松本幸四郎さんがカルビーのCM初出演! 『堅あげポテト』新CM「朝富士で舞う」篇 / 「朝富士で味わう」篇 2020年3月9日(月)から全国でオンエア開始

カルビー株式会社のプレスリリース

              『堅あげポテト』新CM「朝富士で舞う」篇より

カルビー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:伊藤秀二)は、“噛むほどうまい!”と堅い食 感が人気の『堅あげポテト』のイメージキャラクターに、歌舞伎役者の松本幸四郎さんを起用し、新CM「朝富士 で舞う」篇(15秒)、「朝富士で味わう」篇(15秒)を2020年3月9日(月)から全国で放映を開始します。
今回の新CMでは、『堅あげポテト』の製造工程に秘められた“丁寧さ”や“こだわり感”を、松本幸四郎さんが表 現しています。扇子を使った壮大な舞と、ひきこまれてしまうような、迫力のある力強い表情は見逃せません。一 方で幸四郎さんは、『堅あげポテト』好きを公言されており、食べた時のおいしさを噛みしめた素敵な表情など、多 様な表情の変化も必見です。幸四郎さんの私物の着物を衣装として使用しておりますので、こちらにもぜひご注 目ください。

■松本幸四郎さん起用理由
今回の新CMには、『堅あげポテト』の伝統的な製法でじっくり丁寧に作るこだわり感を伝え、ロングセラーブランド を守り続け時代に合わせて進化していきたい、という思いが込められています。そのため、日本の伝統芸能である 歌舞伎の繊細さや、織り成す和の世界観が『堅あげポテト』とマッチし、日本を代表する歌舞伎役者の松本幸四 郎さんを起用するに至りました。また、『堅あげポテト』好きを公言していただいている幸四郎さんは、今回がカルビ ーCM初起用となりますが、歌舞伎役者ならではの力強い表情と表現力により、お客様にも『堅あげポテト』のこだ わりが伝わることを期待しています。

■CMの見どころ
『堅あげポテト』の新CMに登場するのは、日本を代表する歌舞伎役者の松本幸四郎さん。『堅あげポテト』の“ 噛むほどうまい”堅い食感やこだわりを、和の世界観で表現しています。また自前の衣装で撮影している今回の新 CMでは、歌舞伎役者ならではの扇子を使用した迫力の舞や、凛々しい表情が見逃せません。 そして、『堅あげポテト』好きである幸四郎さんにしか出せないような、じっくりと味わう表情も合わせてご注目くださ い。また、「朝富士で味わう」篇の歌舞伎風のサウンドロゴは本CMオリジナルです。ぜひ耳を傾けてみてください。

■CM制作意図
新CMで幸四郎さんが食べる『堅あげポテト』は、 伝統的な製法でじっくり丁寧に作るというこだわりを守りながら 成長してきたロングセラーブランドです。『堅あげポテト』と歌舞伎にリンクするところが多いことから今回、歌舞伎役 者の松本幸四郎さんを初起用させていただきました。“丁寧さ”や“こだわり”といった、 『堅あげポテト』の世界観を 演出することに注力し、それに加えて、使用する漆器にまでこだわりをもたせるなど、CM制作上でも“丁寧さ”を大 切にし、進めてまいりました。そして、今回ターゲットである20代の男女の方に、『堅あげポテト』のこだわりと美味し さを伝えたい!という思いを込めて制作しました。
 

■CM撮影時のエピソード
『堅あげポテト』の大ファンを公言する幸四郎さん!

撮影中も、「おいしい!」と何度もおっしゃっていた幸四郎さんは、出演番組内で公言するほどの『堅あげポテト』 好き!撮影が終わってからもパクッと食べる姿は、演じているときの凛々しい表情とは違い、はじけるような笑顔で とても素敵でした。

圧巻の演技!歌舞伎役者ならではの扇子を使用した迫力の舞! 
撮影前には「『堅あげポテト』のこだわりをしっかりと伝えたい!」と意気込んでいた幸四郎さん。扇子を広げる動 作、歌舞伎を舞う動き、ひとつひとつを監督と話しあいながら、細部にまでこだわる姿は、まさに意気込み通りでし た。新CMの見どころである扇子を大きく開く迫力の舞は、CMの最初を飾る大切なカットでした。本番では歌舞伎 役者ならではの圧巻の演技を見せてくれた幸四郎さん。監督も思わず、「さすがです…!」と感嘆していました。

■商品情報
カルビーの『堅あげポテト』は堅い食感で噛むほどにじゃがいもの味わいが楽しめるポテトチップスです。ジャガイモを 厚切りにスライスし、低温で時間をかけ、ひと釜ずつじっくり丁寧にフライする直火釜揚げ製法により作り出された、 堅い食感がクセになるおいしさが特徴です。

 

 

商品名:堅あげポテト(うすしお味、ブラックペッパー)
商品ジャンル :スナック菓子
商品URL :
うすしお味 https://www.calbee.co.jp/products/detail/?p=20070119115111
ブラックペッパー https://www.calbee.co.jp/products/detail/?p=20190805115412

■「朝富士で舞う」篇 / 「朝富士で味わう」篇(15秒) ストーリーボード
※下記素材の単独での使用はご遠慮ください。ストーリーボードとしての掲載は問題ございません。

「朝富士で舞う」篇

「朝富士で味わう」篇

■CM概要
タイトル   :堅あげポテト「朝富士で舞う」篇(15秒) / 「朝富士で味わう」篇(15秒)
出演     :松本幸四郎
放映開始日  :2020年3月9日(月)
放映エリア  :全 
YouTubeURL :「朝富士で舞う」篇(15秒) https://youtu.be/WkfeP7nrY7s
「朝富士で味わう」篇(15秒) https://youtu.be/mJ2YzTmAR1U

■出演タレントプロフィール

 

 

松本 幸四郎(まつもと こうしろう)
1973年1月8日生まれ 東京都出身

1978年、NHK大河ドラマ「黄金の日日」に子役で出演。1979年、歌舞伎座「侠客春雨 傘」で三代目松本金太郎を襲名して初舞台を踏む。1981年歌舞伎座「仮名手本忠臣 蔵」七段目の大星力弥ほかで七代目市川染五郎を襲名、2018年には十代目松本幸四 郎を襲名した。近年は歌舞伎の舞台以外にも、大河ドラマ「八重の桜」、映画「蝉しぐれ」な ど数々の話題作に出演する日本を代表する歌舞伎役者。

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。