甘さすっきりおいしさザクザク🎵飽きない味わいへカルビー『フルグラ®』が進化します!

カルビー株式会社のプレスリリース

カルビー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長兼CEO:伊藤 秀二)は、シリアルブランド売上No.1(※1)の『フルグラ®』の中身やパッケージをリニューアルして発売します(2020年3月2日(月)から順次切り替え)。中身のリニューアルは11年ぶりとなります。さらに、今春には『フルグラ®』ブランドから新機軸の商品発売を予定しており、3月2日(月)よりキャンペーンを実施致します。
※1:インテージSRIデータ:シリアル2019年1月~2019年12月累計販売金額

【リニューアル経緯】
『フルグラ®』は、オーツ麦やライ麦、玄米等の穀物にシロップをまぜて香ばしく焼き上げたグラノーラに、彩り豊かないちごやりんご等のドライフルーツやナッツ等をミックスした、ザクザクとした食感が楽しめるシリアルです。1991年に発売して以来、売上は約30億円程度で推移していましたが、2012年頃から「時短需要」や「鉄分」「食物繊維」といった健康志向の高まり等を背景に販売強化を図った結果、シリアルブランド売上No.1(※1)の商品となりました。2017年には海外への輸出、販売も開始し、2018年度は国内外で約291億円(前期比10.3%増)の売上となっています。当社は、シリアル事業をスナック菓子に続く重要な柱と位置付けており、さらなる事業拡大に向けてブランド力の強化を図るべく、リニューアル発売する運びとなりました。

リニューアルにあたって、消費者調査を行ったところ、「毎日食べると飽きる」「甘すぎる」等の意見が寄せられたため、新たにグラノーラ生地にりんご果汁を加えることで、甘さと酸味のバランスを調整し、スッキリとした後味を実現。同じくグラノーラ生地に含まれるアーモンドをスライスタイプからパウダータイプへ変更することで、生地全体で香ばしさを感じられ、さらに食べ続けたくなる味わいに仕上げました。パッケージは、従来の赤色をベースにしたデザインを踏襲しながらも、より朝食シーンに合うスッキリとしたシンプルなデザインになりました。また、9~10食分の中容量サイズのパッケージ包装を一新し、増加する少人数世帯にもより購入しやすいサイズとして販売強化を図ります。

 【商品特長】
オーツ麦、ライ麦、玄米等の穀物を丁寧に焼き上げたグラノーラと甘酸っぱいフルーツの食べごこちが、朝の気持ちよい目覚めにピッタリなシリアルです。食物繊維や鉄分がたっぷりで、『フルグラ®』1食分(50g)には食物繊維が4.5g(バナナ約4本分※2)、鉄分が5.0mg(茹でたほうれんそう約10食分※2)含まれており、8種のビタミンの1日必要量の3分の1(※3)が摂れるため、忙しい朝でも簡単にカラダにうれしい朝食をとることができます。
※2:『フルグラ®』以外の栄養成分値は「日本食品標準成分表2015年版(七訂)」より算出。
※3:8種のビタミンの1日必要量の3分の1とは、栄養素等表示基準値(18歳以上、基準熱量2,200kcal)を1とした場合の割合

【開発担当者コメント】
お客様から多く寄せられていた「『フルグラ®』は甘い」というご指摘に対応すべく社内でプロジェクトを発足し、試行錯誤を重ねました。甘さを抑えようとすると、かえって物足りなくなってしまう等、とても悩みましたが、何度も配合を調整して試作を繰り返した結果、『フルグラ®』らしいザクザクした食感を保ちつつ、甘さを抑えたうえ、酸味や香ばしさがより感じられる自信をもってお届けできる商品に仕上がりました。

■2020年『フルグラ®』2つのトピック
[トピック①]『フルグラ®』の11年ぶり中身製品リニューアルと進化の歴史

当社のシリアル事業は1988年にスタートしました。「日本人の味覚に合うシリアルを!」と多様なバリエーションを開発する中で、女性の健康をサポートしたいと生まれたのが1991年の「フルーツグラノーラ」です。その後、日本人の好きな果物であるりんご(1995年)、いちご(2002年)を加え、前回2009年の中身製品のリニューアルでは8種のビタミンを強化。さらに、2011年には以前から社内外で呼ばれていた愛称『フルグラ®』が正式名称になり、2014年にはメインの赤色が際立つパッケージに。そして、本年2020年にパッケージと中身製品を改良してさらなる進化をします!

[トピック②]『フルグラ®』ブランドから新機軸商品発売予定
「『フルグラ®』が~~なります!」発売記念キャンペーン 新商品をプレゼント!

 クイズに正解した方の中から抽選で100名様に発売前の新商品が当たるキャンペーンを行います。
●応募期間 2020年3月2日(月)正午~3月16日(月)正午まで
●応募方法 下記の特設ウェブサイトからクイズに回答して応募
●賞品と当選人数 100名様に今春『フルグラ®』ブランドから発売する新機軸の新商品をプレゼント

 特設ウェブサイト(2020年3月2日(月)正午公開) https://www.calbee.co.jp/newproduct/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。