世界初、ヴィーガン認証取得の業務用「野菜だし」を 新潟のだしメーカー フタバが提供  ~2020年注目のヴィーガン対応レシピも提案~

株式会社フタバのプレスリリース

創業65年、だしパックの製造販売を行う株式会社フタバ(代表取締役社長:江口 晃、本社:新潟県三条市)は、拡大するインバウンド市場への対応として、世界で初めて野菜だしでヴィーガン認証を取得した「素材調味だし 野菜」を業務用向けに販売しております。また、2020年2月18日から2月21日まで行われる「2020国際ホテル・レストラン・ショー」に出展し、ホテルや旅館・レストラン、カフェへ2020年注目のヴィーガン対応レシピを提案して参ります。

夏野菜のカレー(ヴィーガンレシピ)

ヴィーガン認証取得の素材調味だし 野菜

■世界で初めて野菜だしでヴィーガン認証を取得
日本への訪日外国人の数は急伸を続けており、2020年は4,000万人を突破するとも言われています。インバウンド市場の拡大に伴い、ヴィーガンやベジタリアン等多様な嗜好に対応すべく、肉や魚介類、はちみつ、卵などの動物性由来の食材を食さないヴィーガンに対応した製品に与えられるヴィーガン認証(注1)を当社の「素材調味だし 野菜」が取得しました。(注1 特定非営利活動法人ベジプロジェクトジャパン運営のヴィーガン認証を取得)

世界的に日本食の知名度は高まっていますが、和食の味のベースは鰹や鶏がらなど動物性由来の食材でだしを取っている料理や飲食店が多く、ヴィーガンにとっては実は食べられない料理が多いことが事実です。日本食に親しんでいただく機会を増やし、インバウンド市場に対応すべく今回「素材調味だし 野菜」でヴィーガン認証を取得することにいたしました。

■手間のかかる料理時間も短縮する「素材調味だし 野菜」とは
玉ねぎ、人参、キャベツ、セロリの四種類の野菜を合わせ、甘味と風味の伸び良く配合した調味だしです。希釈するだけで濃縮した野菜の旨みが味わえるため、ポトフや、シチュー、スープといった時間や手間のかかる煮込み工程を短縮できます。少し加えるだけで料理の風味や香りを際立たせてくれるため、スープやパスタ、炊込みなど、和洋中問わず、旨みを足したい時に気軽にお使いいただけます。動物性食品不使用、化学調味料・保存料無添加のため、子供から大人、ヴィーガンやベジタリアンまで安心してお召し上がりいただけます。

■導入不可避、増加するヴィーガン・ベジタリアンの需要
世界中から様々な国籍・文化・ライフスタイルを持つ人々が日本に集まるため、それに応じて日本の飲食店や食品は多様化する必要があります。特にインバウンド観光客が多い、駅や空港、繁華街、観光地、ホテル等の飲食店はヴィーガン・ベジタリアンメニューを導入せざるを得ない状況になってくることが予想されます。今回の展示会ではインバウンド需要を取り逃さないためにも手軽に始められるヴィーガンレシピの紹介や商品の試飲、試食をご用意しております。
ホームページではヴィーガン対応のレシピも公開しています。
ヴィーガン対応のレシピ: https://futaba-dashi.com/lp/veganlp/

■商品概要
商品名:素材調味だし 野菜
内容量:400ml(希釈倍率20~30倍)

■出展場所
国際ホテル・レストラン・ショー
日時 :2月18日(火曜日)~2月21日(金曜日)
場所 :幕張メッセ
ブース:展示会ホール5
    5-R10

■販売場所
フタバのB to Bブランド
だしドットコム: https://futaba-dashi.com/

■会社概要
商号 : 株式会社フタバ
代表者: 代表取締役社長 江口 晃
所在地: 新潟県三条市川通中町477番地
TEL  : 0256-45-7272
FAX  : 0256-45-7165

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。