チュッパチャプスがホワイトデーに関する調査を実施“バレンタインデーのお返し” 2人に1人が悩んでいることが判明。さらに、95%以上の人がホワイトデーの思い出は「特になし」と回答。

クラシエフーズのプレスリリース

世界160カ国を超える国々で、100種類以上のフレーバーを発売してきたロングセラーの棒付きキャンディブランド「チュッパチャプス」は、ホワイトデーに関する調査を実施した。その結果を受けて、バレンタインデー直後の2月17日(月)より『HAPPY WHITE DAY』施策を開始する。
『HAPPY WHITE DAY』WEB:https://chupachups-foreverfun.jp/whiteday/

本調査を通じて、半数以上の方が“バレンタインデーのお返し”に何を贈るか頭を悩ませており、「ホワイトデーの思い出」があるという方はたった5%以下という実態が判明した。

そこで、”バレンタインデーのお返し”と難しく考えず、多くの人にとって「思い出がない = 真っ白な」ホワイトデーだからこそ、カラフルな「チュッパチャプス」と一緒に、素敵なホワイトデーを過ごしてほしいという想いから『HAPPY WHITE DAY』キャンペーンを開始。 

『HAPPY WHITE DAY』キャンペーンの開始に伴い、特設サイト(https://chupachups-foreverfun.jp/whiteday/)では調査データを公開。
また、渋谷(MAGNET by SHIBUYA109 ビッグボード)にて”真っ白な”広告を掲出する。

MAGNET by SHIBUYA109 ビッグボード 掲出広告MAGNET by SHIBUYA109 ビッグボード 掲出広告

掲載期間:2月16日(日)~3/15(日)
掲載場所:MAGNET by SHIBUYA109 ビッグボード

 

  • ホワイトデーに関する調査結果

2人に1人が“バレンタインデーのお返し”に何を贈るか頭を悩ませている
本調査において、「パートナー(恋人)への、バレンタインデーのお返しに何を贈るか悩むことがありますか。」という質問に対して、56.6%の方が「悩む」と回答し、半数以上の方が、頭を悩ませた経験のあることが分かった。
 

ホワイトデーは多くの人にとって「真っ白」であることが明らかに
本調査では、ホワイトデーとは一般的にどのような日であるかを明らかにするために、様々な質問を用意。その結果、「あなたには忘れられないホワイトデーの思い出は?」という質問に「特になし」と答えた人は95.2%。「あなたにとってホワイトデーのイメージは?」という質問に「特になし」と答えた人は90.5%。さらに、「あなたにとって理想のホワイトデーの楽しみ方を教えてください。」という質問に「特になし」と答えた人は93.7%にも上った。
このことから、多くの人にとってホワイトデーとは「思い出がない = 真っ白な」日であることが分かった。
 

パートナーへのお返しに掛ける金額は平均4482円
「あなたがバレンタインデーのお返しにかける予算は一人当たりどれくらいですか?」という質問では、パートナー(恋人)へのお返しは平均3830円であることが分かった。男性だけで見ると、平均4482円にも上ることが明らかになった。さらに、バレンタインデーのお返しを考え始めるのはホワイトデーの平均9.2日前という結果に。
 

【調査概要】
調査名:ホワイトデーに関する調査
調査期間:2020/1/16~2020/1/17
調査方法:インターネット調査
調査対象:全国の15歳以上男女600名

 

  • 真っ白な日にチュッパチャプスからプレゼント!

【新フレーバー】のサンプリングを東京と大阪で実施!

「思い出がない = 真っ白な」ホワイトデーだからこそ、カラフルな「チュッパチャプス」と一緒に素敵なホワイトデーを過ごしてほしいという想いから、大阪ではホワイトデーに先駆けて、ホワイトデー当日には東京にて、3月23日から発売となる期間限定の新フレーバーのサンプリングを実施する。

【大阪】
日程:2020年3月7日(土),3月8日(日)
時間:11:00~18:00 予定
場所:心斎橋BIG STEP B1F大階段 イベントスペース

【東京】
日程:2020年3月14日(土), 3月15日(日)
時間:11:00~18:00 予定
場所:MAGNET by SHIBUYA109 エントランスイベントスペース

※商品がなくなり次第サンプリングは終了
※本イベントは予告なく中止になる場合があります。

 

  • Chupa Chups に関して

2020年の新ブランドプロジェクト「FOREVER FUN」
「チュッパチャプス」は、2020年1月27日よりブランドメッセージである「FOREVER FUN」を体現する2020年の年間アクティビティを開始した。音楽・ファッション・スケートボードなどのカルチャーにおける「FOREVER FUN」を体現している人たちと”共に楽しむ”ことを宣言し、様々なアクティビティを年間で展開していく。

「FOREVER FUN」WEB:http://chupachups-foreverfun.jp/ 

見るもの、触れるもの、聞くものすべてが新鮮だった幼い頃。
好きなものは好き、嫌いなものは嫌い、単純だけど、単純だからこそ味わえた “楽しさ(FUN)” がそこにはあった。
その純粋な”FUN”は、きっとみんな忘れているだけで、自分の中には生き続けている。

人々の”FUN”のきっかけを提供し、自分の中の “FUN“ を大切にしながら「好きなこと」や「興味のあること」、「やりたいこと」に夢中になっている全ての人と共に楽しむブランドでありたいというメッセージが、「FOREVER FUN」には込められています。

Chupa Chups ブランドヒストリー
「チュッパチャプス」は、1958年のスペインでの発売以来、その特徴的な形状とバラエティ豊かなフレーバーが、世界中で支持されてきました。1969年、スペインを代表する画家、サルバドール・ダリの創造的なひらめきによって生まれたロゴマークは、少しずつ形を変えながら今日まで愛され続けています。日本では1977年から販売されており、斬新なデザインの店頭ディスプレイとともに、幅広い年齢層に愛されています。

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。