分子ガストロノミー×日本酒×プロジェクションマッピングのコラボ!新感覚の和食を提供するSake Restaurant「Molecu-L.」が上野に誕生!

Molecu-L.のプレスリリース

 

分子ガストロノミーと和食を融合させた、完全予約制のSake Restaurant「Molecu-L.(モリキュール)」が7月19日、東京・上野にオープンしました。目の前で最新のプロジェクションマッピングが展開する店内で、和食のイリュージョンをご提供します。

 

▼ Molecu-L.:https://molecu-l.tokyo/

 

■ユネスコ無形文化遺産の和食を、「分子調理技術」で大胆に再構築

平成25年12月、「和食;日本人の伝統的な食文化」がユネスコ無形文化遺産に登録されました。観光庁の発表によると、訪日外国人観光客が日本を訪れる際に最も期待していることは、「日本食を食べること」がトップに挙がっているように、和食の人気はグローバルな規模で高まりを見せています。

「Molecu-L.」では、そんな和食を、元来の形に捉われず、「分子調理技術」を用いて大胆に再構築してご提供します。「分子調理技術」とは、食材や調理のプロセスを分子レベルで捉え、新たな美味しさを追求するテクニックで、世界で最も予約の取れないレストランとされてきたスペインの「エル・ブリ」によって一躍有名になりました。超低温の液体窒素を用いるなど、通常ではありえない形や演出を行い、お客様に新鮮な驚きと喜びをもたらすパフォーマンスでおもてなしいたします。

全9品のお料理のみコースは、10,000円(税抜)。一皿ごとに完成された至高の逸品が、口の中で食感と風味の絶妙なハーモニーを奏でます。

 

■世界的に人気が高まっている日本酒を、季節に合わせて20種類ご用意

 

 

Molecu-L.では、近年世界中でブームになっている日本酒も、各シーズンに最適な銘柄を厳選し取り揃えています。「飛露喜」「田酒」「而今」など無くなり次第終了の希少種を含め、常時20種類ご用意しています。お料理の一品一品に合わせた日本酒をご提供する「ペアリングプラン」(5,000円:税抜)もご利用いただけます。

また、分子のエッセンスを取り入れ、美味しさにこだわったドリンクメニューも豊富です。

 

■プロジェクションマッピングが非日常を演出

Molecu-L.では、お客様の目の前で展開するプロジェクションマッピングもご用意しました。黒を基調とした店内に、和のテイストを取り入れたシックな魅せ方にこだわった総合デザインで、非日常空間を演出します。

 

< Molecu-L. 店舗情報>

住所: 東京都台東区上野2-1-9GAOH黒門ビル4F

営業時間: 19:30-21:30

定休日: 木曜、日曜

電話番号: 03-3836-0539(完全予約制)

URL: https://molecu-l.tokyo/

 

 

 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。