ヤッホーブルーイング×ローソン共同開発クラフトビール「僕ビール、君ビール。屋上のジョン」全国のローソンで販売

株式会社ヤッホーブルーイングのプレスリリース

​株式会社ヤッホーブルーイング(長野県軽井沢町)は、株式会社ローソン(東京都品川区)と共同で開発したオリジナルクラフトビール『僕ビール、君ビール。屋上のジョン』を、10月22日(火・祝)より全国のローソン・ナチュラルローソン・ポプラの酒類取扱い店舗にて数量限定で発売します。公式ビアレストラン「YONA YONA BEER WORKS」では9月30日(月)より先行提供を開始します。
ベルジャン酵母を使用し、ホップの持つ香りと酵母由来の香りが調和した、メロンやレモンを思わせるフルーティーな香りが特徴のクラフトビールです。

「僕ビール、君ビール。屋上のジョン」

若い世代に新しいビール体験を提供する「自分たちのビール」  「僕ビール、君ビール。」シリーズ

2014年より、ローソンと共同開発したオリジナルクラフトビール「僕ビール、君ビール。」シリーズを販売しています。若い世代が抱く「ビールはおじさん世代の飲み物」といったイメージを覆す「自分たちのビール」として、思わずハッとする個性的な味わいと香りのクラフトビールを開発し、”ビール離れ”といわれる若い世代に新しいビール体験を提供することを目指しています。

ホップと酵母由来の香りが調和した個性派「ベルジャンペールエール」

「ベルジャンペールエール」というビアスタイル(ビールの種類)自体は、1700年代中頃からつくられていたという伝統的なスタイルですが、今回はそこに「Cashmere(カシミア)」というアメリカンホップをメインに使用することで、従来のベルジャンペールエールとは印象の異なる個性的なクラフトビールに仕上がりました。ホップの香りとベルジャン酵母由来の香りとが調和した、メロンやレモンを思わせるフルーティーな香りが特徴です。ホップの香りをより際立たせるために、敢えて酵母の発酵温度を下げることで、エステル(エール酵母がつくる熟した果物のような甘い香り)の生成を抑えています。
クラフトビールを初めて飲む、という方でも飲みやすいように香味のバランスを調整しました。魚介のカルパッチョなど、さっぱりしたお料理と合わせて爽やかに飲んで頂きたいクラフトビールです。

自分らしくいられる場所・時間に寄りそう存在「ジョン」

製品のコンセプトは「今あるものの見方を少し変えて新しい発見を!」です。「屋上のジョン」とは一見不思議な言葉ですが「屋上=自分らしく落ち着いて過ごせる場所」「ジョン=心地良い時に傍にいる、姿は見えない大切な存在」という意味を込めています。パッケージでは、シリーズに共通して登場するキャラクター「かえる君」が「屋上のジョン」を探している様子を表現しました。このビールをきっかけとして、飲んだ人が身近にいる「自分にとっての屋上のジョン」と共に、自分らしく日々を楽しんで頂けたら嬉しいです。

飲みくらべで新たな発見を「#飲みくらべルジャン」実施

当製品を通じてクラフトビールの楽しさをより知ってもらうため、「#飲みくらベルジャン」と題して飲みくらべ体験を提案してまいります。公式ビアレストラン「YONA YONA BEER WORKS」や公式通販サイト「よなよなの里」にて専用のテイスティングシートを提供し、飲みくらべの感想をSNS上で募集します。
◆『僕ビール、君ビール。屋上のジョン』x『よなよなエール』(酵母違いの飲みくらべ)
同じ「ペールエール」というビアスタイルでありながら、ベルジャン酵母ではなくアメリカン酵母を使用している『よなよなエール』。主に酵母由来の香りの違いを感じることが出来ます。
◆『僕ビール、君ビール。屋上のジョン』x『水曜日のネコ』(ホップ違いの飲みくらべ)
全く同じ「ベルジャン酵母」を使用した『水曜日のネコ』。主に使用しているホップの種類と量の違いによる香りの差を感じることができます。

製品概要
■製品名 :『僕ビール、君ビール。屋上のジョン』
■原材料 :麦芽、ホップ
■容量 :350ml
■ビアスタイル :ベルジャンペールエール
■アルコール度数 :5%
■賞味期限 :製造から5ヶ月
■税込価格 :294円
■一般発売 :2019年10月22日(火・祝)より全国のローソン・ナチュラルローソン・ポプラの酒類取り扱い店舗にて販売
■先行開栓 :2019年9月30日(月)より公式ビアレストラン「YONA YONA BEER WORKS」各店他
※共に数量限定
■特設サイト :https://yohobrewing.com/bokukimi/

株式会社ヤッホーブルーイング
 

「ビールに味を!人生に幸せを!」というミッションのもと、日本のビール文化にバラエティを提供し、お客様にささやかな幸せをお届けするという想いで、品質にこだわった個性的で味わい豊かなクラフトビールを製造してます。フラッグシップである『よなよなエール』は日本を代表するクラフトビール*としてご好評いただいております。今後もより美味しいビール造りを目指し、お客様に幸せをお届けできるよう努力して参ります。
*クラフトビールとは小規模な醸造所がつくる、多様で個性的なビールのことを指します。

https://www.yohobrewing.com/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。