世界の緑を増やし、次世代の子供たちへかけがえの無い地球資源を引き継ぐためのチャリティーイベント「東郷肉じゃがチャリティー」を2月11日(火)に開催。

株式会社東日のプレスリリース

「原宿 東郷記念館」を運営する株式会社東日(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:日下淳史)は、2020年2月11日(火)にて森づくりや自然教育を主な活動としている「NPO法人地球の緑を育てる会」に協賛し、併設する東郷神社のご祭神東郷元帥ゆかりの「肉じゃが」1050円の売り上げを社会貢献の取り組みとして全額寄付する「東郷肉じゃがチャリティー」を開催致します。(サイトURL:https://greenglobe.jp/)

  • 「NPO法人地球の緑を育てる会」

「東郷肉じゃがチャリティー」開催概要
日程:2020年2月11日(火)11:00~15:00
*予約不要
お食事代:1,050円
会場:原宿東郷記念館
サイトURL:https://greenglobe.jp/
寄付先:NPO法人地球の緑を育てる会
寄付金の使途:世界・日本の森林や東郷神社敷地内への植樹
 

 

  • 原宿 東郷記念館とは

毎年1回、今年で6年目となるチャリティーイベントを開催する原宿東郷記念館は、40年以上の歴史がある結婚式場であり、若者の街「原宿」駅から徒歩5分という都心にも関わらず一万坪の東郷の杜の緑に囲まれた大人でもゆったりと寛げる場となっております。これまで、神前式を上げたいカップルの方々のウェディング会場や、企業の忘年会や新年会・歓送迎会の宴会場として様々な方のお祝いの場として親しまれてきました。
また、四季折々に様々な顔を見せる庭園が有名で、その自然を活かした養蜂活動も行っており自然の味わいがそのまま味わえる天然蜂みつとして多くの支持を集めております。
 

  • 自然とつき合う、安心で安全な緑のインフラへ

緑のインフラ=グリーンインフラストラクチャ―

グリーンインフラストラクチャ―は自然の防災や水質浄化のはたらきを活用した土地利用で、人工的なインフラの代替手段や補足手段として用いることで地域社会にさまざまな生態系サービスと利益をもたらします。
環境負荷が少なく大気浄化、水質浄化、防災、減災、生物の多様性の維持などの効果があり、整備コスト、管理コストを低減できるばかりでなく、レクリエーション機会の提供と私たちの健康にも大きくかかわっています。街路樹、学校、公共施設、工場、山地などの様々な場面の植樹を通して、グリーンインフラストラクチャ―を推進する「NPO法人地球の緑を育てる会」の活動を原宿東郷記念館は支援致します。
 

  • 東郷元帥と肉じゃが

東郷元帥由来の肉じゃがの味を引き継ぐ

「肉じゃが」は東郷平八郎元帥が留学先のイギリスで食べたビーフシチューの味が忘れられず帰国後、海上食として料理長に作らせたものが「肉じゃが」の始まりと言われております。当時のレシピを再現した「東郷肉じゃが」を是非この機会にお楽しみください。
 

  • チャリティーのご縁でご縁結び

会場でドリンク(105円)をご注文いただくと、今回のチャリティーにご賛同頂いた皆様と原宿東郷記念館のご縁に感謝し、“五円玉と結紐”の「ご縁結び」をお渡し致します。
境内には「ご縁結び」を使った、良縁を祈願する組み紐もございます。お帰りの際は東郷神社にお立ち寄りいただいて、ご縁を紡いでみてはいかがでしょうか。

▼東郷神社
渋谷区原宿に鎮座する勝利と至誠の神様として世界中の人に敬われる東郷平八郎命をご祭神にお祀りしております。
https://togojinja.or.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。