ニッポンの”粋”を届けたい!!昭和10年創業の老舗ショコラティエ「サロンドロワイヤル」が、初の東京店を日本橋・水戯庵(すいぎあん)1階にオープン。

株式会社サロンドロワイヤルのプレスリリース

和の趣きを感じさせる落ち着いた外観の店内には、宝石のように美しいショコラがショーケースにずらり。カフェスペースやテラスも設けられており、絶品スイーツを味わうことができます。

世界最大のチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」で最高評価となる”AWARD DE L’EXCELLENCE(外国人部門最優秀賞)”を受賞した株式会社サロンドロワイヤル(本社:大阪市東住吉区、代表取締役社長:前内眞智子、以下「サロンドロワイヤル」)は6月7日、東京・日本橋に東京初出店となる「サロンドロワイヤル 水戯庵(すいぎあん)日本橋」をオープンいたしました。

サロンドロワイヤルは1935年(昭和10年)、店名の由来にもなっているヨーロッパ・フランスの「王族たちのサロン」の高級かつ洗練されたイメージのもと創業した、84年の歴史をもつ日本のチョコレートの草分け的存在。

「日本発の、和と洋を融合させた本物の美味しさを世界にお届けする」というコンセプトのもと、世界最大のチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」にも出品。2年連続でゴールドタブレットを受賞し、2018年はその中でも最高評価にあたる”AWARD DE L’EXCELLENCE(外国人部門最優秀賞)”を受賞いたしました。

京都・鴨川沿いにあり、川のせせらぎを聞きながら贅をつくした空間で絶品のチョコレート菓子が味わえる「サロンドロワイヤル京都本店」。

京都本店の趣きそのままに、江戸時代の文化の中心地であった東京・日本橋にオープンする「サロンドロワイヤル 水戯庵 日本橋」は、アートアクアリウムアーティスト・木村英智氏が手掛ける能舞台のある劇場型レストラン&ラウンジ「水戯庵(すいぎあん)」とのコラボレーションから生まれた、サロンドロワイヤル東京初出店となる店舗となります。

水戯庵では”日本を嗜み愉しむ”をテーマに、能楽をはじめとする日本の伝統芸能を鑑賞しながら寿司や日本酒といった選び抜かれた日本食を味わうことができますが、「サロンドロワイヤル 水戯庵 日本橋」はその一階に路面店としてオープンしました。

ロケーションは、由緒正しい福徳神社に隣接する、緑ゆたかな福徳の森の一画。

和の趣きを感じさせる落ち着いた外観の店内には、宝石のように美しいショコラがショーケースにずらりと並びます。カフェスペースやテラスも設けられており、絶品スイーツを味わうことができます。

夜18時からはチョコレートショップにくわえ、ナッツバーとしてビールやワイン、シャンパン、日本酒なども提供。おつまみのナッツはピーカンナッツ、アーモンド、ピスタチオの3種類。すべてお店の中でローストし、店内に香ばしいナッツの香りが漂います。

企業のノベルティーやご挨拶のお品としても重宝される、サロンドロワイヤルのチョコレート。

「食べログ スイーツ 百名店 2019」にも選ばれた「サロンドロワイヤル京都本店」のスイーツを、東京・日本橋の地で味わうことができる「サロンドロワイヤル 水戯庵 日本橋」。

サロンドロワイヤルは、これからも日本から世界へ、和と洋を融合させた本物の美味しさを届け、「あのお店のあの味が忘れられない」と思っていただけるような店舗を目指してまいります。

<参考サイト>
株式会社サロンドロワイヤル
https://www.s-royal.com/
サロンドロワイヤル オンラインショップ
https://www.s-royal.com/shop/
ゴールデンピーカン株式会社
http://pecan.jp/
※株式会社サロンドロワイヤルと岩手県陸前高田市、東京大学(生産技術研究所、大学院農学生命科学研究科)の3者(産官学)が協働して、アンチエイジング効果のある食物として米国で普及している“ピーカンナッツ”の国内での生産、流通を拡大することで、陸前高田市の農業再生と地方創生を目指すプロジェクトです。

水戯庵
https://suigian.jp/

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。