セブンイレブン『一風堂監修 博多とんこつラーメン』発売

クラウドファンディングで話題  甘味と塩味がたまらない!国産フルーツとバターを組み合わせた 禁断のスイーツ「あんとバター」発売

株式会社茜丸のプレスリリース

創業80年になる老舗の餡(あん)とどら焼きメーカーである株式会社茜丸(本社:大阪市天王寺区、代表取締役:北條 勝彦、以下 茜丸)は、2020年2月8日に国産フルーツとバターを使用した「あんとバター」を発売します。
クラウドファンディングサイト
https://www.makuake.com/project/akanemaru/

「あんとバター」集合写真

茜丸は老舗のどら焼き店で、看板商品の「茜丸五色どら焼き」は累計で7,000万個以上販売しています。餡メーカーということもあり、国産の原材料にこだわった餡の数々を常時70種類以上製造しています。

■「あんとバター」開発の背景
茜丸では70種類もの餡を製造していますが、その大部分がベーカリーショップ、和菓子メーカーなど業務用用途がほとんどです。そのため一般消費者に直接販売する機会はほとんどないのが現状です。また、業務用用途のため餡は餡として販売しています。
ただ、餡のままでは一般家庭用としてそのまま食べたり、トースト用のスプレッドとして、ひとつのスイーツとして完成度を高めるため、バターとホワイトチョコレートを配合してより付加価値を高める提案をしたいと考えました。

■「あんとバター」の特長
あんとバターは宮崎産バターと、国産のフルーツにより製造されています。

1.北海道小豆
その名の通り、シンプルに「あんとバター」そのもの!
バターの塩味と、小豆あんの甘味。この絶妙なバランスを純粋に楽しみたい方にイチオシの美味しさです。

2.静岡いちご
使用している静岡県のいちご「紅ほっぺ」は甘味だけでなく酸味もあるため、白あんと合わせて味が立つのが特徴です。

3.北海道かぼちゃ
この時期特におすすめしたいのがかぼちゃのフレーバー。ベースのかぼちゃには特にこだわり、夏に収穫したものを寝かせて甘味が増したものを使用しています。ほくほくして優しい甘さのかぼちゃあんに、ミルキーでコクのあるバターが相まって、まるでかぼちゃの洋菓子を食べているような味わいです。

4.高知ゆず
6つのテイストの中で一番爽やかな味わいのゆずは、風味の強い皮ごと使用することでしっかりとした味を実現しています。高知県産のゆずをふんだんに使い、わずかな苦味がほどよいアクセントの大人な味わいになっています。

5.静岡産抹茶
抹茶スイーツがお好きな方には、特におすすめしたいフレーバーです。あんに炊き上げても豊かな香りが残る、静岡の有名茶舗「おやいづ製茶」のお茶を配合。あんこの甘さとバターのコクの底に、お茶の苦味がほどよく効いています。甘すぎない味わいのため、甘めのデニッシュにも好相性です。

6.大阪いちじく
大阪府内はいちぢくの一大産地です。このいちぢくフレーバーには、茜丸本舗から車で一時間ほどにある、泉州のとれたてフレッシュないちぢくを使って作っています。旬の期間がとても短く、鮮度も保ちにくいため、本当に新鮮ないちぢくはなかなか手に入らない貴重なものです。
開発スタッフも畑まで足を運び、生産者のみなさんとお話し、鮮度と品質の良いいちぢくを分けていただきました。そんな大切ないちぢくを、収穫したその日のうちに皮ごと加工し、みずみずしい風味をそのまま瓶詰しています。ぜひとも召し上がっていただきたい一品です。

■クラウドファンディングについて
現在正式販売に先駆けて、MAKUAKE様において、クラウドファンディングを実施しています(終了日2月7日)。
URL: https://www.makuake.com/project/akanemaru/

単価が低いスイーツ分野では、珍しいことですがスタートより2週間で100万円到達し現在も伸び続け、多くの方々に応援いただいています。

■「あんとバター」の概要
名称:・あんとバター北海道産小豆
   ・あんとバター静岡産いちご
   ・あんとバター北海道産かぼちゃ
   ・あんとバター高知産ゆず
   ・あんとバター静岡産抹茶
   ・あんとバター大阪産いちじく

価格   : 未定
内容量  : 1瓶
賞味期限 : 製造日より1年
保存方法 : 常温
販売場所 : 【2月7日まで】
       MAKUAKE様クラウドファンディングサイト
       https://www.makuake.com/project/akanemaru/
       【2月8日以降】
       茜丸公式通販サイト
       http://www.osakamiyage-akanemaru.jp/

■会社概要
商号  : 株式会社茜丸
代表者 : 代表取締役 北條 勝彦
所在地 : 〒543-0052 大阪府大阪市天王寺区大道2-13-15
創業  : 1940年8月
事業内容: 餡類、和菓子の製造販売
資本金 : 1,000万円
URL   : http://www.akanemaru.co.jp/

【本製品に関するお客様からのお問い合わせ先】
株式会社茜丸
Tel:0120-506-108(通話料無料)

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。