北陸新幹線開業5周年に合わせ 石川県アンテナショップ『いしかわ百万石物語 江戸本店』 2020年3月6日(金)リニューアルオープン

いしかわ百万石物語 江戸本店のプレスリリース

8日(日)までの3日間は毎日先着100名様に
石川県の新しいお米新品種「ひゃくまん穀」のおにぎりをプレゼント!
毎週末には石川県の美味しいや楽しいが体験できるイベントを開催します!※

石川県では、首都圏における総合的な情報発信拠点として2014年10月8日にアンテナショップ「いしかわ百万石物語 江戸本店」をオープンしました。
そして、北陸新幹線開業5周年を迎える本年、店舗の内外装やフロア構成、及び取扱商品ほかを一新し、更なる情報発信拠点として全館リニューアルし、その初日から様々なイベントも開催し、皆様のご来店をお待ちしています。
※各イベントは変更・中止となる場合もございます。詳細は公式ホームページにてご確認ください。

いしかわ百万石物語 江戸本店

【公式ホームページ】
https://100mangokushop.jp/index.html

【店舗コンセプト】
江戸本店から「美味しい」と「美しい」をお届けします!
本州のほぼ真ん中、日本海に位置する石川県は、多彩な植生を見せる山々、変化に富んだ表情を見せる海岸線や河川など、日本でも指折りの豊かな自然に恵まれた地域であると共に、江戸時代に花開いた加賀百万石文化が今なお息づく文化県です。
当本店は、豊かな自然や風土に育まれた「食」、歴史に培われた上質で繊細な「技」など、石川県の魅力が満載のアンテナショップです。

【フロア構成】
[1階]
「いしかわ百万石の味と技」をコンセプトに、和洋菓子やお茶・伝統工芸品など、百万石の文化を感じていただける品々を幅広く取り揃えています。中央のスペースでは、季節ごとの旬の商品の特設販売や、試飲試食などのキャンペーンを随時開催し、石川県の新たな魅力をお届けします。

[地下1階]
「いしかわ里山里海の恵み」をコンセプトに展開します。石川県は豊かな自然や風土に恵まれた地域で、豊富な食材と伝統的な技術によって育まれてきた独自の食文化が根付いています。海山の幸を使った各種加工食品や、独自の醗酵食文化が活きる地酒や調味料など、食材と食文化をご堪能いただけるフロアとしています。

[2階]
「いしかわ見聞録」をコンセプトに、石川県の観光情報のご案内や伝統工芸の展示ギャラリーをご覧いただけます。イベントスペースでは、いしかわの魅力を体験できる様々なワークショップやPRイベントなどを開催いたします。また、観光案内カウンターでは、専任の観光コンシェルジュが観光地や食やイベントなど、魅力たっぷりのいしかわの情報をキメ細かくご案内し、石川県への旅行のご相談も承ります。

【取扱商品】
新たに288商品を販売いたします。
今回のリニューアルコンセプトに合わせて店舗で販売する商品を大幅に見直し、意欲のある出品者を中心に、新たな販路拡大を図るための支援やテストマーケティングを積極的に展開します。※商品数は2月15日現在

◇主な新商品の紹介
shu re[シュレ]美容保湿クリーム(株式会社車多酒造)
天狗舞で有名な車多酒造は、日本酒を造るうえで大切な麹菌によって生成される保湿成分α-EGの荒れ肌改善効果にいち早く着目。α-EGが肌の真皮層にある線維芽細胞を活性化させ、コラーゲン密度を高める効果にて、研究の第一人者である金沢工業大学尾関教授と共同研究し世界で初めて解明に成功。この結果は2017年9月に日本生物工学会で発表されています。自然界の中にある乳酸菌を一から育て、生まれた酵母での酒造りにこだわってきた研究と知恵と歴史の中で築き上げてきた確かな技術力で3年の月日を経て完成させたものが『shu re』です。美容成分が瑞々しくとろける、天然由来100%のなめらかな保湿クリームは、α-EGを高含有する純米酒(コメ発酵液)配合で、ふっくらとハリのある素肌へ導く商品です。

