永野芽郁さん出演「カルピスウォーター」×「Official髭男dism」新TVCM公開

乳・卵を使わない7大アレルゲン不使用のヴィーガンジェラート 同じ悩みを抱えるアレルギーっ子ママに届けたい  ジェラート専門店マリオジェラテリアにて2月15日(土)に販売

株式会社フェディーのプレスリリース

株式会社フェディー(本社:東京都中央区、代表取締役:折田 直也)は、乳・卵不使用のヴィーガンジェラートを2020年2月15日(土)より、マリオジェラテリア公式HP Web Shopにて販売いたします。
http://shop.mariogelateria.com/

ヴィーガンジェラート

■きっかけは愛娘の乳・卵アレルギー(開発担当者による開発背景)
マリオジェラテリアの製造・開発に携わって7年になるジェラートマエストロには3年前に生まれた娘がいるのですが、まもなく乳と卵のアレルギーがあると医者から知らされたのです。
ジェラートマエストロでありながら、自分の娘に自分の作ったジェラートを食べさせることができない、そう思ったとき、これまでに何度もアレルギーを持つお子様がマリオジェラテリアの店頭に来店され、食べられるのはわずか数種類のシャーベットしかないと知ってがっかりする姿を見てきたことを思い出しました。
「アイスを食べられないのは私の娘だけじゃない……」
そこで、育児休暇中でしたが、アレルゲン不使用製品の必要性を会社に訴え、一から開発することにしたのです。

■誰にでも美味しいコクのあるジェラートを
当店でアレルギーのあるお子様が食べられるのはフルーツシャーベットのみ、しかも選べるほどの種類はありません。また、自分たちの作る味にこだわりを持っているからこそ、市販されているアレルゲンフリーのアイスにはそれほど美味しいと思えるものがありませんでした。そこで、乳、卵を使わなくても、これまでどおり味にこだわり、誰が食べても美味しいと思ってもらえるジェラートを作ろうと決心したのです。
ジェラートのベースには、豆乳を使うことを選びましたが、豆乳アイスだからあっさりした味になるのは仕方がないという妥協は捨て、開発に1年以上の時間を費やしました。
卵や生クリームでコクを出せない代わりに何を使うのか。
どうしても強く出てしまう豆乳の独特の香りはどう消すのか。
何度も試作を行い、納得のいく7大アレルゲン不使用のバニラ、チョコレート、ピスタチオの3種類のジェラートが完成しました。

■同じ不安を抱えるパパ、ママに
食べさせるものに敏感になる張り詰めた気持ち。
離乳食が始まり、急に湿疹が出た時の不安。
負荷試験で飲みなれない牛乳を口にし、泣き叫ぶ声。
保育園内での誤食を避ける為、昼食をお友達から離れて一人で食べている姿。
私が作った乳、卵不使用のバニラジェラートをパクパクと食べる我が子の笑顔。
ずっとジェラートを作り続けていたから出来上がったこのジェラートを、同じ思いを抱える方に届けたいのです。

■乳製品の味の導入に
私の娘は、その後アレルギーの食べ物を少しずつ食べて慣れさせる経口免疫療法により、徐々に乳、卵を食べられるようになりました。今では乳、卵を使ったマリオジェラテリアの定番のバニラジェラート1カップ(110ml)を食べられるようにまでなっています。
経口免疫療法では、慣れない乳製品を口にしないお子様もいらっしゃるはず。まずは乳・卵不使用のジェラートを好きになってもらい、徐々に乳・卵入りのアイスに分量を代えて切り替えていくこともできるかもしれません。

■アイスを、美味しさを、我慢しない
お子様がアレルギーを持つために、兄弟もアイスを食べないように我慢させている。
あんまり美味しくないけれど、パパとママも我慢してアレルゲンフリーアイスを一緒に食べている。
アイスはフルーツシャーベットしか食べられない。
そんなストレスから開放される、味で我慢しないジェラートでありたい。
アレルギーを持つお子様と家族みんなが一緒に楽しめるジェラートです。

■ヘルシーなヴィーガンジェラート
アレルゲン不使用のジェラートは、動物性食品を一切使用していないヴィーガンジェラートでもあります。
牛乳やクリームが嫌いでアイスを避けてきた人にも、アイス好きの人にも、通常の乳、卵入りのジェラートよりもカロリーが控えめなので、カロリーを気にする方にもおすすめです。

■こだわりの原材料
ヴィーガンジェラートには無調整有機豆乳や、山梨県産ライスミルク、北海道産大豆ペースト、カカオバターなど、ミルク・卵の代わりになるコクを出すために厳選を重ねた材料を使用しております。

■商品詳細
2020年2月15日(土)よりマリオジェラテリア公式HP Web Shopにて販売開始
※マリオジェラテリア店頭での扱いはございませんのでご了承ください。
価格は全て税込み、送料込みです。

「ヴィーガン バニラ」
豆乳やライスミルク、アーモンドミルクをベースにしたコクのある味わい。マダガスカル産バニラビーンズの華やかな香り。
「ヴィーガン チョコレート」
カカオ分72%ベルギー産チョコレートを使用。程よいカカオの苦みと甘み。
「ヴィーガン ピスタチオ」
イタリアBABBI社ピスタチオペーストを使用。粗く砕いたピスタチオナッツの食感のアクセント。

お試し3個セット 2,250円
6個セット    3,450円
大きいサイズ(2Lバット) 4,350円
大きいサイズ(サブスク) 3,980円
※詳細はHP Web Shopをご確認ください

※同製造ライン、キッチン内で乳・卵・小麦を含む商品を製造しております。
機器は必要な洗浄を行い、混入を防いでおります。

■手作りイタリアンジェラートの専門店
マリオジェラテリアは1998年に創業した手作りイタリアンジェラートの専門店。昔ながらの製法にこだわり、日本人の好みに合うように、甘過ぎず、しつこくない優しい味わいを大切にしています。厳選した食材を使用し、素材の本来の味を引き出すオリジナルレシピで仕上げたジェラートは自然で濃厚な味わい。ジェラートを溶けにくくする安定剤を最小限にまで控え、口に入れた瞬間にとろけるような、極上の口溶けが自慢です。年間100種類以上に及ぶ新作ジェラートは、ジェラートマエストロや塩ソムリエやスタッフ、時にはお客様の会話の中からヒントをいただき、生まれています。手作りならではのフレッシュでバラエティ豊かなフレーバーを期間限定品含め、常時10~18種類を提供しております。プレミアム マリオジェラテリアはワンランク上のプレミアムジェラートを提供する伊勢丹だけのブランド。希少価値のある食材やリッチな配合で作るフレーバー、フルーツを贅沢に混ぜ込んだフレーバーなどをご用意しております。
http://shop.mariogelateria.com/

■運営会社の概要
社名   :株式会社フェディー/Fedie Co., Ltd.
代表取締役:折田 直也
所在地  :〒104-0061 東京都中央区銀座1-13-10 OPPEN GINZA BLDG.5F
資本金  :2,500万円
設立年月日:2016年3月28日

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。