株式会社wacle 親子で実際に練りきりづくりを体験できる体験型絵本『さわってつくってたべる絵本』発売開始

株式会社wacleのプレスリリース

株式会社wacle(東京都港区、代表取締役CEO:山本 援、読み「ワクル」)は、絵本のストーリーに沿って実際に親子で練りきり作りを自宅でできる体験型絵本『さわってつくってたべる絵本』(以下、たべほん)の発売を開始致しました。
公式サイト:https://tabehon.jp/

<絵本と練りきりの手作りキットが1セット>

「たべほん」は絵本と練りきりの手作りキットがセットになっており、親子で絵本の世界を楽しみつつ実際に練りきりを作って食べることができる商品となっております。練りきりの手作りキットは三重県で300年続く和菓子屋「小原木本舗 大徳屋長久」が製造しております。また絵本のストーリーと絵は自身の子育ての様子を漫画で紹介している人気インスタグラマー「つむぱぱ」が担当しております。

絵本は食いしん坊のお姫様のために料理作りに奔走する御膳番のおはなしです。

・食いしん坊のおひめさまのために御膳番は毎日大忙し

・わがままなおひめさまは美しいたべものが大好き

・御膳番がてんてこ舞いになっている様子を見ていた坊主が偶然とびっきり美しいねりきりの作り方を発見!

・絵本の中に練りきりのレシピが掲載

・1冊の絵本で作ることができる練りきりは難易度別に全5種類!

小原木本舗 大徳屋長久 16代目当主 竹口久嗣

大徳屋長久は享保元年創業、江戸時代から300年続く三重県の和菓子屋で、私で16代目になります。
普段は三重県で和菓子屋を営んでおります。
和菓子は千年以上の歴史を持つ日本の伝統的なお菓子で、各地方でそれぞれ銘菓となって様々な和菓子が時代を超えて受け継がれてきました。
私が子どものころはおじいちゃんおばあちゃんの家に行けば必ずと言っていいほど和菓子が出され、友達の家でも和菓子を出してもらい、生活の中に当たり前にある存在でした。しかし近年は様々な洋菓子や甘い物が普及し若い世代にとって和菓子は遠い存在になっているように感じます。
私も受け継いだバトンを後世に繋ぐべく日々和菓子作りに精を出しておりますが、このままでは、和菓子自体がどんどんと衰退していくのではと危機感をもっています。
どうやったら和菓子を子どもたちに楽しんでもらえるか。日常生活の中で触れる機会を提供できるか。

今回、つむぱぱ(@tsumugitopan)さんにご協力頂き、『さわってつくってたべる絵本』を創りました。つむぱぱさんは子育ての様子を面白おかしく絵日記にして活動されているインスタグラマーですが、子育てをしている父親の視点から様々なアイデアを出していただいております。

『さわってつくってたべる絵本』が忙しく過ごすお父さんお母さんと子どもの新たなコミュニケーションのきっかけになればいいなと思っています。絵本を読んで一緒に和菓子を作るという何気ない時間が、子どもにとってかけがえのない時間になることを願っています。

 

インスタグラマー つむぱぱ @tsumugitopan

はじめまして、つむぱぱ(@tsumugitopan)です。
3歳娘「紬」のパパで、つむぱぱです。
パパをやりながら、本を描いたり、デザインの仕事をしています。
「和菓子を、小さな子どもがいる家庭でも楽しんでもらいたい」
ご縁があって、今回、このようなご依頼をいただきました。

思えば、我が家でも、家で和菓子を食べる体験をしてきていませんでした。
私自身は田舎の生まれで、祖父母と共に暮らしていたので、子供の頃はオヤツとして、日常的に和菓子を食べていました。そのような経験の中で、知らず知らずに日本の味や文化を知ることができていたのだと思います。

自分の子どもにも、食を通して日本の文化に触れる経験をさせてあげたい。
その想いから、今回のプロジェクトに参加することにしました。

私が着目したのは、和菓子の「コミュニケーションツール」としての可能性でした。
単に料理をつくるのとは少し違い、和菓子は、まるでアート作品のように造形をデザインします。
食べるだけではなく、目で楽しむ、その一見めんどくさくもあるプロセスこそ、日本の文化であり、また、子どもも親しみを持って楽しめる、和菓子の価値であると思ったのです。

いろいろ考えた結果、「和菓子」として販売をするのではなく、「さわってつくって食べる絵本」として、手にとってもらい、つくったり、食べたりする過程の中で、和菓子の文化に触れてもらい、親子でのコミュニケーションも図れるツールとして販売するというご提案に至りました。
今までにない絵本になるのではと、楽しみにしています。

今後株式会社wacleでは、絵本のストーリーや作れる練りきりの種類を増やしシリーズ展開をしていきたいと想います。

【株式会社wacle】 https://wacle.co.jp/
代表取締役CEO:山本 援
設立年月日:2019年2月21日
事業内容:体験型絵本『さわってつくってたべる絵本』など商品の企画・製造・販売、和菓子の手作りキット「Grandma Hands」など

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。