「北加伊道ポテトチップス山わさび味」北海道限定発売!

カルビー株式会社のプレスリリース

【開発経緯】
「北加伊道ポテトチップス山わさび味」は、北海道産のじゃがいものみを使用し、北海道産山わさびパウダーを100%使用した、北海道ならではの味を楽しめるポテトチップスです。北海道命名150年を記念し、北海道にこだわって作った商品です。

北海道の気候・風土が栽培に適したため、開拓期の多くの人々の命を支えてきたじゃがいも。そんなじゃがいもを独自の‘釜揚げ製法’でじっくりフライすることにより、堅い食感を生みだしました。北海道150年の歴史とともに噛みしめてほしいポテトチップスです。

【北加伊道とは】
1869(明治2)年、松浦武四郎が明治政府に対し「蝦夷地」に代わる新たな名称として「北加伊道」を含む6案を提案。最終的に「北加伊道」の「加伊」が「海」となって、同年8月15日に現在の「北海道」と命名されました。”加伊”とはアイヌ民族が自分たちの暮らす国を指す言葉だといい、松浦武四郎の先住民族に対する敬意が伺えます。
※「きたかいどう」と読む説もありますが、本商品では「ほっかいどう」としています。

【商品特長】
●山わさびのツンとくる刺激の中に、しょうゆの旨味があとひく美味しさです。
●独自の‘釜揚げ製法’で作りだす堅い食感のポテトチップスです。
●パッケージには、北海道150年事業パートナーのロゴが掲載されています。
●パッケージは150年の歴史を感じさせるイラストをかわいらしくアレンジしています。
●150gの大容量でご家族みんなでお楽しみいただけます。

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。