日本マクドナルド株式会社のプレスリリース
2019年10月より全国の店舗にて順次導入
日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼CEO:日色 保)は、店舗のクルーおよびマネージャーユニフォームを2013年以来6年ぶりに一新し、2019年10月より全国のマクドナルド店舗にて順次導入します。
10代目となる新クルーユニフォームは“洗練された店舗にふさわしい、マクドナルドらしい装い”をコンセプトとし、マクドナルドのロゴカラーをアクセントに新しい店舗イメージにマッチしたデザインに一新しました。約15万人在籍するクルーのユニフォームとして、時間が経っても、新鮮さと清潔感が損なわれることがなく、また、性別や年齢・国籍などの多様性が進むクルーの誰もが着やすいデザインといたしました。
さらに、着用するクルーの動きやすさや、着心地を追求し、その機能性を強化しています。通気性や伸縮性を向上させることで暑さによる不快感や動きづらさの軽減を実現しました。また、汚れが落ちやすく、シワが付きにくい生地を採用し、快適に業務をこなし、そして笑顔でお客様に最高のサービスをご提供できる環境作りを目指しました。
10月からの全国導入に先駆けて、全国44店舗(8月26日時点)に新ユニフォームを導入しています。先行導入店舗は下記URLをご覧ください。
https://map.mcdonalds.co.jp/?g=37&z=8
こうしたクルーユニフォームの一新をはじめ、日本マクドナルドでは、ビジネスの基盤となるピープルを常に大切にしており、さらなる持続的な成長のために、多様性を意識した積極的なクルー採用に取り組んでいます。その一環として、9月9日(月)~9月13日(金)に「クルー体験会」を、全国のマクドナルド店舗で一斉に実施します。
今後もマクドナルドは、クルーがより楽しく、いきいきと働ける職場環境を作ることで、お客様サービス向上につながる様々な 取り組みを進めてまいります。