【首都圏エリア限定発売】女子栄養大学監修!「毎日パクパクたんぱく質!ふりかけ 大豆ナッツ」「同 おかか納豆」新発売

株式会社永谷園ホールディングスのプレスリリース

 株式会社 永谷園(社長:五十嵐 仁、東京都港区)は、女子栄養大学の監修による、注目素材の「たんぱく質」が手軽においしく補給できる「毎日パクパクたんぱく質!ふりかけ 大豆ナッツ」「同 おかか納豆」(税抜220円)を2020年2月17日(月)より首都圏エリア限定で新発売いたします。 健やかなカラダづくりをサポートする本商品を発売することで、市場の活性化を図ってまいります。

毎日パクパクたんぱく質!ふりかけ 大豆ナッツ毎日パクパクたんぱく質!ふりかけ 大豆ナッツ

 

 

 

毎日パクパクたんぱく質!ふりかけ おかか納豆毎日パクパクたんぱく質!ふりかけ おかか納豆

◇開発経緯
 近年、健康意識の高まりからたんぱく質への注目度が向上し、たんぱく質(プロテイン)市場(※)は急激に成長しています。アスリートや筋トレ向けのプロテイン(たんぱく質)商品が主流ではありますが、粉末プロテイン以外にもドリンクやゼリー、バーなど健康促進を主軸とした一般食品も広がりを見せています。
 “毎日の食事の中で手軽にたんぱく質を摂取できて、無理なくおいしく続けられるもの“として、日常使いしやすい“ふりかけ”で商品化しました。たんぱく質を豊富に含む素材を使い、おいしく・健康的なふりかけを目指しました。
 そのため、今回は「食と健康」をテーマに、栄養学と保健学の教育、研究に力を注ぐ女子栄養大学に監修を依頼し、品質づくりにも工夫を凝らしています。

※商品名に「たんぱく質」「プロテイン」を含む商品を抽出

◇商品特長
・注目素材の「たんぱく質」を豊富に含む素材(大豆・アーモンド、かつお・納豆)を使用したふりかけです。
・女子栄養大学の監修により、カラダづくりの基本であるたんぱく質を手軽に摂取できる商品として共同開発しました。
・1食当たり約1.7gのたんぱく質のほかに、カルシウム、食物繊維、鉄分も摂取できます。
・1食当たりの食塩相当量も気を使っています。(大豆ナッツ:0.26g/1食、おかか納豆:0.24g/1食)
・健やかなカラダづくりをサポートするので、お子様やシニアの方におすすめです。
・ごはんにかけるだけでなく、いろいろな料理にアレンジしてお使いいただけます。例)サラダ、トースト、おひたし、冷ややっこ、パスタ、卵かけごはん 等

【大豆ナッツ】
・大豆とナッツ(アーモンド)のカリッとした食感が味わえるふりかけです。
・味付けは、千葉県の名産「ピーナッツ味噌」や「五平餅」を参考に、ごはんにしっかり馴染む甘辛いみそ味に仕上げています。

【おかか納豆】
・ごはんと相性の良いおかかと納豆を組み合わせたふりかけで、オーソドックスなしょうゆ味です。

◇摂りたい栄養素「たんぱく質」
 子供に摂らせたい栄養素、大人が自分で摂りたい栄養素ともに「たんぱく質(プロテイン)」は上位にランクイ
ンしており、注目度の高さがうかがえます。

 

子どもに摂らせたい栄養素(永谷園調べ 2019年11月実施 4~15歳の子を持つ親(男女) n=304)子どもに摂らせたい栄養素(永谷園調べ 2019年11月実施 4~15歳の子を持つ親(男女) n=304)

 

20~60歳以上男女、摂りたい栄養素(永谷園調べ 2019年11月実施 健康に興味がある20~60歳以上の男女 n=427)20~60歳以上男女、摂りたい栄養素(永谷園調べ 2019年11月実施 健康に興味がある20~60歳以上の男女 n=427)

 

◇女子栄養大学について
 埼玉県坂戸市と東京都豊島区にキャンパスをもつ、栄養学の単科大学。
 「食により人間の健康の維持・改善を図る」ことを建学の理念とし、多くの栄養士、管理栄養士、養護教諭、家庭科教諭、臨床検査技師等を輩出。
 建学の理念の具現化として、多くの連携活動に取り組んでいます。
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。