たらみ初の機能性表示食品  新シリーズ「おいしい蒟蒻ゼリー PREMIUM+(プラス)」発売開始

株式会社たらみのプレスリリース

株式会社たらみ(所在地:長崎県長崎市、代表取締役社長:和田 富)は、新シリーズとして、たらみ初の機能性表示食品「おいしい蒟蒻ゼリー PREMIUM+(プラス)」を9月24日(火)より発売致します。

たらみ おいしい蒟蒻ゼリー PREMIUM+(プラス)

パウチ容器入りゼリー市場は、近年、20~30代の男性・女性を中心とした喫食者の増加により伸長傾向にあり、2018年の市場規模は前年比108%に達しています。(※1)

そのような中、当社の「おいしい蒟蒻ゼリー」は、“果汁感たっぷりの蒟蒻ゼリー”というコンセプトにて、2010年発売以降、多くのお客様にご支持を頂き、年々売上が伸長しております。(2018年出荷個数:前年比168%)

その喫食シーンとして、間食やおやつとしてはもちろん、食事の代替や食事の一部としてもご利用頂いております。

一方、機能性表示食品市場は、2015年の制度開始以降、健康志向の高まりにより伸長を続けています。(※2)

その中でも「食後の中性脂肪や血糖値の上昇を抑える/おなかの調子を整える」という機能へのニーズは非常に高く、先述の機能性表示食品を「食事と一緒に摂取したい」、「食事の一部に置き換えたい」という受容があることが当社の消費者調査より明らかになりました。

このような背景を受け、「おいしい蒟蒻ゼリー」のコンセプトを進化させて、フルーツの贅沢な果汁感に“食後の中性脂肪や血糖値の上昇を抑える/おなかの調子を整える”という機能をプラスし、「おいしい蒟蒻ゼリーPREMIUM+(プラス)」を開発しました。低カロリー(1個あたり42~47kcal)ながら、弾力のあるプルプルとした食感で小腹満たしとしても、食事の一部としての喫食にもふさわしいゼリーに仕上げました。

「食事でおいしく満たされたいけれどカロリーは控えたいし、中性脂肪・血糖値・おなかの調子をケアしたい」という方にぴったりの商品です。

今回、フレーバーとして魅力度の高い、「白桃&黄金桃」、「ぶどう&マスカット」の2フレーバーを発売致します。

「白桃&黄金桃」は、白桃果汁と黄金桃果汁を使用し、華やかでまろやかな甘みあるおいしさ、「ぶどう&マスカット」は、ぶどう果汁とマスカット果汁を使用し、芳醇でさわやかなおいしさを楽しめます。

機能性関与成分としては、難消化性デキストリンを1個あたり5g配合しています。(果汁やこんにゃく粉等、由来の食物繊維を含むと、1個当たり食物繊維6.4g配合。)機能性表示食品の根拠として、機能性に関する研究論文を集め、総合的に検証する研究レビューを実施し、含有される難消化性デキストリンが「食後の中性脂肪や血糖値の上昇を抑える」「おなかの調子を整える」ことを確認しています。

(※1)出典:富士経済 2018年食品マーケティング便覧 No.6
(※2)出典:富士経済 H・Bフーズマーケティング便覧2018 No.3-機能性表示別市場分析編-

商品概要

■シリーズ名:おいしい蒟蒻ゼリー PREMIUM+(プラス)

■発売日:2019年9月24日(火)

■販売店:全国のSM・GMS・CVS(一部取り扱いのない店舗もございます)

■希望小売価格:183円(税抜)

■内容量:150g

■コンセプト
食物繊維で「中性脂肪・血糖値の上昇」と「おなかの調子」を美味しくケアする、プレミアム蒟蒻ゼリー

■商品紹介

【おいしい蒟蒻ゼリー PREMIUM+(プラス) 白桃&黄金桃】

白桃果汁と黄金桃果汁を使用し、プレミアムな果汁感たっぷり。
華やかでまろやかな甘みある美味しさを楽しめます。

食物繊維を6.4g配合し、低カロリー42kcal。

おいしくカラダをケアする、プレミアム蒟蒻ゼリーです。

機能性表示食品 届出番号:E90
<届出表示>
本品には難消化性デキストリン(食物繊維)が含まれます。難消化性デキストリン(食物繊維)には、食後の中性脂肪や血糖値の上昇を抑えることが報告されています。さらに、おなかの調子を整えることが報告されています。

【おいしい蒟蒻ゼリー PREMIUM+(プラス) ぶどう&マスカット】

赤ぶどう果汁とマスカット果汁を使用し、プレミアムな果汁感たっぷり。
芳醇で爽やかな美味しさを楽しめます。

食物繊維を6.4g配合し、低カロリー47kcal。

おいしくカラダをケアする、プレミアム蒟蒻ゼリーです。

機能性表示食品 届出番号:E91
<届出表示>
本品には難消化性デキストリン(食物繊維)が含まれます。難消化性デキストリン(食物繊維)には食後の中性脂肪や血糖値の上昇を抑えることが報告されています。さらに、おなかの調子を整えることが報告されています。

●本件に関するお問い合せ先
株式会社たらみ マーケティング部 担当:前田・櫻井
TEL:03-6386-7211

●商品に関する読者からのお問い合せ先
株式会社たらみ お客様相談室
フリーダイヤル:0120-14-1105
(受付時間/平日9:00~17:00 土、日・祝日、夏期・年末年始の弊社休業日を除く)

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。