岡山県矢掛(やかげ)町の「第4回矢掛町ブランド・移住・観光PRフェア」!!《2020年2月7日~8日》

岡山県のプレスリリース

 岡山県矢掛町は、県の南西部に位置する自然と歴史が魅力の町です。普段はなかなかお会いできない首都圏の方に向けて、2020年2月7日(金)~8日(土)に鳥取県・岡山県共同アンテナショップ「とっとり・おかやま新橋館」(東京・新橋)2階催事スペースにて、「第4回 矢掛町ブランド・移住・観光PRフェア」を開催します。
 フェアでは、矢掛町特産品である矢掛町産にんにく、燻製した黒にんにくをはじめ、町で採れた野菜やお米で作ったドレッシング、玄米麺などを販売します。また、観光案内、移住定住相談に加え、矢掛町で活動中の地域おこし協力隊による活動報告(主に農業)も行います。

『第4回 矢掛町ブランド・移住・観光PRフェアについて』
 平成28年度より今回で4回を数え、矢掛町の特産品販売だけでなく、町の観光案内や移住定住相談などを通じて、矢掛町を知ってもらう機会としています。
 矢掛町では、町内の事業者が生んだ特産品を、町独自の「矢掛町ブランド」として認定し、イベントや店舗にて販売をしています。今回は、その中の3事業者が、矢掛町ブランドの認定を受けている品物を中心に特産物を販売します。
 また、矢掛町で活動する地域おこし協力隊の隊員が参加し、活動報告を予定しています。地域おこし協力隊に興味を持っている方や、地域に根差した活動に興味がある方はぜひこの機会にお越しいただき、隊員と交流の時間を持っていただけたらと思います。

『スケジュール・販売予定品目等』
○スケジュール
 場所 「とっとり・おかやま新橋館」2階催事スペース
 令和2年2月7日(金) 1日目
 13時~    オープニング式
 13時45分~ 地域おこし協力隊活動報告
 14時~    特産物販売・PR開始
 20時     販売・PR終了

 令和2年2月8日(土) 2日目
 10時~    特産物販売・PR開始
 14時     販売・PR終了

○販売予定品目
・矢掛本陣(やかげほんじん)にんにく
・矢掛黒にんにく
 →生産者が丹精こめて作ったにんにくです。矢掛黒にんにくは、矢掛本陣にんにくを燻製にしたもので、矢掛町のお土産としても人気です。

矢掛本陣にんにく・矢掛黒にんにく矢掛本陣にんにく・矢掛黒にんにく

・玄米麺
→矢掛町の朝日米を使ったグルテンフリーのお米の麺です。

玄米麺玄米麺

・たまねぎドレッシング
・味噌炒めの素
→地元で作ったたまねぎやにんにくを使ったオリジナルの調味料です。

たまねぎドレッシングたまねぎドレッシング

・やかげ観光大使「やかっぴー」グッズ
→矢掛町の人気者。かわいいうぐいすの男の子です。

やかげ観光大使「やかっぴー」と関連グッズやかげ観光大使「やかっぴー」と関連グッズ

 

 その他に、石臼で挽いたコーヒーの試飲も予定しています。
 

『矢掛町について』
 岡山県南西部に位置する、人口14,000人ほどの小さな町、矢掛(やかげ)町。小田川が流れ、山々に囲まれたのどかな町でありながら、商店街の中に旧矢掛本陣と旧矢掛脇本陣を有するという歴史を感じさせる一面も持つ町です。

 町は7地区に分かれており、それぞれの地区にてお祭りや地域行事などが行われています。
 また、自然が豊かな山間部の地区や農業の盛んな地区、中核都市にアクセスしやすい地区など、地域が持つ利点も様々で、地域ごとの特産品も生まれています。

矢掛町の様子(町南部)矢掛町の様子(町南部)

 

町の様子(旧矢掛本陣)町の様子(旧矢掛本陣)

 

○お問合せ
 矢掛町役場 産業観光課 地域振興係
 電話 0866-82-1016 メール chiikishinko@town.yakage.lg.jp
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。