ポケモン+吉野家=『ポケ盛』登場!

メゾンが贈る、この季節限定のキュヴェ 「ペリエ ジュエ ベル エポック エディション オータム 2011」限定発売

ペルノ・リカール・ジャパン株式会社のプレスリリース

ペルノ・リカール・ジャパン株式会社(所在地 東京都文京区、代表取締役社長 ノジェム・フアド)が展開するプレステージ・シャンパーニュメゾン『ペリエ ジュエ』は、この季節限定キュヴェ「ペリエ ジュエ ベル エポック エディション オータム 2011」を数量限定にて発売いたしました。

1811年の創業より、伝統とクラフトマンシップを守りつづけてきた『ペリエ ジュエ』。最高級のシャルドネを使用した繊細でエレガントなスタイルと、アール・ヌーヴォーを代表する芸術家 エミール・ガレが描いたアネモネのボトルにより、「シャンパーニュの芸術品」と称されてきました。1846年には世界初のブリュット(辛口)・シャパーニュを創造し、各国に衝撃をもたらしました。200年以上にわたり世界で愛されてきた『ペリエ ジュエ』は、プレステージ・キュヴェである『ペリエ ジュエ ベル エポック』をはじめとして、現在まで最高級のシャンパーニュを創造しつづけています。

2015年秋に初めて数量限定にて発売した秋を祝う一本、「ペリエ ジュエ ベル エポック エディション オータム」。今年は新たに2011年ヴィンテージを数量限定で発売します。
燃えるような赤、キラキラ輝く黄色、太陽の日差しやその陰を思わせる橙色と茶褐色−そのような美しくゆらめく秋の色合いにインスパイアされた7代目最高醸造責任者 エルヴェ・デシャンが、秋の美に敬意を表して、ベル エポック ロゼのキュヴェ 「ペリエ ジュエ ベル エポック エディション オータム 」を作ることを決めました。
「ペリエ ジュエ ベル エポック エディション オータム」は、ヴィンテージを超えて、「毎年この季節に同じ芳醇な味を愉しめるように」という想いを込めて、一貫性を大切にして作られたシャンパーニュです。

美しい日本の秋を祝福するにふさわしい、複雑かつ繊細な季節限定キュヴェをお愉しみください。
 

  • ペリエ ジュエ ベル エポック エディション オータム 2011

「日本の秋にインスパイアされた、豊かな秋の趣を味わうキュヴェ」
つかの間の秋の季節の穏やかな光や、生命力あふれる自然の恵みの美しさ。
秋の季節そのものが持つ、穏やかさとバイタリティーのコントラストを表現しながら、ペリエ ジュエ ベル エポックの繊細でフローラルなスタイルはそのままの、驚くほどバランスのとれたキュヴェです。
2011年ヴィンテージは、1年間の気候のコントラストの結果だと言えます。
それは、例年になく暖かい春、そしてその後に続いた多くの雨を伴う涼しい夏に特徴づけられたブドウの収穫によってもたらされました。穏やかな冬と暖かな春の影響で、ブドウは早熟し、8月の終わりといった早めの収穫につながりました。これにより、驚くほどのフレッシュさを伴った、バランスの良いシャンパーニュが出来上がりました。
メゾンが誇るクラマン、アヴィーズ、ル・メニルのグラン・クリュのシャルドネが生み出したエレガントかつフローラルで爽やかな味わい、マイィ、アイ、ヴェルジー、リリィの豊かで活き活きとした味わいのピノ・ノワール、そしてデイジーで収穫されたピノ・ムニエがレッドフルーツ特有のまろやかなアロマをもたらし見事なハーモニーを奏でます。また、赤ワインを約15%ブレンドすることで、独特の魅惑的な色合いを与えました。
 

  • テイスティングノート

■ 外観: ピンクグレープフルーツジュースを思わせる色で、ほのかなコパーの色合いを帯びています。
                 豊かで繊細な泡が立ち上り、活き活きとした印象をもたらします。

■ アロマ: 最初は赤い果実のアロマ、次にブルーベリーリキュールとオレンジの花の含みを持つ青々とし
                たまろやかな香りが広がります。 その後、スズランを思わせるフローラルノートが現れます。

■ 味わい:ブルーベリーやチェリーの甘くてクリーミーなデザートを連想させる滑らかな口当たり。
                フレッシュでエレガントなフィニッシュへと続く、
                複雑さと繊細さのバランスが非常に良くとれた味わいを備えています。

【製品概要】

■商品名
ペリエ ジュエ ベル エポック エディション オータム 2011

■商品内容 
ペリエ ジュエ ベル エポック エディション オータム 2011 750ml

■参考価格
50,000円(税別)

■度数 
12.5%

■熟成期間
7年

■セパージュ
シャルドネ 45%、ピノ・ノワール 50%、ピノ・ムニエ 5%
 

  • 200年を超える歴史をもつ、メゾン「ペリエ ジュエ」

1811年にエペルネに創立したシャンパーニュ・メゾン ペリエ ジュエは、フランスの中でも歴史ある老舗メゾンです。ペリエ ジュエのシャンパーニュは、シャルドネ本来のエッセンスを紐解く花のような香りと複雑な味わいをもつ、唯一無二のシャンパーニュです。この名高いメゾンの不朽の伝統は、創立以来たった7名のセラーマスターにより、その技術・技能が継承されています。ペリエ ジュエは、創立者がこよなく愛し、日常を魅力的なものにする「自然とアート」から深い影響を受けています。

1902年、アール・ヌーヴォーの旗手であるエミール・ガレとのコラボレーションにより、ペリエ ジュエのボトルにゴールドで縁取られたアネモネが描かれ、メゾンの象徴となったように、以来ペリエ ジュエは、ダニエル・アーシャム、ノエ・デュショフール=ローランス、東 信(あずま まこと)、トード・ボーンチェといった一流アーティストや新進気鋭のアーティストとのコラボレーションを続けています。
https://www.perrier-jouet.com/ja-jp

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。