カルビー最薄‼ 開発に6年!小さく軽~い新食感ポテトチップスが誕生『シンポテト うすしお味/サワークリーム味』発売

カルビー株式会社のプレスリリース

カルビー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:伊藤 秀二)は、カルビー最薄で“くしゃっ”と軽い食感が楽しめる新商品『シンポテト うすしお味/サワークリーム味』を、2020年2月17日(月)から関東エリア・静岡県・山梨県・長野県先行で発売します。2020年秋までに全国展開の予定です。

 

【開発経緯】
当社商品は、原料素材のカット形状や厚さを工夫しており、商品によって様々な食感が楽しめることが特長です。これまで、ポテトチップスカテゴリーでは厚みを増やしていく開発が中心となっていましたが、極限まで薄くしてみたらどうなるのか?という逆転の発想で、当社最薄のポテトチップスの開発に着手しました。

その薄さゆえに、開発にあたっての最大の課題は、ポテトチップスに含まれる油分のコントロールでした。当社初のフライ技術を取り入れ、使用する油もひまわり油100%にするなど、薄さを最大限に活かす試作を数百回繰り返し、6年もの歳月をかけ、小さな形状と軽い食感を実現しました。商品名は、新しいという意味の“新(しん)”と薄いという意味の“THIN(シン)”を掛け合わせ、『シンポテト』と名付けました。これまで働く女性を中心に寄せられていた「スナックは好きだけど、食べているところを人に見られると恥ずかしい」「もっとスマートにポテトチップスを食べたい」といったお声にお応えできる商品です。

 【商品特長】
●当社最薄の“THINカット”で、小さな形状と“くしゃっ”とした軽い食感が楽しめるひとくちサイズのポテトチップスです。(『堅あげポテト うすしお味』に比べ約半分※の厚み ※フライ前のスライス厚み)

●「うすしお味」は、くせのない軽い風味と食感に合うあっさりとしたしお味で、ジャガイモ本来のおいしさが楽しめます。

●「サワークリーム味」は、爽やかな酸味とほどよいコク、ほんのりとした甘みが絶妙な味わいで、軽い食感にマッチしたクセになるおいしさが楽しめます。

●パッケージは、商品の特長である軽い食感を、ふわっとジャガイモから浮き上がるポテトチップスの写真と、「くしゃっと軽~い」というキャッチコピーで表現しました。チャック付きのスタンドパックで持ち運びに便利です。

【女優・川口春奈さん起用の新CM】

川口春奈さんを起用した「シンポテト」の新CMを2020年2月17日(月)より放送開始します。

【商品概要】

「シンポテト」の情報は下記ブランドサイトでご覧いただけます
https://www.calbee.co.jp/thinpotato/ (公開:2020年2月13日 9:00)
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。