『九州じゃらん』『中国・四国・関西じゃらん』『東海じゃらん』『関東・東北じゃらん』の満足度の高い道の駅から、全国ナンバー1を発表! 『じゃらん』全国道の駅グランプリ2020

株式会社リクルートライフスタイルのプレスリリース

株式会社リクルートライフスタイル(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:淺野 健)が企画・編集する旅行情報誌『じゃらん』は、「道の駅」についてアンケートを実施しました。その結果とともに、上位5位以内にランクインしたスポットを紹介します。なお、本内容は「じゃらんニュース」でも紹介しております。
https://www.jalan.net/news/article/432041/

『じゃらん』全国道の駅グランプリ2020発表!※北海道、沖縄を除く

全国道の駅初代グランプリは、産直ショップが人気 宮城県「あ・ら・伊達な道の駅」が獲得!
『じゃらん』全国道の駅グランプリでは、2018年以降に企画した『じゃらん』本誌の道の駅満足度調査ベスト10にランクインしたスポットの中から、「満足した」「良かった」と思う道の駅についてアンケートを実施しました。見事初代グランプリを獲得したのは、宮城県「あ・ら・伊達な道の駅」。地産地消やご当地グルメ、産直野菜にお魚売り場が充実するなど、品揃えの豊富さで人気の道の駅です。今や立ち寄りスポットではなく、旅の目的地としても人気の道の駅。この春のお出かけの参考に、ぜひご活用ください。

■『じゃらん』全国道の駅グランプリ2020
Q.これまでに利用した道の駅の中で「満足した」「良かった」と思う施設を教えてください。
(n=2,525/MA)

 

【アンケート調査概要】
インターネット調査/東北、関東、東海、関西、中国、四国、九州までの7エリアで『じゃらん』本誌企画で各エリアの道の駅ランキング満足度ベスト10にランクインした計71施設を選択肢として設定。過去3年以内に行ったことのある施設の中から、行って良かった施設を3つまで選択。行ったことがあると回答した数が80人以上の施設を対象に集計。調査時期:2020年1月10日(金)~2020年1月14日(火)/調査対象:45都府県在住  20代~50代男女/有効回答数:2,525名

道の駅:人気ポイントを『じゃらん』編集長が解説
施設の内容から規模まで、年々進化を遂げる道の駅は、『じゃらん』でも大変人気のコンテンツです。1年以内に利用経験があり、中でも30%以上が1カ月以内に利用しているという結果からも、道の駅の人気の高さがうかがえます。また、利用の目的については「ドライブ途中の休憩」が1位となりましたが、2位以下は全てグルメに関する回答となりました。地元ならではのモノや、エリアの特徴を生かしたグルメ・お土産が豊富に揃う道の駅。今後の進化にも注目です。

『じゃらん』統括編集長 大橋 菜央

Q.過去3年以内に道の駅を利用しましたか?
(n=2,525/SA)

Q.道の駅へ行く目的を教えてください
(n=2,525/MA)

『じゃらん』全国道の駅グランプリ:トップ5のスポットを紹介

1位:あ・ら・伊達な道の駅【宮城県】
鳴子温泉郷へと続く道の途中にあり、温泉ドライブの行き帰りに便利な道の駅。大崎エリアの地場産品と、本州ではここでしか買えない北海道・ロイズのチョコが人気。道の駅ブームの火付け役ともいえる品揃えの豊富さでリピーターも多い。

2位:道の駅 猪苗代【福島県】
猪苗代磐梯高原ICより1分の好立地にあり、地元野菜や加工品がそろう産直のほか、オリジナル商品がそろうショップなど、地元食材にこだわったグルメやお土産が人気の道の駅。情報コーナーでは周辺観光情報も充実。磐梯山の絶景を望むレストランもおすすめ。

3位:道の駅 伊勢志摩【三重県】
志摩スペイン村や賢島方面へ向かう途中にある道の駅。物産館には近海の海産物がそろう他、レストランでは伊勢志摩グルメが味わえる。土日祝のみ、屋外で焼き貝コーナーが登場し、海女の文化が根付く伊勢志摩名物が堪能できる。

4位:道の駅寒河江チェリーランド【山形県】
大規模ショップやレストラン、屋台のように連なるファストフードコーナーなどグルメが充実の道の駅。年間を通して体験できる果物狩りも人気が高く、6月上旬まではいちご狩り、5月20日~7月中旬まではさくらんぼ狩りが体験できる。

5位:道の駅 蒜山高原【岡山県】
自然に囲まれたロケーションで、リゾートホテルも併設している道の駅。ジャージー牛乳を使ったプレミアムな乳製品が豊富。その他、レンタサイクルターミナルもあり、一日遊べて、高原リゾートを満喫できる。

5位:道の駅 たかの【広島県】
高野IC降りてすぐの県内最北端にある道の駅。比婆牛やりんご、大根、お米をはじめとする新鮮な野菜や果物、漬物などの加工品が年間を通じ並ぶ。レストランやフードコーナーでも、地元の素材を生かした飲食メニューを提供し、週末には生産者によるテント販売でにぎわう。
 

▼リクルートライフスタイルについて
https://www.recruit-lifestyle.co.jp

【本件に関するお問い合わせ先】
https://www.recruit-lifestyle.co.jp/support/press

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。