【新発売】1商品につき3円が災害時の寄付に!デイリーストックアクション コラボ商品、発売開始! 第一弾はママが助かる離乳食。ストック食材が家族を救う!

一般社団法人日本ソイフードマイスター協会のプレスリリース

DAILY STOCK ACTION実行委員会(代表 池上紗織 東京都港区)と株式会社Beans (代表取締役社長 長谷川真吾 東京都港区)は1商品につき3円が災害時の寄付金としてプールされるコラボ商品 Baby Orgente(鯛とケールのおじや オーガニック離乳食)を商品化、1月15日より伊勢丹新宿店 B2F ビューティーアポセカリーにて1週間ポップアップショップとして販売。その後1月22日より伊勢丹新宿店同フロア、銀座三越10階子供用品売場にて常設販売が決定しました。

 

デイリーストックアクションとは
DAILY STOCK ACTION®(DSA)は、「日常的な常温保存可能食品を一定量ストックしながら食べていこう(調達・ストック・消費がしやすい常温保存可能食品のローリングストック)」という、家庭用備蓄推進活動です。また、常温保存品でのレシピの提案もしいています。(楽天レシピの公式ページでは7,000人以上が登録)
「保存期間が数週間~数か月の常温食品」を備蓄食品として捉えると、備蓄食品はグンと幅が広がります。毎日時間に追われる中でのお助け食品として日常的にも役立ち、そしてその食品が、いざという時の非常食の役割も果たしてくれるのです。「調達・ストック・消費」がしやすいと、日々の生活に浸透しやすくなり、自然に備蓄対策ができている状態になります。押し入れの奥で賞味期限切れになる心配はありません。 食品メーカー、販売店、実践する個人個人が協力し合い、一丸となって備蓄の啓蒙ができればと考えています。

サポーター企業
楽天株式会社、マルコメ株式会社、キッコーマン株式会社、株式会社だいずデイズ、株式会社マルヤナギ小倉屋、大槌町復興推進隊、ソイ&ワールド株式会社、株式会社ヘルスケアシステムズ、株式会社リトル・ママ、一般社団法人MOTHER、株式会社五十家コーポレーション、株式会社新進、国分グループ本社株式会社、株式会社平和エンタープライズ、宝来館、ミドリ安全株式会社、つながるキッチン、アユワ株式会社、ユーロキッチンズ、一般社団法人日本おひるねアート協会、株式会社Beans
 

新発売の商品について
【乳児用企画適用食品】
名称:米飯類(鯛&ケールおじや)
原材料名:鯛(国産)、有機米(国産)、有機ケール(国産)、有機たまねぎ(国産)、鰹節(鹿児島県産)、昆布(北海道産)
内容量:80g(写真手前)
保存方法:常温保管
価格:580円(税込)

<特徴とこだわり>
・枕崎産鰹節と北海道産昆布のみの天然だしを使用。
・農家さん限定ヴィンテージの土で育った有機野菜を使用。
・1つ1つ手作り。
・栄養士と医師が監修。 
・アレルギー7品目不使用。
・賞味期限は常温保存で製造後12カ月。
・滅菌パウチ構造。アルミが食品につかない特殊構造パウチを特注。
 

株式会社Beansの長谷川社長は「備蓄を通しての想いと人間に対する深い愛情に共感しました。」とコラボ商品の発売を決断。今後第二弾、第三弾と企画予定。
デイリーストックアクション実行委員会は家庭での備蓄100%を目標に啓蒙活動を続けます。

商品誕生ストーリー
デイリーストックアクションが発足して1年半が経ちました。
災害の多い日本において、「在宅避難」の対策は急務です。家庭での食糧備蓄はすぐにできることですが、まだまだ十分な家庭が少ないのが現状です。
どんな世代の家庭においても食料備蓄は重要。そんな中で、ある1つの壁を感じています。それは、「小さい我が子にレトルト市販品は食べさせたくない」というママの声です。
ママに限らずですが、「常温保存可能食品は保存料や添加物が多い」「体に良くはなさそう」と思い込んでいる消費者が多いこともわかりました。加工食品は、冷蔵・冷凍・常温に限らず、添加物や保存料は商品によっていろいろです。
新鮮な食材やオーガニックの食材で愛情込めて離乳食を作るママたち。もちろん素敵な愛の形です。でも、いざという時に備えておくことも、「大事な大事な愛の形」なのです。
赤ちゃんに、「我慢してこれを食べなさい」は通用しません。だからこそ、平時の時に試しておくことも大事。
これは良く食べてくれる、これは食べない。それを知っておく行動は、「小さな防災訓練」なのです。

こだわるママたちが備蓄できないという状況を救いたい。

そんな想いを、DSAサポーター企業である株式会社Beansの長谷川社長に共感していただき、もともとこだわりの離乳食であるベビーオルジェンテのラインナップの中に、DSAを共に啓蒙する意味合いをもった商品を開発していただくことになりました。

商品は、1点につき3円がDSAを通して被災地に寄付されます。

DAILY STOCK ACTION 実行委員会 
https://dailystockaction.com

Baby Orgente
株式会社Beans  
http://www.beans-japan.jp   

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。