東北6県のソウルフード&工芸品が集結! 約60店が「未知の“みちのく”」の味と技をご紹介する「大東北展」を高島屋大阪店で開催

株式会社高島屋のプレスリリース

ご当地パンや東北の銘酒が勢ぞろい!イートインや実演販売も充実させ、でき立ての味をお楽しみいただけます。

第9回 大東北展

■会期
2020年3月10日(火)~3月15日(日)
※最終日は午後5時閉場、イートインは午後4時まで
※イートインのオーダーストップは各日終了の30分前まで
■会場
高島屋大阪店7階 催会場

高島屋大阪店では、2011年に発生した東日本大震災により未曾有の被害を受けた東北地方の経済と観光への復興に寄与することを目的に、2012年より「大東北展」を開催しています。
開催9回目となる今回は、ご当地グルメを中心に「未知の“みちのく”」をもっと発信していきたいという地元の声を受け、東北ならではの“ソウルフード”を拡大展開。
約60店が集結いたします。

■展開内容
初登場の地元人気ラーメン店や、東北を食べ尽くす海鮮丼がイートインで登場!
地元の味をでき立てでご提供したいという強い思いから、イートインを昨年の2店舗から4店舗に拡大!


<満月>(山形県酒田市)【関西地区百貨店初登場】
ワンタンメン煮卵入り(1食)951円

都道府県ラーメン消費量ランキングで毎年上位にランクインする無類の麺好きである山形県には多くのラーメン店があり、その中でも酒田市は人気店が集まる激戦区です。
今回は、酒田市で地元のお客様からの絶大な人気を誇る創業60年の老舗が関西地区百貨店初登場!
煮干と鶏ガラで炊いたスープに歯ごたえ抜群の麺を使用した人気№1の「ワンタンメン」をお楽しみいただけます。
極薄ワンタンは至福の一杯です。


<牛乳屋食堂>(福島県会津若松市)【大阪地区初登場】
ミルクみそラーメン+ミニカツ丼(1食)1,501円
※各日50食限定

元々は牛乳屋さんからスタートし、会津鉄道の開通で駅が賑わうと鉄道利用者や延伸工事作業員の食を満たすため、初代女将が食堂を始めました。
その味は代々の嫁に引き継がれ、現在は4代目が守っています。
今回は牛乳と味噌の相性が抜群の「ミルクみそラーメン」と、2015年全国丼グランプリ金賞を受賞した「ソースカツ丼」がセットで登場いたします。


<魚っ喰いの田>(青森県青森市)
大間の本まぐろ入り海鮮五色丼(1食)2,200円 【髙島屋大阪店限定】

社長自らが毎日獲れたての海の幸を仕入れ提供する青森の人気店より、大間のまぐろをはじめ、濃厚な甘みが美味しい自慢のほたてや、青森近海で水揚げされた、さば・いか・いくらをのせた青森の海の幸満載の丼です。


<ぴょんぴょん舎>(岩手県盛岡市)
前沢牛ステーキ丼(1食)3,850円
※各日40食限定 【髙島屋大阪店限定】

盛岡冷麺で有名な同店ですが、地元では焼肉店としても人気。
焼肉と冷麺の牛骨スープの旨みが互いを引き立てあうことから、盛岡では焼肉と冷麺を一緒に食べるスタイルが定番です。
今回は冷麺に加え、岩手県が誇るブランド牛・前沢牛を厚切りで贅沢にのせた丼が登場いたします。

東北6県の「ご当地パン」が勢ぞろい!
地元で愛され続けるロングセラーパンを集めたコーナーが初登場いたします


写真左上から時計回りに・・・

○秋田県 <たけや製パン>アベックトースト(1個)198円 【髙島屋大阪店初登場】
イチゴジャムとマーガリンをサンドした、秋田県ではどの食品小売店でも売っていると言っても過言ではないくらいの人気を誇るロングセラー商品です。

○岩手県 <福田パン>あん・バター入りサンド(1個)180円
コッペパンブームの火付け役ともいえる盛岡のご当地パンが今年も登場。

○青森県 <工藤パン>イギリストースト(1個)169円 【髙島屋大阪店初登場】
月に50万個売れるという人気のご当地パン。工藤パンの看板を背負って立つロングセラー商品で、マーガリンとグラニュー糖の絶妙なハーモニーが格別です。

