永野芽郁さん出演「カルピスウォーター」×「Official髭男dism」新TVCM公開

EU産高品質オリーブオイルのプロモーション活動が大反響ののち終了

Consorzio di Garanzia dell’Olio Extra Vergine di Oliva di Qualitàのプレスリリース

欧州連合(EU)がサポートする高品質エキストラバージン・オリーブオイルのプロモーション団体、Consorzio di Garanzia dell’Olio Extra Vergine di Oliva di Qualità (以下CEQ Italia/本部:イタリア) とQvExtra! International(以下QvExtra!/本部:スペイン)は、2017年から3年間、日本向け高品質エキストラバージン・オリーブオイルのプロモーションキャンペーンを実施しました。
活動の中では、直接的に日本の業界関係者や消費者にエキストラバージン・オリーブオイルの認知・知識向上を行うために、毎年世界第一のオリーブオイル生産国スペイン及び、オリーブオイルが食文化の中心にあるイタリアから専門家やシェフを招待し、輸入業界・食品業界関係者、報道機関及び調理学校履修生に対してエキストラバージン・オリーブオイルのテイスティング技術、生産方法、保管・品質管理、味わいの違い及び創造的な調理方法を伝えてきました。

具体的には、スーパーマーケットの運営スタッフへのトレーニングは180人以上、消費者に向けたインストアプロモーションは950人以上、オイル業界関係者及び調理専門学校の学生は550人以上と延べ2,000人超の業界と消費者の方々に参加いただき、本当に高品質なエキストラバージン・オリーブオイルについての知識を深めていただきました。

3年間、毎年調理実習及びオリーブオイルのテイスティングや基本知識のセミナーを開催した服部栄養専門学校の服部津貴子会長は「3年間、イタリアとスペインからシェフと専門家が来日し、オリーブオイルを使った料理とテイスティングなどのセミナーをやっていただき感謝しています。調理では、スペインやイタリアでの高品質のオリーブオイルが料理の質を格段に上げること。テイスティングでは、良いオリーブオイルはとても香りが良く、その栽培方法や搾油方法がとても丁寧であること。また健康にもとても良いことなど、学生たちにとっても有意義な内容で、とても楽しそうに授業を受けていたのが印象的でした」とコメントをしました。主催者の一つ、CEQ Italiaの理事長で2019年にイタリア専門家として来日したマウロ・メロニ氏は次のように語りました。「日本でもイタリアでも、一般消費者が新鮮且つ本当に高品質な食材に対して熱心です。オリーブオイルに関してはイタリアでは熱心ですので、日本でもより一層、熱心になるでしょう。日本では、一般消費者や業界関係者がオリーブオイルの真のポテンシャルに気づきつつある現在、一般消費者は高品質オリーブオイルをますます好きになり、日常の食事に取れ入れるでしょう。」

また、2017年から今年まで毎年キャンペーンに参加したスペインのオリーブオイル専門家 アルフォンソ・J・フェルナンデス・ロペス氏は、日本で講演することに関して、「私が講演したセミナーを受けられた日本の方は興味を強くもっていて誰も勉強熱心でした。 高品質なオリーブオイルに対する好奇心及び勉強に対する姿勢に感心しました。」と日本の関係者の好奇心及び勉強熱心さに感心しました。

【本キャンペーン主催者について】

  • Ceq Italia (http://www.ceqitalia.com/en/): CEQ Italiaは、2001年に設立された高品質のエキストラバージン・オリーブオイルのプロモーションを行う非営利団体。同団体は、消費者向けにオリーブオイルの正しい知識を伝え、さらに高品質のエキストラバージン・オリーブオイルが市場にでるまでのクオリティーを保証するための活動にも尽力している。現在、CEQ Italiaにはイタリア全土で37のブランドが所属している。
  • QvExtra! (http://www.qvextra.es/): QvExtra!は、2013年初旬に設立され、高品質のエキストラバージン・オリーブオイルをスペイン国内外でプロモーションを目的とした非営利団体。現在、同団体には、42社が所属しており、その全員がオリーブオイル生産者である。

【写真で伝える3年間の活動:報道関係者、業界関係者及び一般消費者に向けた啓蒙活動】
 

イタリアより来日した専門家がスーパーマーケット運営にかかわるスタッフに対してオリーブオイルの試飲方法、品質管理やその他の知識ついて講演しました。
 

エキストラバージンオリーブオイルをフルに活用した料理にランチョンにてイタリアより来日したメロ二・マウロ氏が業界関係者や報道関係者などに対して講演しました。
 

報道関係者及び業界関係者向けのイベントでスペインから来日したシェフがエキストラバージンオリーブオイルの優れた香りや味の活かし方を説明します。
 

イタリアの専門家による輸入会社の従業員への講演の様子。
 

生徒を対象にした服部栄養学園におけるメロ二・マウロ(上)及びアルフォンソ・ガルシア(下)による講演の様子。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。