ミツカンが鍋トレンドを大予測! 2019年の鍋は「+(プラス)チーズ」がキーワード!

株式会社Mizkanのプレスリリース

株式会社Mizkan(本社:愛知県半田市、代表取締役社長 兼 CEO:吉永 智征、以下 ミツカン)は、8月26日(月)にメディア向けの「2019年鍋トレンド発表会」を実施し、ミツカンが考える今年の鍋トレンドキーワードとして「+チーズ」を発表いたしました。

今年のトレンドは「+チーズ」

■トレンドフードに欠かせないチーズが鍋にも!
農林水産省の調査によると、近年チーズの人気が高まっており、消費量は昨年2018年に4年連続の過去最高を更新、前年比4.1%増の35万2,930トンに達しました(図1)。また、昨今「チーズタッカルビ」や「チーズハットク」「バスクチーズケーキ」など、チーズを使ったメニューがトレンドとして話題になっています。ミツカンが食の有識者に行ったヒアリングでは、引き続きチーズのトレンドは続くと予想されており、鍋の素材としてもチーズが注目されるのではという声も聞かれました。
さらに、既婚女性が鍋に求めるものを調査したところ、「家族皆が食べられる味」「子供に野菜を食べさせたい」「子供が喜んでくれる」が上位にあげられており(図2)、子供が喜ぶ「チーズ」を鍋に取り入れることでこのようなニーズにお応えできると考えております。

(図1)チーズ総消費量推移

(図2)鍋を作る際に考えること上位10

ミツカンは、これらのことから2019年の鍋のトレンドは「チーズ」であると予測し、チーズを加えて楽しむ「+チーズ」の鍋を商品、メニューにてご提案いたします。

■新発売「〆まで美味しい(TM) チーズで仕上げる鍋スープ」
ミツカンは、「〆まで美味しい」鍋つゆシリーズに、チーズで仕上げる洋風鍋スープ2品を8月1日(木)に発売いたしました。
「〆まで美味しい チーズで仕上げるポトフ鍋スープストレート」は、チキンブイヨンをベースに、野菜の旨みが溶け込んだ、コクがあるポトフ鍋スープです。「〆まで美味しい チーズで仕上げるミネストローネ鍋スープストレート」は、トマトをベースに、野菜の旨みが溶け込んだ、コクがあるミネストローネ鍋スープです。どちらも洋風スープの味わいに加え、最後にとろけるチーズで濃厚に仕上げることで、お子様でも野菜を美味しくお召し上がりいただけます。

商品名   :〆まで美味しい チーズで仕上げるポトフ鍋スープストレート
容量    :750g
参考小売価格:350円(税抜)
発売日   :2019年8月1日(木)
発売地区  :全国

商品名   :〆まで美味しい チーズで仕上げるミネストローネ鍋スープストレート
容量    :750g
参考小売価格:378円(税込)
発売日   :2019年8月1日(木)
発売地区  :全国

■「+チーズ」の楽しみ方
仕上げにスライスチーズをトッピング!

カマンベールチーズを丸ごと!

しゃぶしゃぶのつけだれに粉チーズをプラス!

●メニューはこちらから
・チーズで仕上げるポトフ鍋
http://www3.mizkan.co.jp/sapari/menu/cook/recipe/index.html?id=17032
・カマンベールチーズごま豆乳鍋
http://www3.mizkan.co.jp/sapari/menu/cook/recipe/index.html?id=12640
・しゃぶしゃぶ(「味ぽん(R)」と粉チーズ)
http://www3.mizkan.co.jp/sapari/menu/cook/recipe/index.html?id=17058

今年はミツカンがご提案する「+チーズ」で楽しむ鍋を、ぜひお試しください。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。