ポケモン+吉野家=『ポケ盛』登場!

ー未来につなげたい〇〇!持続可能な社会を目指してー 総合化学メーカーとして初の取り組み キッチンカー『MIZUgo』プロジェクト開始

三菱ケミカル株式会社のプレスリリース

三菱ケミカル株式会社(本社:東京都千代田区、社長:和賀 昌之、以下「当社」)は、総合化学メーカーとして初めての取り組みである、キッチンカープロジェクト『MIZUgo』を運用開始いたします。2019年11月23日、東京スカイツリーで開催されるクリスマスマーケットを皮切りに全国各地に訪問してまいります。

「MIZUgo」プロジェクトは、「未来につなげたい〇〇!」をコンセプトに、日本遺産や地域イベントなどを巡りながら、水について考え、地域に根差した交流を図るとともに、私たちが未来に残したいことや、未来につなげたい想いを伝え波及させていくことを目的としたプロジェクトです。
 

  • 各地域の食材とコラボしたメニュー開発を展開

全国を巡るキッチンカー「MIZUgo」では、水の美味しさを十分に体感していただけるオリジナルメニュー(出汁ごはん、水餅、水ゼリー入りグリーンティー)を開発いたしました。さらに各地域の特産品とコラボレーションしていくことで、各地の食文化を発信し、MIZUgoを起点とした地域交流や地域活性化にも貢献してまいります。

<メニュー例>
イベントによって提供メニューは変わる場合があります。

-水は地元の水を浄水器クリンスイでろ過した水を使用
・出汁ごはん 中身 ①鮭 ②牛しぐれ ③鯖
-出汁は福井県奥井海生堂の昆布を使用
・水餅 黒蜜&きなこ
・グリーンティー+水ゼリー
・ホットグリーンティー
-緑茶は静岡県山大園の抹茶入り上煎茶「平常心」を使用
 

11月23日のメニュー例 クリスマスイベントに合わせた
オリジナルドリンクを用意
 

  • 「MIZUgo」プロジェクトに込めた想い

地球上の水のうち、人間が使えるのはわずか0.01%と言われています。この貴重な資源である水を使うために、自然界から私たちの生活や産業に取り入れる際には、浄化作業が欠かせません。当社は水資源の有効利用につながる浄水・排水技術を強みに、化学メーカーとして生活や産業にかかわる水事業に日々向き合っています。
当社の技術を活かしてきれいでおいしい水を安全に提供することが我々の企業使命であると確信すると同時に、水事業にかかわる総合化学メーカーだからこそ、生活者の方々に対して、より水に対する興味や関心をもって頂くようにはたらきかけることも重要だという想いのもと、「MIZUgo」プロジェクトを開始することにいたしました。
「MIZUgo」プロジェクトを通して、水を感じ、水について考えてもらうきっかけになることが私たちがこのプロジェクトに掛けた願いです。

循環型社会をめざして
三菱ケミカルは、水資源の有効利用につながる浄水・排水技術のほか、微生物の働きでCO2と水に分解することが可能な生分解性バイオマスプラスチック「BioPBS™」を はじめとする生分解性プラスチックや植物由来のプラスチックなど環境対応素材の研究開発をすすめております。今回始動する「MIZUgo」プロジェクトでは、キッチンカーで提供するメニューの容器をできる限り環境対応素材使用品とし、地球環境に優しいメニューの提供を行います。また、今後「MIZUgo」において、新開発素材を用いた製品を積極的に導入していき、このプロジェクトをきっかけの1つとして、循環型社会の構築や、SDGsの達成を貢献してまいります。
 

  • MIZUgo 初回訪問は東京スカイツリー!

「MIZUgo」は2019年11月23日(土)に東京スカイツリーで開催される「クリスマスマーケット2019」を皮切りに全国を巡る旅をスタートいたします。

<今後の訪問予定地>
11月23日(土)東京スカイツリー 東京ソラマチ広場
12月  1日(日)奈良県田原本町 奈良田原本流鏑馬まつり
※訪問予定地は随時HP上で更新してまいります。
参考URL:http://mizugo.com
 

  • BS-TBS にて『MIZUgo』番組始動!

『MIZUgo』プロジェクトがBS-TBSにて『Hello!MIZUgo~日本のイイモノ会ってみた』として放送決定いたしました。「未来につなげたい〇〇!」をコンセプトに、全国各地の日本遺産や水風景、地域のイベント、スポーツ会場などを巡り、MIZUgoが出会った風景や人々にスポットを当てます。

<番組情報>
『Hello!MIZUgo~日本のイイモノ会ってみた』
初回放送予定
日時:11月23日(土)11:54~11:59
声:野村佑香さん

<野村佑香 プロフィール>
女優。1984年3月20日生まれ、神奈川県出身。
映画『仮面ライダーJ』や、映画『あした』、ドラマ『木曜の怪談 怪奇倶楽部』、ドラマ『パパ・サヴァイバル』などに出演し、“元祖チャイドル”として活躍。
現在は女優業と並行して、育児・DIYメディアなど多数のメディアに出演・活躍中。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。