、笠原さんが鰹節を削るところから、基本的なお出汁の取り方をレクチャーしてくれました。子供達も鰹節削りからのおだしの取り方を間近で見学し、丁寧に取った一番出汁の味を堪能しました。「お出汁美味しかった!」「おかわりください!」と大好評で、保護者からは「家ではなかなかやらない事なので、こういったイベントで体験させてあげられてよかった」と喜びの声が寄せられました。

■コメント
主催者の吾妻聖子プロデューサーは「どの家庭もお母さんは忙しく、食育を家でやるのは難しいですよね。家庭では家族でご飯を「美味しいね」と言いながら食べる事で充分食育だと思うんです。お母さんにも、子供達にも、負担にならない楽しい食育ができないかと考えて、ならば食育は週末のエンターテイメントにしちゃえばいいのではと思い、このイベントを開催しました。食のことをこのイベントでゲーム感覚で学んで、食卓の会話のタネにしてもらえたら、嬉しいです」とコメントしました。
司会の井上和香さんも「子供たちが元気よくクイズに答えてくれて、楽しみながら食育できる素敵なイベントでした。子供のためにと思っていましたが、大人もいろいろと学ばせていただきました」とコメントしています。

今後は定期的に、様々な企業や自治体と協力して開催していきたいと思っており、第2回は今年秋開催を目標としております。

■しょくいずアカデミー 概要
日時:2019年5月25日(土)13:30~16:30(受付開始は13:00より)
会場:hanami 表参道
   〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-3-8 ※表参道駅 徒歩5分
   TEL:03-6897-8787
内容:13:00~【オープニング】
       【しょくいずアカデミー】
       【やさいdeアート】
       【このタネなんダネ?】
       【とみこはんの 消しゴムはんこde食育】
   15:30~【賛否両論 笠原シェフの おだし道場】
       ※上記の各ブースも継続実施
   16:30  イベント終了

■しょくいずアカデミー イベントの様子
「しょくいずアカデミー」

「消しゴムはんこde食育」

「やさいdeアート」

「このタネなんダネ?」

「おだし道場」

■出演者について
・吾妻聖子(おしゃべり食育プロデューサー)

大阪からやってきた浪速のテレビプロデューサー。小学生の娘を持つ母でもある。日本料理人の娘に生まれ、幼い頃から食との関わりが強い。情報番組や旅番組の取材を通じて国内外のグルメに精通し、レシピ開発やフードアドバイザーとしても活動。食育インストラクターの資格も取得し、食を扱う面白いコンテンツを次々に発案中。

・井上和香(タレント/女優)

2002年にデビューし、2003年「第41回ゴールデン・アロー賞、グラフ賞」を受賞。女優としてもドラマを中心に映画やCM、舞台など数多くの作品に出演。2012年に映画監督の飯塚健氏と結婚、2015年の女児出産を経て、現在はドラマやバラエティなどで幅広く活躍中。実父が料亭の板前で、本人も調理師試験に合格するなど食にまつわる造形が深い。

・笠原将弘(日本料理「賛否両論」店主/料理人)

有名料亭で修業後、実家の焼き鳥店を継ぐ。その後、東京・恵比寿に日本料理店「賛否両論」を開店し、予約の取れない人気店となる。テレビ等の各メディアにも多数出演し、和食の魅力を伝える著書も多数。和食給食応援団東日本代表を務めるなど、食育・和食推進活動にも力を注ぐ。私生活ではビールをこよなく愛する3児の父。

・とみこはん(消しゴム版画・イラストレーター)

一つ一つ消しゴムを彫って描く温かみのある作風のイラストに定評があり、食物や人物のモチーフが得意分野。書籍・雑誌・広告・WEB等でアートワークを手がけるほか、エッセイ連載や商品企画、イベントも行う。ワークショップ講師として国内外で消しゴムはんこの普及活動に取り組んでいる。

■しょくいずアカデミー実行委員会について
料理番組やグルメ番組、クイズ番組などの数々のテレビ番組制作ノウハウを活かして、“公開生番組”形式の食育イベントを全国展開することを目的として始動したプロジェクト。本イベントを皮切りに、親と子のクッキング・グルメ・食べ歩き・マルシェ・家庭農園・地産地消・等のキーワードを軸に、全国の企業・団体・地方自治体等との連携による食育イベントを予定しております。今後の活動にぜひご期待ください。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。