ダイエットに関する最新レポートをmicrodiet.netにて公開  『筋トレやワークアウトブームのいま意識すべきは除脂肪体重(LBM)』

サニーヘルス株式会社のプレスリリース

ロングセラーのダイエット食品『マイクロダイエット』を展開するサニーヘルス株式会社(本社:東京都中央区/代表取締役社長:西村正弘)は、ダイエット情報発信サイト【microdiet.net】にて調査レポート『筋トレやワークアウトブームのいま意識すべきは除脂肪体重(LBM)』を公開いたしました。

https://microdiet.net/diet/001210/

■筋トレブームの今、体脂肪よりも“除”脂肪体重
ただ細ければ細いほど良いという考えの人は減りつつあり、今は筋トレやワークアウトで健康的にボディメイクを行うのが全盛。
プロテイン(=タンパク質)を積極的に摂取する人も多く、体脂肪を落として筋肉を付け、引き締まった太りにくい体を手に入れようと、男女問わず多くの人がジムや自宅でトレーニングに励んでいます。

BMI(肥満度を表す体格指数)はダイエットにおいて重要なキーワードであり、肥満度を表す指標の一つですが、同じく指標となる「除脂肪体重」もしくは「LBM(Lean body mass)」という言葉を聞いたことがありますか?まだあまり一般的ではない言葉ですが、文字通り脂肪を除いた分の体重のことで、筋肉、骨、内臓、血液などがLBMとなります。

■BMIでは肥満度は分からない?

BMIは体重と身長から算出される肥満度を示す指数で、身長と体重の数値を用いて算出することができます。その一方で、筋トレしている人やアスリートなど筋肉量が多い人の場合、脂肪よりも筋肉のほうが重いのでBMIも比例して高くなってしまいます。BMIが高いからといって一概に肥満かどうかの判断はできないのです。
意識するべきなのは身長に対する体重ではなく、筋肉量です。正確に筋肉量を知るには、除脂肪体重であるLBMを基にした筋肉指数「LBMI(Leam body mass index)が有効です。

■LBMとLBMIの計算方法

LBMは、体重と体脂肪率を使って簡単な計算で求めることができます。体脂肪率については、最近の体重計は測定できるものが多いのでそうしたものを利用しましょう。

例:身長160cm、体重55kg、体脂肪率25%の場合
〈LBM(除脂肪体重)算出計算式〉
LBM(kg)=体重(kg)×(100-体脂肪率(%))÷100
55×(100-25)÷100=41.2 →LBMは41.2kg

<LBMI(筋肉指数)算出計算式>
LBMI=LBM(kg)÷身長(m)÷身長(m)
41.2÷1.6÷1.6=16.1 →LBMIは16.1

■LBMIの基準値

LBMIは女性の場合は約14~17が適正とされています。数値が小さいほど筋肉量が少なく、大きいほど多いということになります。男性のほうが元々の筋肉量が多いので、適正値は女性よりも高くなり、約16~19が平均的のようです。

■筋肉を鍛えて太りにくい体に

筋肉は使わないと衰えていくというのは、ほとんどの人が体感していること。さらに加齢によっても筋力は自然減少し、20代をピークに1年で約1%ずつ減少していくと言われています。ですので、LBMIの数値も下がっていきます。

食べても太らない体になるためには、筋肉を付けるのが必須と言えます。筋トレというと腕立て伏せや腹筋がまず浮かびますが、効率的に筋トレを行うのであれば、下半身の筋肉を鍛えることです。
人間が生きているだけで自動的に使われるエネルギーのことを「基礎代謝」と言い、基礎代謝の約40%は筋肉が消費しています。筋肉量が多いほどより多くのエネルギーが代謝されるようになるので、腕や腹部などの小さな筋肉よりも、腿や臀部の大きな筋肉を鍛えることが有効なのです。

さらに詳しい説明はmicrodiet.netの最新の記事
『筋トレやワークアウトブームのいま意識すべきは除脂肪体重(LBM)』をご参照ください。
https://microdiet.net/diet/001210/

■microdiet.netとは

microdiet.netは栄養学を専門に学んできた管理栄養士、数百名の方々のダイエットサポートを経験したスタッフの協力のもとに、正しい知識を知っていただくための情報を発信します。

また、国内・海外のダイエットに関連するニュース、独自でリサーチした結果を公開しております。

弊社ではこのサイトを通じて、ダイエットは自分の意識と工夫次第で結果が大きく違ってくる点、また自分自身の生活や健康についても、多くの方が考えるきっかけとなればと考えております。

■ダイエット食品『マイクロダイエット』について

「必要な栄養素をきちんと摂れば、摂取カロリーを抑えても健康を害さずにダイエットできる」というベリー・ロー・カロリー・ダイエット(VLCD)理論に基づいて、1983年に英国で開発されたダイエット食品が『マイクロダイエット』です。

通常の食事を『マイクロダイエット』に置き替えることにより、摂取カロリーを減らし、健康的なダイエットを目指します。

個人の生活や体質などが減量にはさまざまな影響を与えており、生活習慣 の見直しが必要になります。

英国で開発された『マイクロダイエット』は世界41カ国での販売実績で、サニーヘルス(株)が日本で発売を始めたのは1989年、以来360万人以上の方々に利用されてきました。その間さまざまな研究が行われ、多くの専門機関でも利用されています。

『マイクロダイエット』は、ドリンク・リゾット&パスタ・シリアル・プレミアムなど全16種類ラインナップをご用意しています。

発売から30年間、多くのダイエットが流行しましたが、『マイクロダイエット』はずっと安全性、確実性が高いダイエットとしてロングセラーを続けております。

———————————————————————-
■サニーヘルス株式会社 会社概要
 設立:1978年12月
 本社:東京都中央区八重洲2丁目1番地6号 八重洲kビル6階
 代表者:西村 正弘
 資本金:1億円
 HP:http://sunnyhealth.co.jp

≪掲載時の注意事項≫
※本記事の著作権はサニーヘルス株式会社に帰属いたします。
※転載する際は記事の引用元(サイト名・URL)を本文中に明記してください。
———————————————————————————-
サイト名   : マイクロダイエットネット
リンク先URL : https://microdiet.net/diet/001210/
———————————————————————————-
※本文中に上記の記載が無い場合は無断転載として著作権侵害になりますのでご注意ください。
※本文の一部引用してオリジナルとして配信することはお控えください。
※写真・イラスト等素材を使用する場合は、ご一報いただけますようお願いします。

【本リリースへのお問い合わせ先】
サニーヘルス株式会社
担当:太田・齋藤 
TEL:03-6701-3002/FAX:03-6701-3030
MAIL: pr01.net@sunnyhealth.co.jp
———————————————————————-

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。