加賀友禅ふやき(有限会社ゆめはな)
石川県の伝統工芸である加賀友禅と和菓子を融合させた新商品。茶菓子として重宝される、ほんのり甘い「ふやき煎餅」の新しいラインナップとして、に加賀友禅作家によるオリジナルの「ふやき煎餅」を制作いたしました。パッケージにこだわった、日本のセンスと文化を発信できる和菓子です。

金澤あんスプレッド 五郎島金時芋あん(株式会社真田製あん)
金沢野菜・五郎島金時を焼き芋仕立てにし、自然の甘さを際立たせ、白あんに煉り込んだあん。保存料・着色料不使用・無添加なので、お子様にも安心してお召し上がりいただけます。甘さ控えめなので、パンに塗ったりクラッカーにトッピングいただくなど、多様なスタイルでお楽しみいただけます。

白山堅豆腐カレー(一般社団法人白山ふもと会)
石川県の白山麓には、縄で結わえても崩れないほど堅い「堅豆腐」があります。「白山堅豆腐カレー」は、この山麓名産と豆乳をふんだんに使った白いカレー。地元産の米粉や薄口醤油・酒粕でとろみやコクを出したヘルシーなカレーとして、食にこだわる人へオススメの一品です。

能登の里山 玄米棒茶(祥玉園 田尻虎蔵商店)
能登半島の輪島市・白米千枚田は、日本で初めて世界農業遺産に認定され、『能登の里山里海』のシンボルとして知られています。千枚田では、はざ干しなど伝統的な手法で人の手による丁寧な米作りが行われており、この商品は貴重な棚田米を贅沢に使用した玄米茶です。

notono 金香いわしの炙り荒ほぐし(株式会社能登町ふれあい公社 のとのファクトリー)
能登の伝統発酵食(こんかいわし※米糠いわし)をご家庭で手軽に楽しめる商品。樽の中で発酵・熟成させた濃い旨みのいわしを、香ばしく焼きほぐして瓶詰にした手間いらずの逸品です。温かいご飯にも、お酒のお供にもオススメです。

山代温泉みすと(山代温泉旅館協同組合)
開湯1300年の歴史とされる北陸随一の古湯、山代温泉は美人肌の湯です。硫酸塩泉で古い角質を落とし、お肌になめらかな潤いとハリを与えてくれます。山代温泉の女将が考案し、山代の温泉水100%で作った防腐剤無添加ミスト化粧水(山代温泉限定商品)は、自分用やお土産用として多くの女性の方々にご好評をいただいております。

■店舗概要
店舗名称:石川県アンテナショップ「いしかわ百万石物語 江戸本店」
所在地 :〒104-0061 東京都中央区銀座2-2-18 TH銀座ビル
連絡先 :TEL:03-5579-5890 FAX:03-5579-5892
営業時間:10:30~20:00

■運営会社概要(1/2)
社名  :株式会社シ・ピ・エル
所在地 :■北陸本部
     〒924-0032 石川県白山市村井町1675-5
     TEL:076-275-8111(代表) FAX:076-275-8609
     ■東京本部
     〒105-0013 東京都港区浜松町2-10-6 第1小林ビル5階
     TEL:03-3438-2070 FAX:03-3438-2071
設立  :1947年(昭和22年)5月30日
資本金 :50,000,000円
事業内容:イベント企画、展示内装、セールスプロモーション
代表者 :代表取締役社長 林 嘉成(美成)

■運営会社概要(2/2)
社名  :株式会社ジェイアール東日本企画
所在地 :〒150-8508 東京都渋谷区恵比寿南1丁目5番5号 JR恵比寿ビル
設立  :1988年5月9日
資本金 :2億5,000万円
事業内容:広告代理業、ハウスエージェンシー、
     および交通広告の媒体社等の事業。
代表者 :代表取締役社長 原口 宰

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。