○宮城県 <気仙沼パン工房>クリームサンド(1個)251円 【髙島屋大阪店初登場】
昔ながらの懐かしい味に定評のあるコッペパン。
今回は4種類が登場いたします。

○福島県 <モン・リブラン>クリームボックス(1個)251円 【髙島屋大阪店初登場】
1976年に福島県内の駅前で売られ始め、その後、学校の給食に出るほど子どもたちの間で人気のパンとなり、今では全国的に有名なクリームパンとなりました。

○山形県 <たいようパン>ベタチョコ(1個)201円 【髙島屋大阪店初登場】
1964年に発売されて以降50年近く地元で愛されているコッペパン。
開いたコッペパンにバタークリームをサンドし、チョコレートを大胆に塗った絶妙な一品です。
ベタチョコ、粒々いちごベタチョコ、ミルクケーキベタチョコの3種類が登場いたします。

銘酒が集まる東北!日本酒と肴を楽しむ「みちのくバー」開店
「みちのくバー」では、東北各地の有名地酒と肴をセットで1,401円(税込)で楽しめます!


宮城県セット 1,401円
酒)3種呑み比べ(3種)
写真左から、真鶴 特別純米 超辛口、真鶴 純米原酒かくし酒、田林 特別純米生原酒

アテ)3種盛り合わせ(3品)
写真左から、牛タンスモーク、みそ漬け油揚げ、ホヤ塩辛

※その他5県の日本酒とアテのセットをご用意しております。

さらに、お持ち帰りコーナーも充実!東北6県の銘酒を試飲販売いたします
【取り扱い銘柄(一例)】
○青森県 桃川
○秋田県 両関酒造
○岩手県 あさ開酒造
○宮城県 浦霞
○山形県 出羽桜酒造
○福島県 大七酒造 ほか

地元で長年愛され続ける東北ならではのグルメも登場
独自の食文化を持つ東北ならではのグルメを取り揃えます

<笹屋皆川製菓>(福島県南会津郡)【関西初登場】 ☆実演
天ぷらまんじゅう(1個)181円

創業天保年間からの味を守り続け、手涅ね生地で自家製餡をひとつひとつ手で包み蒸し上げた昔ながらの手作りまんじゅうを天ぷらにしました。


<餃子の餃天>(秋田県秋田市) ☆実演
餃天の3色餃子(計12個入/赤3個、白6個、緑3個)1,080円

創業当時から素材の持つ力を最大限にいかすことを追求。
一番人気の赤餃子の皮には、こだわりの2種類の唐辛子が練りこまれており、真っ赤なピリ辛の皮と、秋田県産の豚肉を使ったジューシーでほんのり甘い具との相性が抜群です。

実演販売も充実!できたてスウィーツ&弁当
ご当地の食材を使ったできたてメニューを会場でご用意いたします


<木村ミルクプラント>(福島県いわき市)【髙島屋限定】☆ 実演
ミルクソフトといちごのパフェ(1食)1,100円

パスチャライザーという特殊な釜で牛乳にやさしい温度でゆっくり殺菌するパスチャライズ製法で作られ、牛乳本来の風味と味わいがある牛乳を使った季節感あふれるいちごのパフェが登場。


<本田水産>(宮城県石巻市)【髙島屋大阪店限定】☆ 実演
かき食べ比べ弁当(1折)1,620円

おいしい牡蠣を安心してご提供できるよう、浄化設備を整え、
自社工場でむき身作業を行っている本田水産。自慢の大粒の牡蠣で味付け、佃煮、フライの3種を用意し盛り付けました。

<米沢 琥珀堂>(山形県米沢市)【髙島屋大阪店限定】☆ 実演
米沢牛サーロインステーキ&焼肉弁当(1折)2,970円

山形県が誇る米沢牛はサシが特徴で、とろけるような食感です。
今回は、サーロインにこだわったステーキと焼肉を存分に楽しめる
弁当が登場いたします。

みちのくは手仕事も魅力がいっぱい!
知恵と技が光り、味わい深さがある工芸品を販売

<大槌復興刺し子プロジェクト>(岩手県上閉伊郡)
①一目刺し合財袋(約30×22cm)12,001円
②くるみボタン(ピンバッジ・ヘアゴム)(径約4cm)各801円
③マチ付きポーチ(約10×17×マチ7cm)4,290円

<雅山>(山形県山形市)
駒型鉄瓶(約1.2リットル)15,400円 ※10点限定

※価格は消費税を含む総額にて表示しております。
※商品のご利用方法により税率が異なる場合がございます。
※東北6県産以外の原材料を使用している商品もございます。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。