レモネード・レモニカ、2020年100店舗展開に向け体制が整う。日本にもレモネード文化を定着させるべく、フランチャイズ加盟募集枠を拡大。

アイエムエムフードサービス株式会社のプレスリリース

株式会社 レモネード・レモニカ(本社:石川県金沢市、代表取締役:河村 征治)は、オリジナルレシピのレモネード専門店LEMONADE by Lemonicaを2016年3月に石川県金沢市に出店し、2018年からフランチャイズ展開をスタート。2019年12月末までに計34店舗を出店。レモネード専用の自社工場を設立し、体制が整ったことから2020年100店舗展開を視野に入れて加盟募集枠を拡大しました。

 

LEMONADE by Lemonica金沢フォーラス店1LEMONADE by Lemonica金沢フォーラス店1

●なぜ、今レモネード・レモニカの出店が止まらないのか
この理由には様々な仕掛けがあります。加盟を決める際にオーナーが気になるポイントはもちろん収益性ですが、良い販売場所を確保できるのか、従業員を集められるのか、オープン間近に集めた従業員で運営をできるのかなど参入障壁が多くあります。レモネード・レモニカではこれらの問題に1つ1つ対応しています。

障壁①良い販売場所を確保できるのか
1号店から目を引くデザインで展開してきたレモネード・レモニカは、リーシング担当者からの問い合わせも多いため優良物件を数多く確保しているのがポイントです。全国規模で捉えると未だ物件獲得件数は加盟希望問い合わせの数を上回っていないため、加盟を希望するオーナーが自ら店舗を確保してくるケースも多いのが現状です。しかし、その地域を知り尽くすオーナーが様々な地域でレモニカの繁盛店をつくっているおかげで、新たなリーシング担当者からの問い合わせも増えるという相乗効果がいま起こっています。

 

 

LEMONADE by Lemonicaあべのキューズモール店LEMONADE by Lemonicaあべのキューズモール店

障壁②従業員を集められるのか
販売場所同様、インパクトある店舗デザインであることから「働きたい!」という問い合わせも多く、アルバイトの募集を掲載すると多いお店で500人を超える応募がきたこともあります。また、ドリンク専門店であることからオペレーションの難易度が低くアルバイト未経験者でもチャレンジしやすいのも要因の1つです。

障壁③オープン間近に集めた従業員で運営ができるのか
レモネード・レモニカでは、1号店がある金沢にて18日間の店長研修を行なっています。理念研修やマネジメント研修、従業員の教育方法等を習得していただき、「現場ができる店長」ではなく「教育ができる店長」になっていただきます。また、現場ではレシピを簡単に覚えられるレモニカ独自の工夫もあるため、アルバイトの未経験者でも問題なく運営ができます。

LEMONADE by Lemonica高崎OPA店LEMONADE by Lemonica高崎OPA店

●レモネード・レモニカの強みは「専門店」であること。
レモニカのメニューは、定番メニューのオリジナルレモネード、ソーダレモネード、フローズンレモネードのほかに、フルーツの果汁や果肉と合わせたもの、クリームチーズを使用したもの、レモンと相性の良い茶葉を使用したものなど計20種類以上のバラエティー豊かなラインナップがあります。商品を「レモネード」に限定することで、メニュー数が多くても1品1品こだわり抜いた商品を提供し、「美味しかった、次はあのレモネードを飲んでみよう!」とリピーターを増やすことが出来ます。

●無理・無駄のないオペレーションで店舗にかかる負担を最小限に。
全国展開する上で大事だと考えることは、どの店舗でも同じクオリティーで商品を提供することです。その為に2018年11月にレモネード専用工場を設立しました。原料となるレモンを全て手作業で加工し、レモニカ独自の製法で自家製シロップを生産、全国の店舗に届けています。核となるシロップを専用自社加工場でつくることにより味のブレを無くし、店舗での負担を減らしました。

レモネード・レモニカでは「日本全国の各地域において、レモネードを通して笑顔と優しさを提供し地域の皆さまに愛されるブランドでありたい」と考えています。地域密着、その地域で愛される会社になりたいという志を持った方と共に2020年100店舗展開に向け今後も運営してまいります。

■会社概要
株式会社 レモネード・レモニカ
本社  :石川県金沢市森山1-2-1
設立  :2017年11月
代表者 :代表取締役社長 河村 征治
事業内容:オリジナルレシピのレモネード専門店運営とフランチャイズ本部
URL     :http://www.lemonade-by-lemonica.com/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。