飲食店のキッチン稼働率を最大化する「クラウドフランチャイズ」を運営する株式会社CLOUD FRANCHISE、THE SEED、個人投資家から資金調達を実施

株式会社CLOUD FRANCHISEのプレスリリース

「フードデリバリー × フランチャイズスキーム」を用いて飲食店のアイドルタイムを効果的に活用し売上改善サポートを行う株式会社CLOUD FRANCHISE(神奈川県川崎市、代表取締役 桑原竣亮)は、THE SEED、野口 圭登、西尾 健太郎を引受先とした資金調達を実施しました。

 

今回の調達資金を用いて、これまで実施していた約10店舗へのサービス展開を、年内100店舗まで拡大させていきます。

■ 「個」の時代に可能性を拡げる、飲食店フランチャイズの可能性とフードデリバリーの普及

現在、日本では「フランチャイズ」と聞くと、FC本部が加盟店から利益を搾取するような印象を持たれることが多くあります。
しかし、多くの飲食店フランチャイズと個人経営の飲食店開業を比較すると、個人経営は5年後に65%が閉業し、一方フランチャイズは5年後の閉業が15%となっています。

飲食店におけるフランチャイズの仕組みはより改善され、お店を持ちたい個人の強い味方となっています。
また、昨今のフードデリバリー人気によって、立地次第で売上の上限が決まってしまっていたリアル店舗の収益性を、驚くほど変化させています。
株式会社CLOUD FRANCHISEは、加速する「個」の時代に、飲食店がしっかりと儲かることを第一にサービスを展開していきます。
FCに関わる人を増やし、日本を元気付けることを理念とし、FC本部と加盟店の契約環境の改善も行いフランチャイズ業界のさらなる健全化に貢献していきます。

■ 飲食店のキッチン稼働率を最大化する「クラウドフランチャイズ」事業

株式会社CLOUD FRANCHISEは、フードデリバリーとFCのスキームを用いて、「クラウドフランチャイズ」事業を展開しております。

販売データを用い、全国の飲食店に適したフードデリバリーブランドを導入し、飲食店が保有するキッチンスペースの稼働率を最大化させます。

特徴 ①:ピークタイム以外の、眠っているキッチンスペースを有効活用
飲食店のアイドルタイムに、フードデリバリーで人気のブランドを導入することで、飲食店の売上を改善します。
導入にはFCスキームを用い、キッチン稼動率の最大化を行います。
また、事業を通して飲食店の経営環境の安定化及びFC人口の増加を狙います。

特徴 ②:初期費用、月額費用は0円でスタート可能
株式会社CLOUD FRANCHISEが提携する飲食ブランドを、各飲食店に導入します。
販売データの活用と、廃棄処分になりにくいメニューを展開することで、費用を最小限にしているため、初期費用がかからずスタートが可能です。

特徴 ③:誰でも出来る簡易なオペレーション
日々多忙な飲食店の方々にとって、オペレーションの負担が限りなく0に近いメニューと運営マニュアルを提供します。

既に10店舗以上で、アルバイトの方でも簡単にオペレーションを実施し、売上の改善実績がでております。

実施店舗の中には、収益性の悪化によって閉業危機に陥っていた飲食店にて、売上が65%改善し、営業を継続できるようになった飲食店も出てきております。

■ 株式会社CLOUD FRANCHISEについて

​株式会社CLOUD FRANCHISEは、FCに関わる人を増やし、日本を元気付けることを理念としております。
現在は既に都内10店舗を超えるデリバリー拠点を運営しており、販売データを活用したFC本部構築や、運営のコンサルティング事業にも展開を予定しております。
全国100店舗を超えるFC展開を前提としコンサルティング事業を実施し、「生産~製造~物流」のサプライチェーンマネジメント、FC本部運営時の店舗管理や受発注効率化SaaSの提供も予定しております。

■ 投資家コメント
THE SEED( https://theseed.vc/ ) 廣澤 太紀氏

​代表の桑原さんは、働き方が多様化する時代に、個人がよりお店を開設しやすく、より継続できるサービスを作りたいと熱中されています。まずは飲食店のアイドルタイムに着目し、1店舗でも多くの収益改善に貢献されていくことを楽しみにしております。

株式会社Unlimited 代表取締役 野口圭登氏

私の両親は東京の外れで個人の飲食店を営んでおり、幼少期から飲食店経営の難しさを目の当たりにしてきました。
最終的に「飲食店の経営環境の安定化」に繋がる桑原さんの構想を聞いた時に、当事者意識が芽生えて、すぐに自分も協力させてほしいとお願いをして、今回投資実行に至りました。
クラウドフランチャイズを通して元気な飲食店が増えることを心より願っています。

株式会社ゲームエイト 代表取締役 西尾健太郎氏

桑原さんは22歳という若さながら事業運営を過去に複数回行っており、特に直近のものは利益をしっかり生み出していたにも関わらず、より大きなマーケットに挑戦するため今回新たなスタートをされています。
年齢に見合わない落ち着いた雰囲気と、視座の高さに加えて行動力は素晴らしく、クラウドキッチン領域の成長と広義の飲食店の余剰スペースの活用というマーケット感の中で、大きく世の中に価値提供していける方だと感じました。

■ 会社概要
会社名 : 株式会社CLOUD FRANCHISE
住所 : 神奈川県川崎市中原区市ノ坪153 101
代表者 : 桑原 竣亮
資本金 : 1,700万円 (資本準備金含む)
会社URL : http://cloudfranchise.jp/
■ 本件に関する問い合わせ
株式会社CLOUD FRANCHISE 桑原 竣亮
Eメールアドレス:info@cloudfranchise.jp
 

 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。