「TABETE(タベテ)」を運営するコークッキング、大阪市と「『食べ残しゼロ』推進に関する連携協定」を締結

株式会社コークッキングのプレスリリース

株式会社コークッキング(本社:東京都港区、代表取締役社長:川越一磨)は、大阪市と「『食べ残しゼロ』推進に関する連携協定」を締結し、締結式を実施いたしました。
本協定では、「大阪市食べ残しゼロ推進店」の募集への協力ならびに「食べ残しゼロ」の施策等に関する広報を通じて、食品廃棄物の減量を図ることにより、大阪の食文化の発展及び環境負荷の少ない社会の形成に寄与することを目的としています。

 

 

■本協定における株式会社コークッキングの役割

  • 大阪市が実施する「大阪市食べ残しゼロ推進店」について、「TABETE」の加盟店登録活動の際に、チラシ等を配布するなど、募集協力を行う。
  • 「TABETE」ホームページ内に於いて、「食べ残しゼロ」の施策等に関する内容を掲載する。

■大阪市について
大阪市では、食べ残しの削減に取り組む飲食店等を「食べ残しあかんでOSAKA」として登録し、ホームページで紹介しています。

また、家庭に於ける食品ロス削減や、事業者に於ける食品ロスの削減、『30・10(さんまるいちまる)運動』の推進など、様々なアプローチによって食品ロスの削減に取り組んでいます。

■TABETEについて
フードシェアリングサービス「TABETE(タべテ)」は、まだ美味しく食べられるのに「捨てざるを得ない危機」にある飲食店の食事を、ユーザーが「1品」から「美味しく」「お得」に購入することによって「レスキュー」出来る仕組み(プラットフォーム)です。現在、20〜40代の働く女性を中心とした約21万人のユーザー・飲食店や惣菜店を中心とした約470店舗にご登録いただき、累計で約1万7千食の食品ロス削減(CO2換算で約24トン)に成功しました。

また、「TABETE(タべテ)」は、サービスコンセプトとして「フードロス削減」を掲げており、予想外のできごとや急な予約のキャンセルなどによって頻繁に発生し、完全な対策が難しいと言われる飲食店や惣菜店に於けるフードロスの削減に寄与する仕組みをつくっています。「TABETE(タべテ)」は、「想い」を込めて準備した食事を無駄にせず、ユーザーの多様な食事の選択肢にも繋がるという、「これからの新しい食のあり方」を提案していきます。

「フードロス削減」は、2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された2016年から2030年までの国際目標であるSDGs(Sustainable Development Goals=持続可能な開発目標)の目標12「持続可能な消費と生産」(つくる責任つかう責任)の一環としても位置づけられており、日本政府(SDGs推進本部)が掲げる「SDGs実施方針」優先課題としても「食品廃棄物の削減や活用」の一環として「食品ロス削減=フードロス削減」が位置づけられています。 

■会社概要
社名:株式会社コークッキング
本社所在地:東京都港区南麻布3-3-1 麻布セントラルポイントビル3階
代表者氏名:川越一磨
事業内容:フードロス削減のためのプラットフォーム「TABETE」運営事業、イベント・ワークショップ事業、パターン・ランゲージ制作事業
代表電話番号:03-6453-6088
メールアドレス:contact@cocooking.co.jp
URL:https://cocooking.co.jp

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。