“食と命”を通じて未来の飲食業界の経営者・調理師を育てる  兵庫・海鮮酒場「Cocoki」が釣り業界と連携したイベントを開催

L.D.Cコーポレーション株式会社のプレスリリース

L.D.Cコーポレーション株式会社(代表取締役:梁 将之)は、自身でオーナーシェフを務める海鮮酒場「Cocoki」(読み:ここき、所在地:兵庫県神戸市)にて、釣り業界と飲食業界を融合させた新たなビジネスモデルの取り組みとして『お魚持ち込み調理サービス』を行っております。

2018年8月5日(日)、ビジネスモデルの一環として、未来の飲食業界を牽引する経営者・調理師を育てることを目的とした「魚を食す=命の大切さ」をテーマとした『釣りイベント』を開催いたします。

■『釣りイベント』開催背景

昨今、急速な都市化や自然環境の消失に伴い、子供たちが自然(命)と接する機会が減少の一途をたどっています。こうした子供の“自然離れ”は、環境問題に対する関心の低下とともに、命の大切さを考える機会が奪われてしまうと考えます。

そこで、「釣り」を通して、「自然」と「命」について楽しく学ぶ機会を与えたいと思い、本イベントの開催にいたりました。

子供たちに「魚を食す=命の大切さ」を学んでいただき、将来、一人でも多くの子供たちが「釣り業界」「飲食業界」について関心を高めていくことを目的としています。

■『釣りイベント』概要

本イベントは、釣り具メーカー オンスタックルデザインさん、有限会社宮本渡船さんとコラボし、釣りの指導を行い共に協力し合うことで、今まで釣りに無縁だった方々や子供たちに「釣り」の楽しみを感じていただきます。

当日は、武庫川渡船から渡船に乗り、釣り場まで行きます。プロスタッフが全面協力の指導のもと、子供たちが安全に「釣り」を楽しめるようサポートいたします。

釣った魚は当店に持ち込み、子供たちに「調理体験」から「食す」を通し「命の大切さ」を教えて行きます。

日時  :2018年8月5日(日)12:00〜20:30

場所  :武庫川渡船

所在地 :〒650-0004 兵庫県神戸市中央区中山手通1-26-7 シャルマンビル1F

参加費 :1家族 3,500円

持ち物 :特になし※ 釣具は武庫川渡船さんからレンタル

服装  :夏遊び用の格好

参加人数:20〜30名(大人・子供含)

<釣り体験の部 12:00〜15:30/場所:武庫川渡船乗り場>

参加されるご家族のお父さんと小1以上のお子様でプロスタッフと共に武庫川渡船乗り場かは渡船に乗り釣り場まで釣行にいきます。

<調理体験の部 17:30〜20:30/Cocoki>

釣った魚を「Cocoki」に持ち帰り、子供たちが安全な調理道具などを使い主催者 梁指導の元調理体験をしてもらいます(調理体験は小1以下の幼児も参加可)。

「食す」そして食すではご家族全員参加の元、調理体験で調理したお魚を「お魚さん釣れてくれてありがとう」と合唱し食すことで子供たちに「命の大切さ」を教えていきます。

また、主催者 梁による活きオマール海老を使った調理パフォーマンスもあり、調理師の姿を子供たちに見てもらい将来調理師を目指す子供たちを増やしていきます。その際作ったお料理は参加されるご家族と共にいただきます。

■『お魚持ち込み調理サービス』について

本サービスの趣旨は大きく2点に分かれます。

<その(1):今後の飲食業界原材料費低下の新たなビジネスモデルの取り組み>

昨今の飲食業界は原材料費30%とされています。そのため他の経費を含む飲食業界の利益率は非常に低く、利益率は最大でも20%といわれています。そのため多店舗を増やし直営店やFC展開をして利益率を増やす戦略を行う飲食業界は少なくありませんが、コストがかかるため場合によっては原価率の高いビジネスとなってしまいます。

そこで、当店が提案するのは“低コストのビジネスモデル”です。

『お魚持ち込み調理サービス』における原材料費の低下の仕組みは、「料金設定」にあります。当店は調理手数料“無料”で本サービスを提供(メニュー本来の正規金額のみ発生)。お客様ご自身に材料をご用意いただくことで原材料費を抑え、高い利益率を生み出します。

本来、商品には原材料費30%が経費としてかかっています。しかし本サービスでは、原材料費はお客様が持ち込んだ食材なので原材料費はかかりません(目安:約10%前後)。そのため、20%の原材料費を下げることができます。各メニューにごとに差額はありますが、当店で本サービス開始以降、原材料費を10%~15%低下に成功しました。

<その(2):“新たな食サービス”を通じて今後の釣り業界への貢献と向上の取り組み>

本来“釣り=魚を釣る”“釣った魚=食す”ところを飲食業界が「釣った魚」をお客様に提供する「食材」ととらえなかったことが原因で、本来「食」で繋がっている釣り業界と飲食業界が交えることがなかったと考えました。そこで自身で双方の業界向上を目的に、今まで繋がらなかった業界の架け橋となる新しいビジネスモデルを展開いたしました。

今後も釣り業界と飲食業界をつなげる取り組みを通して、飲食業界には高い利益率の提案を、釣り業界には「釣り=娯楽」からの変革を起こすことで双方の業界衰退を防ぐ働きを行ってまいります。

【店舗概要】

店舗名   : Cocoki(ここき)

所在地   : 〒650-0004 兵庫県神戸市中央区中山手通1-26-7

        シャルマンビル1F

営業時間  : 18:00~24:00(L.O.23:00)

定休日   : 不定休

席数    : カウンター10席/テーブル8席/座敷25席

TEL     : 078-855-6366

ホームページ: http://cocoki-kobe.com

【会社概要】

社名  :L.D.Cコーポレーション株式会社

代表  :代表取締役 梁 将之

所在地 :〒650-0004 兵庫県神戸市中央区中山手通1-26-7

事業内容:サービス業

【今後の展開】

今後の目標は当店が運営する新会社で2年後に「お魚持ち込み調理サービス」を三ノ宮で20店舗増やすこと・調理師を目指す子供を増やし「今後の飲食業界向上」の貢献することです。

<現在確定しているイベント>

自身で行う釣り具店とのコラボイベント「釣りバカ料理人」では、プロの料理人が教える家庭で簡単に作れるプロの料理教室を実演で披露。参加される子供たちに「カッコいい料理人」を見せることで、将来「調理師」の職種を目指す子供たちを増やすことが目的です。

・フィッシングマックス 神戸ハーバー店 伊丹章さん×代表取締役 梁

日時:7月21日(土)※ 今後月一度の頻度で開催予定

場所:フィッシングマックス 神戸ハーバー店

・イチバンエイト 池田店で釣り具メーカーオンスタックルさん×代表取締役 梁

日時:7月29日(日)※ 今後月一度の頻度で開催予定

場所:イチバンエイト 池田店

その他にも、水族館や、施設を通じて「釣りバカ料理人イベント」を開催し、子供たちに「命の大切さ」を教えてまいります。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。