日本初!黒毛和牛メス牛限定の巨大ソーセージ!!

株式会社大和フーズのプレスリリース

日本初!黒毛和牛メス牛限定の巨大ソーセージ!!
創業100年の精肉卸が手掛ける肉バルYAMATOが挑むイタリア料理サルシッチャ
美味しさの頂点へ

肉バルYAMATOの起源と特徴
(株)大和フーズは、2013年千葉県館山市で創業しました。創業以来、精肉卸直営店、黒毛和牛一頭買いを強みとし、食肉を通じ笑顔を増やすことをミッションとし、多くの皆様にご利用頂き、今日に至っております。

大和フーズが展開する業態の中で、肉バルYAMATO千葉店は2015年7月オープン。特徴としては、黒毛和牛を含めたYAMATO厳選ステーキ20種類とがぶ飲みワインをコンセプトに精肉卸直営の強みを生かしたリーズナブルな肉料理と専門性のあるフード、洗練されたクラフト果実ドリンクを筆頭にお洒落なドリンクでお客様をおもてなししております。

美味しいお肉を食べたいけど焼肉はちょっと…というお客様や、ステーキとして厚切りの食べごたえのあるお肉が食べたいというお客様はもちろん、各種歓送迎会、おしゃれな店内で楽しくお食事されるカップルにご利用いただくなど、幅広い客層にご支持頂いております。

黒毛和牛一頭買いだから出来る事、それは20種類超の希少部位ステーキの品揃え、牛一頭からわずかしか出ない超希少部位も入荷当日にご案内しております。
肉バル業態という事で、お肉によく合うワインも多数の品揃えをしており(ピノ、カベルネ、シラー、メルロー、マルベック、シャルドネ、リースリング、ピノグリ等)多数のラインナップがございます。お客様の利用シーンやお肉の質感に合わせ楽しんで頂く事が出来ます。

種類がありすぎて選べないというお客様には、ご相談いただければお肉の知識が豊富な肉職人が、気分や好みに合ったステーキの部位をしっかりご提案致します。様々な希少部位を和牛700円台より提供しており、気軽に楽しんで頂けますのでご安心して下さい。

精肉卸としては大正9年に創業、今年2020年になり、遂に精肉卸として100年の歴史を作り上げました。確かな肉のプロが多く在籍している強みを活かして、様々なお肉の特徴を生かし、お客様に喜んでいただけるような新商品を日々開発しております。
その中で、お客様に支持されている商品として、自家製のサルシッチャがございます。

■イタリア北部サルシッチャへの挑戦
サルシッチャというのは分かりやすく言えば大きいソーセージですが、侮るなかれ、中身は比較にならない程の肉汁と肉感が詰まった料理となっております。
サルシッチャ自体はイタリア発祥、意味としては「腸詰め」という意味となっており、期限はイタリア南部のバジリカータ州、またバジリカータの古代地名はルカニカという名前で、イタリア北部では細かいサルシッチャの事をルカニカとも呼ぶそうです。

サルシッチャの原料は、黒毛和牛メス牛と千葉県産匠豚のお肉を独自のバランスで挽いた超粗挽きとなります。
匠豚は食感が柔らかく臭みがなく、脂っこさが少ないうえ、冷えてもかたくならない特徴があります。また、牛肉は大和フーズが提携している全国の農家より、自社の規格に合う牛を生産していただき、月齢30ケ月以上のメス牛のみを仕入れております。
メス牛にこだわってる理由として、オス牛に比べ不飽和脂肪酸が多く含まれており、融点が低いため、口に入れるととろけるような味わいとなります。また、メス牛は肉質自体のキメが細かく、舌触りも「絹のようだ」と比喩されることもあります。このような理由から、有名なブランド牛の定義の中には、メス牛のみを規定している場合もあります。
しかし、メス牛はオス牛と比べて太らせにくく、飼育も難しいため、一般的な流通は圧倒的にオス牛の方が多いのです。大和フーズでは精肉卸の強みを生かし、黒毛和牛のメス牛を一頭買いし余すことなくお客様に提供しています。

素材の良さを生かした粗挽き肉に、肉バルYAMATOオリジナルの特別配合をした各種スパイス、ローズマリー、タイム、オレガノなどの複数のハーブで細かく味付けをして、
一般的な人工ケージングではなく、天然の豚腸に手作業で1本ずつ丁寧に詰めた本格的でフレッシュな生ソーセージ(サルシッチャ)です。

メス牛の良さと匠豚の良さを最大限に生かし、今までにない商品化に成功しました。
手作りのソーセージの全長は約140 cm近くになり、豚腸に詰めた長い生ソーセージを端正に素早くクルっと分けていく様は正に職人芸といって良いでしょう。

腸に自家製ブレンドの超粗挽き肉を詰め合わせた後、冷蔵庫で数日寝かせ、独自の製法で熟成を行っているので、各種スパイスを効かせているので奥深い味わいとなっております。

特徴としては、食べたときに溢れんばかりに出る肉汁と、超粗挽きならではの肉々しいジューシーな食感と味は、肉汁の詰まったハンバーグをソーセージで頂いている感覚に似ているかもしれません。ビネガーを効かせたさっぱりとした自家製のピクルスも付いており、お口の中でのマリアージュに一役買っております。
そして各種スパイスの効いたサルシッチャはワインにはもちろん、ビールやハイボールにも抜群に合います、というより合わないわけが無い商品となっております。

また、20cmオーバーの大ボリュームで¥680(税別)という圧倒的コスパは、精肉卸直営店の強みである、自社仕入、自社配送、仕込み全てを自社店舗で行っているからこそ出来る価格設定と品質となっており、お肉のプロとして、より多くのお客様に召し上がって頂き、感動や驚きを感じて頂きたい、自信を持って提供する商品となっております。
品質、価格、味、ボリュームを実現した当社の自家製サルシッチャは広い千葉県内において肉バルYAMATO千葉店でしかお召し上がり頂けません。

是非とも肉バルYAMATO千葉店へご来店下さいませ。

店舗情報
肉バルYAMATO千葉店
千葉県千葉市中央区富士見2-18-4 電話番号043-201-1570
営業時間全日16時~23時 
HP:https://yamatofoods.co.jp

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。