株式会社エス・オー・エル・プラスのプレスリリース
株式会社エス・オー・エル・プラス(神奈川県川崎市 代表取締役杉本真一)は沖縄県八重山郡竹富町小浜島に飲食事業とビーチアクティビティ事業を扱うビーチハウスSaltyeed(ソルティード)を開業致しました。
SUP(スタンドアップパドルサーフィン)やヨガ、食事、そして店舗前に広がる細崎海岸での海遊びを目的とした施設利用が可能で、宿泊観光客が全体数を占める小浜島で、日帰りや短時間滞在でどなたでも気軽に小浜島滞在を満喫できる環境を提供します
<事業内容>
◇飲食部門
島料理の枠に捉われない自由な創作メニューの提供でSaltyeedらしさを表現します。
昼は気軽にランチや島内観光の一休みにドリンクなど。ビーチアクティビティの帰りでも水着のまま食事もできるのもビーチハウスならでは。
夜はバー&ダイニングとしてご利用いただけます。メインメニューにはBBQメニューやTボーンステーキをご用意しております。看板メニューは鶏肉を丸ごとビールで蒸し焼きにした「ビアチキン」は迫力も食べ応えもあり写真映えもする一品です。
営業時間:ランチ11:00~16:00(L.O 15:00) ディナー 18:00~23:00(L.O 22:30*ご予約優先
◇アクティビティ部門
小浜島の息を飲むような青い海を全身で堪能できるのが私たちのアクティビティの強みです。
経験豊富なSUPガイドや現場小浜島でヨガ研修を行った土地の魅力を知るインストラクターだからできるプログラムで島の魅力を味わえます。
・SUP(スタンドアップパドル)
・YOGA(浜辺で行うビーチヨガ)
・SUP YOGA(SUPボードの上で行うヨガ)
・YOGAティーチャートレーニング
・撮影(所属担当カメラマンによる写真撮影)
他にも店舗前のビーチで遊ぶ際には荷物のお預かりやシャワーもございます。
<コンセプト>
「大人が集まる海辺の空間作り」
人々が集まりたくなる快適で素敵な時間を過ごせる空間作りを目指します。
海辺で過ごすには欠かせないビーチアクティビティとお食事をご提供しております。それだけではなく「空間作り」も大切なテーマの一つです。そのため、店舗の建築デザインと装飾も自ら行いました。流木や使用済み木材をアーティスティックに利用することで独自のデザイン性を持った空間を生み出すことができました。デッキ席や店内席など全てにおいて店舗建築に携わった人々の柔軟な発想と熱い情熱が込められています。
【離島ならではの限られた環境で環境負荷を減らしたリユース建築材を利用】
貨物船で輸送の際に使用される木材パレットのリユースで店舗の装飾を制作しました。
昨今、小浜島に限らず多くの港で問題となっているのがこのパレットの処分方法です。処理費、移送費、そして廃棄に伴うCO2排出の環境負担によりそのまま放棄されていることがあります。それらを港に放置されてしまうと島の玄関口であり観光客にも目が付くために小浜島の綺麗な外観を損なう事態になります。また離島では資材を入手するにも移送費や運搬の負担がかかります。
それらの問題を解決したのが、このパレットリユース建築です。
ー利点ー
・観光の島としての外観を保全。
・限られた環境下で低コスト、環境負荷軽減
・他にないオシャレで温かみのある外観
【Beach House Saltyeed】
〒907-1221
沖縄県八重山郡竹富町小浜1496-163
tel:08-5914-9661
HP: http://solplus.jp/work/case4/
mail:info@saltyeed.com